最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:88
総数:467356
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

音楽交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日に、北祇園幼稚園、祇園保育園のお友達と音楽交流会を開き、それぞれに歌やけんばんハーモニカの演奏を発表しました。幼稚園や保育園のみなさんは、小学校の大きな体育館にびっくりした様子でしたが、元気に歌や演奏を披露してくれました。

ドッジボール大会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月、体育委員会のおねえさん、おにいさんが「ドッジボール大会」を開いてくれました。体育委員会のおねえさんから試合の説明を聞いて、さあ!はじまりです。1年生はボールをころがして相手に当てる「ころがしドッジボール」を行いました。相手に当たると、「やったー!」と声があがったり、自分が取ったボールをお友達にゆずったりと、楽しく過ごしました。

はじめての「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(水)〜10月22日(月)に、1年生があいさつ運動を行いました。朝、教育実習にこられていた先生と一緒に正門や東門に立ち、「おはようございます。」とあいさつをしました。はじめは恥ずかしがって小さな声だった子どもたちもだんだん慣れてきて、大きな声で「おはようございます。」とあいさつができました。学校のいろいろんな行事に参加して、少しずつたくましくなってきています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(火)にアクシス・チェンバーオーケストラの皆さんを招いて、芸術鑑賞会が行われました。「フニクリ フニクラ」やみんながよく知っている「ディズニー」の曲などを演奏してくださいました。「5ひきの子ぶたとチャールストン」の演奏に合わせてみんなで楽しく踊ったり、いつも歌っている校歌をオ−ケストラの演奏に合わせて歌ったりと、楽しい時間を過ごしました。

おもちゃランドに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科の学習で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、招待してくれました。はじめて行く2年生の教室にドキドキでしたが、やさしい2年生のお兄さん、お姉さんに遊び方を教えてもらい、楽しく過ごしました。

8月6日にむけて

画像1 画像1
1年生は6年生に教えてもらいながら、折り紙で「つる」をおりました。6年生も、どのように言ったら1年生がよくわかるか、一生懸命考えながら教えてくれました。いつも、いつもやさしく1年生に接してくれる6年生に感謝です。

すなばでべんきょうしたよ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせてつくった川?です。バケツで水を運び、ザーッと流れると歓声が上がりました。「やったー!」「もう1回、はこぼう。」子どもたちは、みんなと一緒に一つのものを作り上げる楽しみも学んだようです。

すなばでべんきょうしたよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で山や川などをグループの友だちと一緒に作りました。スコップで大きな穴をほったり、山を作ったり、いろいろな活動を楽しみました。最後には、グループごとに作った山や川や池を全部つなぎ、みんなで歩きました。「あーたのしかった。」「また、やりたいなー」という声があちらこちらから聞こえてくる学習でした。

PTC 2

画像1 画像1 画像2 画像2
PTCで作ったラケットを使ってしたのは・・・・・「ふうせんリレー」です。おうちの方と息を合わせて、ふうせんを運びます。どの子も、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

PTC 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(水)にPTCで、「ストッキング」と「はりがねハンガー」を使って、ラケットを作りました。最後に、ラケットに自分で好きな絵をかき、完成です。おうちの方に手伝ってもらいながら、みんな一生懸命作りました。できあがったラケットで、さっそく友達と風船を打ち合って満足そうです。さて、できあがったラケットで何をするのかな?

みずあそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「みずあそび」の学習も3回目になりました。水の中へ顔や頭をつけるのにも慣れてきたので、今日はプールの真ん中で、頭を全部水の中へつけるのに挑戦しました。そして、最後はお楽しみの「たからさがし」です。みんな、いっしょうけんめい「たから」をさがしています。

みずあそび 1

画像1 画像1
初めての「みずあそび」の学習の日は、梅雨の晴れ間とはいえ、少し肌寒い日でした。しかし、1年生は、幼稚園や保育園とは違う大きなプールにびっくりしながらも、大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034