最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:172
総数:469264
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

12月の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を掃除してとてもきれいにしていました。みんなで力を会わせると本当にきれいになります。全員が活躍していました。

読書活動

画像1 画像1 画像2 画像2
とても丁寧に手紙を書いているところに出会いました。「これはなんですか。」と、たずねると、「読書郵便です。友達に本を紹介するのです。」と答えが返ってきました。本を紹介する時間が楽しみですね。また、図書室に出かける学級も。冬休みに読む本を2冊借りに行くところです。並んで静かに教室移動をしていました。

夢のある作品 −ぼくのゆめ わたしのゆめ−

画像1 画像1 画像2 画像2
校内をまわっていると素敵な掲示に出会いました。しばらく見入ってしまいました。2年生らしい素敵な夢がいっぱい詰まっています。どの絵を見ていても本当に心が温かになるものでした。ちょっと、ご紹介します。

落ち葉を拾って  −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「こっちにもあるよ。」と、きれいな色の落ち葉を集めていました。祗園小の中庭では、モミジ、ドウダンツツジ、サクラなどが色づき、さすがにもう落ち葉となって散り始めました。きれいな色の葉っぱがあるのももう少しだけでしょう。

サツマイモの収穫 -生活科-

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモを掘りとりました。小さいのから大きいのまで、いくつもつながって土の中から出てきました。「かわいい〜〜。」「おおきい〜〜。」と、声があがっていました。
自然の恵みは偉大ですね〜。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034