最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:194
総数:470051
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

2年 生活科 作ってためして

 今回の「作って ためして」では、自分で選んで作ったおもちゃのパワーアップにチャレンジしました。
作ったおもちゃがどの材料のどんな力で動いているのか考え、数や大きさを変えたり、付け方を工夫したりと試行錯誤しながら、楽しんで作っていました。成功や失敗から学んだこともたくさんあったようです。友達の作ったおもちゃでも遊んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「わくわくすごろく」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、すごろくを作っています。自分がやったことのあるすごろくを思い出しながら、マスを作っています。
 「家族みんなで楽しめるすごろく」をテーマに作っていますので、持って帰りましたらぜひご家庭で遊んでみてください。

花のなえを植えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、先週、プリムラの花の苗を植えました。好きな色を選んで、愛情をこめて育てています。
 今日は、苗の様子を観察カードにかきました。観察カードには、色、形、大きさのほかにも、触った感じや数にも着目して、気付いたことをかきます。「さわったら、葉っぱがかたいよ。」「もう花が咲いたよ。」「濃いピンクと薄いピンクのがあるんだね。」など、気付いたことがたくさんある様子でした。
 絵も、前期のころよりも上手に描いている子が多かったです。


 また、今日は低学年の参観日でした。どのクラスも道徳の学習を参観していただきました。はりきって、たくさん発表している子どもたちの様子がとてもほほえましかったです。参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年 算数科 かけ算

画像1 画像1
 算数科の学習でかけ算が始まりました。子どもたちは九九を覚えようと一生懸命練習をしています。授業の中では意欲的に九九に取り組めるように「九九ビンゴ」をやっています。九九の答えをみんなで言いながら、ビンゴになると大喜びで盛り上がっています。
 いつもご家庭で九九の練習を聞いていただき、ありがとうございます。更なる定着のために引き続きご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034