最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:119
総数:466101
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

お誕生日会&お別れ会を開きました!

今日は,たけのこ1組,2組合同で「お誕生日会&お別れ会」を開きました。
みんなで役割分担して,ミニお好み焼きを作りました。その後,1月から3月のお誕生日会を行いました。
最後に,お別れ会です。先生からのメッセージを伝えた後,卒業する6年生が中学校での抱負をみんなに伝えました。
中学校でも頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市消防隊お楽しみコンサートにいってきました!

2月5日(金)に安佐北区民文化センターで広島市消防隊お楽しみコンサートを鑑賞しました。
子どもたちの知っている曲を聴くことができ、楽しむことができました。
クラスで練習した「365日の紙飛行機」の曲が流れたときは一緒に口ずさんだり、曲に合わせて手拍子をしたり、「おどるポンポコリン」を踊ったりして大喜びでした。
昼食は、お店で一人一人が注文をしました。食事を運ぶ時には、高学年の人たちが手伝ってくれました。みんな完食、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会がありました

10月10日土曜日、特別支援学級連合運動会がありました。さわやかな秋空の下、子ども達にとって楽しい思い出がまた一つ増えました。祇園中学校さんも参加されていたので、たくましく成長している本校卒業生にも会えて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日会を開きました

今日はたけのこ学級で8月から10月生まれの友だちのお誕生日会を開きました。
みんなでお団子を作って食べました。手で丸めてお団子の形を作るのが楽しかったです。みんなで協力して楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 校外学習

7月3日にJRとアストラムラインを利用して「ヌマジ交通ミュージアム」へ行きました。
おもしろ自転車では、子どもどうし関わり合って楽しく活動したり、車両基地の見学では、お話を静かに聞いて学んだりしました。また、すすんで自分の切符や食券を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月  カニ公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日に、たけのこ学級のみんなと一緒にカニ公園まで歩いていきました。カニ公園では友達同士声を掛け合って楽しく活動しました。教室に戻ってから、絵や文でしたことを表したり、発表をしたりして学習しました。
 

6月 お誕生日会

 6月25日は、4月から7月生まれの4人のお友達の誕生日会をしました。たけのこ学級園で収穫した玉ねぎ・じゃがいもを使用して、カレーとフルーツポンチを作ってお祝いしました。事前に役割分担を行い、当日はどの児童も意欲的に自分の仕事を進んで行いました。会食には、校長先生、教頭先生、主幹先生、家庭科の野村先生を招待しておいしくいただきました。会話も弾んで楽しいひとときとなりました。片付けまで頑張りました。

新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祇園小学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。新学年への期待に満ちたきらきらした表情がたくさん見えました。
6年生は大忙しです。就任式,始業式,学級での活動の後,最高学年としてかわいい1年生のため,入学式の準備です。どの子も,自覚を持って,進んで行動する姿を見せてくれました。これから1年が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/24 給食終了
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034