最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:118
総数:469336
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆投下の朝から、71年目の朝を迎えました。
本日は登校日。児童は登校して平和について考えました。
「平和記念式典」を視聴し、黙祷をささげたり、子どもの平和への願いを聞いたりしました。
その後は、各クラスで先生による読み聞かせを聞いたり、平和について話し合ったりしました。
これからも広島に生きるものとして、自分から平和を発信できるように学びを深めていきたいと思います。

夏休みプール解放 開始!

本日より、7月は5日間、8月は10日間の予定で小学校のプールが児童に解放されます。初日の今日は、1年生から6年生まで友だちと待ち合わせをして、楽しいひと時を過ごしていました。
画像1 画像1

もっと泳げるようになるぞ〜!

夏休みの水泳教室が始まりました。本日より3日間(25日26日27日)の予定で行います。
2〜4人程度の少人数グループに分かれ、担当の先生の話を聞きながら、顔つけやけ伸び、息継ぎの練習に熱心に取り組み、皆それぞれに泳力を伸ばしていました。
「半分まで行けたよ!」「23m泳げたんよ〜!!」と喜びの声がいくつも届いてきました。
あと2日でどれくらい泳げるようになるかが楽しみです。(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は夏休み前最後の学校朝会がありました。
校長先生からは、夏休み頑張ってほしいこととして、「体力作りをしよう」「お手伝いをしよう」「読書をしよう」の3つのお話がありました。
応和先生からは、「ひこうき」の約束を守って楽しい夏休みにしようというお話がありました。
たくさんの経験をして、夏休み後、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにしています!
子ども達にとって有意義な夏休みになりますように。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計画委員会の企画・運営による『平和集会』が行われました。
これまで各クラスで折り鶴を折ったり、平和について考えたりと、平和学習をすすめてきました。
平和集会では、黙祷、計画委員による「わたしのヒロシマ」の読み聞かせ、各学級で考えた平和への誓いの発表、「アオギリの歌」を全児童で歌う、献納する折り鶴の紹介などがありました。
その後の校長先生のお話や、6年児童による平和作文の発表もみんな真剣に聞いていました。
みんなで折った鶴は8月6日に平和記念公園に献納する予定です。

祇園中学校 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、祇園中学校3年生10名が職場体験学習にやってきました。
2〜6年生のクラスに入って、担任の先生と一緒に児童の学習の支援をしています。
子ども達にも、とても明るく積極的に関わってくれ、休憩時間は大人気です!
中学生にとっても本校の児童にとっても実りある2日間になったのではないかと思います。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は学校朝会がありました。
始まるのを待っている姿勢もとても素晴らしかったです!

校長先生に、蝉の一生について話をしていただきました。
蝉は木の幹に卵を突き刺して産みつけ、その卵は翌年の梅雨の頃、孵化し土の上に落下するようです。
幼虫時代は約7年間土の中で過ごし、地上で羽化すると成虫時代は約2週間で死んでしまうそうです。
子ども達も蝉の一生について知ると、蝉の鳴き声がとても貴重に感じるのではないかと思います。

6年生ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明け方までの大雨が嘘のような晴天の中、6年生のドッジボール大会がありました。
6年生にもなると、パス回しを工夫していたり、投げる球も速く、受け方も上手でとても迫力があります!
企画運営してくれている体育委員さんも大活躍でした!

図書ボランティアのみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの方々が集まり、初回の顔合わせがありました。
今年度は32名のボランティアさんが登録をしてくださいました。
図書室の環境整備や新刊の受け入れ、本の修理、お話し会など様々な取り組みをしていただきます。
早速、昨日は新しい本にカバーをつけてくださいました!
1年間よろしくお願いいたします!

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽朝会がありました。
6月の歌『大空賛歌』を歌いました。
音楽の先生に、この歌の声の出し方のポイントを教えてもらい、練習しました。
全校児童で歌う機会はなかなかないので、この音楽朝会の時間を大切にしたいと思いました。

児童朝会

画像1 画像1
今朝は児童朝会がありました。
児童朝会では、4年生以上の学級代表の紹介がありました。
各クラス2名の学級代表がステージに立ち、自己紹介をしました。
これから半年間、よろしくお願いします!!

