最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:225
総数:465365
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

学期末 荷物の整理

画像1 画像1 画像2 画像2
お道具箱の中や図画工作の作品の整理、片づけをしているところに出会いました。整理整頓をしたり、作品袋を作って持ち帰られるようにしたりしています。今年度の学年最後のまとめの一つです。

植えた球根の芽が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植えた球根の芽が伸び始めています。自分の鉢のところで「・・本、芽が出ているよ。」と嬉しそうに、わくわく感いっぱいに話してくれました。少しずつ暖かさも感じられるようになってくるのでしょう。球根は着実に成長しています。1年生もです。

寒くなったけれどなわとびで体づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでなわとびをしました。運動場に広がって、何度も何度もとんでいます。二重とびに挑戦している人も見られました。上手になるといろいろなとび方もできるようになりますから、しっかりと練習して体を鍛えながら楽しんでほしいと願っています。

広さくらべ −算数科−

画像1 画像1
具体物で広さ比べをして広さの概念を身につけます。みんなで4つのものの広さを比べてみました。

保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祇園保育園のすみれ組さんとふじ組さんを迎えて交流会を行いました。歌を聴き合ったり、仲良くお話をしたりして交流しました。来年の4月からは小学校に入学する園児の皆さんは、この交流会を通して、少し小学校が身近に感じられたでしょうか。入学を楽しみに待っています。

ドッジボール大会 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育委員がお世話をしながら大休憩は1年生のドッジボール大会です。秋晴れの天気の下、みんなで元気にドッジボールをしていました。

秋見つけ イチョウの葉が・・

画像1 画像1 画像2 画像2
イチョウの木の近くから、一生懸命に見たり、葉にさわったりしながら記録カードをかいていました。「黄色と緑の葉の色がきれい。」と、思ったことを書いていました。色づいた葉の向こうに青空が広がり、素敵な景色でした。1年生の一生懸命に学んでいる姿がそこに重なり、いつまでも見ていたくなりました。

発表しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科や算数科、生活科の学習活動において、先生の問いをよく聞いて答えています。一人ずつが「はい。」と言って挙手し、当ててもらっています。

たし算カードを並べて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一緒に並べたよ。」「○○くんが教えてくれた。」それぞれの机の上にはたし算カードが規則正しく並べてあります。友達と一緒に考えながらの学習は、友達とのかかわりも増え、学級集団が育っていきます。このあと、並べたカードを見て、そのきまりを発表し合っていました。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
踏切板でスロープをつくっての前転や後転です。縦にころがって回転感覚を身につけていきます。体を動かしての学習は楽しそうでした。

りっちゃんサラダの元気の秘密を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級指導として、栄養士による学習活動です。給食の献立と国語の教材のコラボレーション。給食に出たときも人気のりっちゃんのサラダです。

ずらりと並ぶ −国語科−

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習の中で、「ずらりと並ぶ」という表現がありました。1年生の教室では、実際に「ずらりと並んで」みていました。抽象化された言葉を具体化して表現してみることは、具体的な理解につながります。また、楽しんで学習に取り組む様子も見られました。ほほえましく頼もしい場面でした。

はっけんカード −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
学校内を歩いて「はっけん」をしていました。ギンモクセイの木の下で、「もう花がないね。」とこれも発見。みんなで勉強するのは楽しいね。

観察した虫たちを

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの大休憩、1年生が虫かごを持って歩いています。声をかけると「草も枯れてきて、かわいそうだから逃がしてあげる。」と、教えてくれました。かごの中にはバッタがいました。虫たちも放してもらって喜ぶでしょう。

水は何倍分? −算数科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペットボトルに入れた水は、カップに何杯分でしょうか。実際に試して確かめています。1年生も額を寄せ合って、学習活動をしています。その姿は、素敵です。

運動会が近づいてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちの方への招待状を書いたり、衣装あわせをしたり、運動会が目前に近づいていることが感じられます。

虫さがし −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の虫さがしをしていました。涼しくなって草木の様子も秋らしくなり、秋らしい虫も見られるのではないかと思います。鉢の下の方には、コオロギが隠れていて、自分の鉢の世話をしていた3年生が見つけていました。1年生も見つけられたでしょうか。

読書の秋でもあります。 図書室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
係の人が図書室のカギを取りに職員室へきました。職員室入口には、どのように言って入るかが、表示してあります。1年生もそれを見て、上手に言うことができます。
そして、図書室へみんなで行きます。図書室へ行くと本を選んで静かに、しかし、楽しそうに本を読んでいる姿が見られました。読書の秋でもあります。

うさぎを見て・・  −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育小屋へウサギを見に行きました。1わしかいないウサギは、「チョコちゃん」です。たくさんの1年生に囲まれて、恥ずかしかったのか、小屋に隠れてしまいました。1年生から、「チョコちゃ〜〜ん。」と、呼ばれて顔だけ出して様子をうかがってまた出てきました。生き物とのふれあいは、命を大切にする気持ちにつながります。

漢字を習ったり、カタカナを書いたり。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一つずつ一つずつ、確実に習い、練習をして身につけていきます。今日は漢字練習をしたりカタカナを書いたりしているところにであいました。姿勢もよく、学ぶことを楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034