最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:172
総数:469263
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 算数科〜数の表し方やしくみを調べよう〜

 3年生の算数では小数について学習しています。
 1を10等分にした大きさを0.1ということや,小数第一位という新しい位を学習しました。
 2.8がどのような数か調べる学習では,自分の考えをタブレットの数直線に表し,友達と考えを交流させました。友達にカードを送って見合い,どのように考えたのか伝えたり,友達の考えを聞いたりして,意欲的に学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「光を集める」学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で,虫眼鏡を使って太陽の光を集めると明るさやあたたかさはどう変化するのかという実験をしました。
 「明るくはなると思うから,あたたかくもなるんじゃないかな。」「もしかしたら熱くなってけむりもでるかも!?」と予想する子どもたち。いざ実験を始めると,光を集めたら一瞬でけむりが出てくることに驚いていました。太陽の力を肌で感じた時間となりました。
 授業の最後に月食が見れる話をしました。太陽と月,地球の関係に興味津々でした。

3年生 図画工作科〜ことばから形・色〜

 「モチモチの木」というお話を聞いて,想像したことを絵にあらわしました。

 大好きなじさまがおなかが痛くて苦しんでいる・・・
 臆病な豆太が,じさまのために夜道を走り,医者様といっしょに急いでじさまの家に向かう途中,「モチモチの木にひがついている!」
 豆太が見たモチモチの灯を想像しながら,作品づくりに取り組みました。
 赤・青・黄色の絵の具だけを使って,混色の色合いを確かめたり,絵の具の濃さを工夫したりしながら丁寧に彩色することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034