こども119番避難訓練2

 会の中では、安佐南区消防団女性消防隊の皆さんによる楽しい紙芝居を見たり、本校児童による「さんぽ」の歌声を聞いたりした園児たちを代表して、祇園保育園6名がお礼の言葉を、声をそろえて上手に言いました。
 各園に帰るときに、本校プール横に設置しているプレートで、2014年夏の広島土砂災害時の水位を確認していました。
 今回の訓練をきっかけにして、祇園地区みんなで協力して、かけがえのない命を守っていく体制をつくっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども119番避難訓練実施!

 祇園地区内の5つの保育園、幼稚園の園児が大雨・洪水のため祇園小学校に避難してくることを想定した合同避難訓練を祇園学区自主防災会連合会の主催で実施されました。
各園から避難してきた140名の園児を、6年生の児童が迎え入れ、少しでも園児たちの不安を和らげるようにと、隣に座り優しく言葉をかけていました。
 避難完了後の会に先立ち、被害にあわれた方々のご冥福を祈り全員で黙とうをささげました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習を前に、プール清掃を行いました。
消防団や経済大学水泳部の皆様が来てくださり、清掃のお手伝いをしてくださいました。おかげで、とても早くきれいにすることができました。
ありがとうございました。
たくさんの方々が子ども達の学習を支えてくださり、感謝しております。
子ども達にも伝えていきたいと思います!!

2日間の最高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は6年生が修学旅行ですので、この2日間は5年生が最高学年です。
委員会活動や、1年生の給食当番など、ドキドキしながらがんばってやっています。
5年生にとってもいい成長の2日間となっているようです。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から体育朝会が始まりました。
第1回目は柔軟運動やかえるの足打ちを教えてもらいました。
体育委員のみんなが前に出て手本を見せてくれます!
かえるの足打ちとは、両手をついて両足をあげ、空中で足を何回打てるかという倒立の補助的な運動です。
逆さ感覚や腕支持の感覚を身につけるのに有効です。
是非、ご家庭でもやってみてください!!

5年生 校外学習へ出発!

体育朝会の後、5年生が体育館前に整列しました。今日は、楽しみにしていた校外学習です。5年の先生方に引率していただき、マツダミュージアムと江波山気象館に行ってきます!見学中の様子については戻ってきてから掲載いたします。楽しみにしていてください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習を行いました!

昨日,5,6年生合同で平和学習を行いました。
講師に古本武司様(約60年前に本校に在学されていました。)をお招きして,戦中戦後に歩んでこられた体験をお話していただきました。子ども達が知らない過去のお話を聞かせていただき,平和に対して思いを深くした児童もたくさんいたようです。お話後に古本さんへの質問や感想をたくさん発表していました。
自分が行える身近な平和への取組を考えていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度はじめての音楽朝会がありました。
5月の歌は『野に咲く花のように』です。
歌うときの姿勢や声の出し方など、音楽の先生にアドバイスをしていただきみんなで歌いました。
とても有名な曲ですが、改めて聞くと本当に素晴らしい歌詞です。
『野に咲く花のように』
子ども達にも、この歌詞のように生きていってほしいですね。
ご家庭でも是非子ども達の歌声を聞いてみてください!

おいしくできたかな?

画像1 画像1
6年生の家庭科で、短時間で作れる朝ご飯ということで、スクランブルエッグを作りました。色よく、おいしく、ふっくらに仕上げるように、火加減も慎重に!!
家庭でも仕事としてやっているのか、フライパン捌きも様になっている子もいます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式
3/19 5年卒業証書授与式準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し ふらあい相談日
3/20 卒業証書授与式
3/21 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
3/22 修了式 送別式 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
3/23 3年そろばん教室 給食終了
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034