最新更新日:2024/05/17
本日:count up170
昨日:194
総数:469213
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

春に向けて

画像1 画像1
生活科の学習で、
デージーの苗とチューリップの球根を植えました。

これから寒くなる冬を乗り越えて、
春には、どんな色の花が咲くでしょうか。

楽しみにしながら、大切に育てていきます。

秋のリース作り

画像1 画像1
中庭のサクラの葉も、きれいに色づいてきました。
すっかり秋が深まってきています。

1年生では、集めたドングリやマツボックリ、
落ち葉や木の枝を使って、
秋のリースを作りました。

ボンドを使って接着していったのですが、
“せんせい、ほんとうにとうめいになるの?”
と心配な様子…

大丈夫!
次の日には、すっかり素敵なリースに
仕上がっていましたよ。

はこでつくったよ

画像1 画像1
図画工作科で『はこでつくったよ』の学習をしました。

空き箱やラップの芯などを組み合わせて、
“ロボットをつくるよ。”
“キリンになるかなぁ。”など
思い付いたものを形にしていきました。

セロハンテープやガムテープをつかって、
しっかりくっつくように、がんばりました。

それぞれのご家庭で材料集めにご協力いただき、
ありがとうございました。

保育園との交流会

学校へ行こう週間が始まりました。

今日は、祇園保育園の年長児さんが来てくれて、
1年生と交流会をしました。

始めはお互いに緊張している様子でしたが、
自己紹介をしあって徐々に打ち解けていきました。

学校めぐりをしたり、教室で絵本の読み聞かせや折り紙、すごろくをして、
たくさんの笑顔が見られていました。

“ここはあぶないから、きをつけてあるいてね。”
“ランドセル、せおってみる?”
など、優しいやりとりも見られ、
1年生にとっても楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 5校時授業
3/15 一斉下校
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034