最新更新日:2024/05/21
本日:count up120
昨日:175
総数:469748
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

ヘチマの観察 -理科-

画像1 画像1
秋になり、実の様子も変わってきています。もうすっかり茶色になっているものもあります。私たちが小学生の頃は、茎を切って瓶を受けて「ヘチマ水」をとった記憶があります。何でも化粧水になるとか・・・。小学生だった私はその「ヘチマ水」をその後どうしたのでしょうか。顔につけた記憶は残っていません。
実物と対話しながら行う学習は記憶に長く残っていくものとなるでしょう。
ヘチマたわしを作って持って帰り、お風呂で体でもこすってみるかな。

真っ青な空の下でドッジボール 武田山も見てます。

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が南の太平洋上を通り過ぎていき、ぐっと空気が冷たくなりました。空は、秋の高い雲、絹層雲(すじ雲)です。秋らしい空です。
武田山の緑もこれから次第に色づいてくるのでしょうか、景色がかわっていくのも楽しみの一つです。

姿勢よく音読

画像1 画像1
本を手に持ってよい姿勢で音読をします。
姿勢がよいと声がよく出ます。声を出して学習することは脳を刺激するのか、大変効果があります。多くの子どもたちがはりのある声でしっかりと音読ができることを願っています。

空気でっぽうで  理科

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場で「ポン!ポン!」と音が鳴り響いていました。外を見ると空気でっぽうで玉を跳ばしていました。空気の特性を体感するために空気でっぽうで玉を跳ばしてみることは、必要なことです。子どもたちに視点を持たせると、様々な気づきをしていきます。「○○さんのは、遠くに飛ぶけれどどんなやり方をしているのかな?」とか。
体験的に学習をしていくことは、生きた知識となっていきます。

洗濯板で洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の道具の学習です。洗濯板を使って洗濯しました。はじめてのことなのでうまく洗濯できるでしょうか。

理科 空気集め

画像1 画像1
ビニール袋を持って走り回り、空気を集めます。空気を袋に入れ、意識的に感じ取ることによって、空気の特性に気づき、学習につなげます。具体物を実感することは、学習にとって大切なことです。

説明し合って学習

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで説明し合ったり、学級で説明したりして学習活動を進めています。友達の考えを聞き、自分の考えと比べ考えを深めていくことは、思考力を伸ばす手だてとなっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034