最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:197
総数:468697
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

空気が一変しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風8号の通過により、夏の暑い空気が広島に持ち込まれたようです。気温が一気に上がり湿度も高くなりました。1年生は、水泳。今日はできないと思っていましたが、気持ちのよい水しぶきを上げていました。

アサガオの花摘み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は梅雨らしい、雨模様の天気です。時々強く降るので、こんな時は登下校時の安全確保について心配しています。
1年生は、生活科の学習の中で、育てているアサガオの花を摘んでいました。雨に打たれてアサガオの花もしおれ気味でした。

1年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でミニ運動会です。保護者の方と楽しく運動をしていました。1年生の児童の笑顔も保護者の笑顔も素敵でした。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は植えたアサガオの観察をしていました。次第に花もたくさん咲くようになってきています。花をよく見て、素敵なスケッチができていました。

シャボン玉とんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の日差しの中で、シャボン玉を飛ばしていました。なかなか大きなシャボン玉にはなりにくいようでしたが、シャボン玉をたくさん作って飛ばしていました。「たのしい。」と、口々に言っている1年生でした。

梅雨の合間の好天 造形砂場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が造形砂場で砂で山をつくったり、トンネルをつくったりしていました。今日は空気は爽やかな気候です。日差しはもうすぐ夏至ですので、ずいぶんと強くなっているようです。帽子をかぶって水をつかって友達と楽しく学んでいました。

ひらがな練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがな練習に一生懸命に取り組んでいました。文字を丁寧に書けるようになることは一生の宝物になります。とは言っても、すぐに丁寧に書けるわけではありません。何度も何度も書いて練習を繰り返すこと、さらに「丁寧に書こう。」という気持ちが大切です。一年生は、学びたいことがたくさん。どんどん身につけていきます。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学校探検に出かけ、校内のあちこちにある教室などを調べに行きました。校長室にも何人かが来て「どんな仕事をするのですか。」など、質問をしたり、部屋にあるものの絵を描いたりして学習を進めていました。

アサガオの種を蒔きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの今日、アサガオの種を蒔きました。鉢に土を入れ、水をかけて優しく種を蒔きました。
今日も素晴らしい天気です。暖かくなり気温も発芽に適してくることでしょう。明日から1年生は、毎日の水やりが始まります。アサガオの命の生長をワクワクして見ることができるでしょう。

算数科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある方が、「1年生の4月は、教室でわやわやでしょう。」と、おたずねになりました。
はてな?1年生は4月からきちんと席について楽しそうに学習に取り組んでいます。先生方の指導もあり、学習が楽しいようです。今日は、ブロックを並べて、数を調べていました。

初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度初めての参観日です。たくさんの保護者の方が参観に来られました。
子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。年度初めのがんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。

学校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては、小学校の敷地はとても広いものです。どこまで行っても小学校。しかし、いろいろなところに行くと迷子になってしまうくらいです。今日は、先生と一緒に学校内めぐりをしているところに出あいました。1年生は赤帽子です。池の中の鯉をいつまでも眺めている人もいました。鯉も暖かくなってきて元気に動くようになりました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めての給食でした。献立には「きつねうどん」がでました。「きつねがはいっとる?」「きつねは入っていませんよ。」というような会話もありました。1年生の教室は楽しい会話が行われます。一生懸命に食べている姿が見られました。

一つずつ学びます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校の生活になれることがまず第1番の目標です。教室ではランドセルがきちんとロッカーに入っていました。また、トイレの使い方も実際に行って話を聞いていました。
4月は初めての小学校生活なのでたくさん学ばないといけないことがあります。うまくできないこともあるでしょう。しかし、だんだんにできるようになるので大丈夫です。「だんだんにできるようになる。」ので、いいのです。

1年生の1日

画像1 画像1 画像2 画像2
1日が始まりました。先生の話をよく聞いている姿に嬉しくなりました。先生もゆっくりと丁寧に話します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 5校時授業
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034