最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:172
総数:469248
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 夏休み開始

今日から夏休みが始まりました。3年生に進級して4か月、子どもたちも大きく成長したことと思います。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

先日は、ホウセンカの鉢の持ち帰りをありがとうございました。はじめは小さかったホウセンカの成長に、子どもたちはとても驚いていました。学年園に植えているホウセンカは茎がずいぶん太くなり、花が咲き始めています。ひまわりも草丈が大きく伸び、きれいな花を咲かせています。学校に立ち寄られる際には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科〜あまりのあるわり算〜

 夏休み前,最後の算数の学習は,「あまりのあるわり算」でした。

 おはじきを使って答えの求め方を考えたり,これまでに学習してきたわり算とにているところや同じところを考えたりしました。
 文章問題では,あまりがあるときの答え方に悩んでいました。「全部箱にいれると」「車をつくるには」など,文章問題に書かれている言葉に注目することが大切です。

 「あまりのあるわり算」は,わり算に加えて,ひき算の計算も必要なので,むずかしいところです。夏休みにしっかりと復習して,「あまりのあるわり算」名人を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習〜フレスタ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレスタの見学に行きました。
店長の方からお話を聞いたり、従業員の方、お客さんにインタビューしたりしながら、スーパーマーケットの工夫や仕組みなどを学習しました。

子供たちからは、「スーパーマーケットってこんなに仕事があるんだ」「商品を売るためにこんな工夫をしているのか」などの声が上がっていました。

3年 体育科〜水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての水泳の授業です。
初めての水泳ということで、子どもたちは朝から張り切っていました。水泳が得意で「早く泳ぎたい。」と思っていたり、「水がこわいな。」と不安を感じていたりと、子どもたちの気持ちも様々です。

今日は、水の中を走ったり、ビート版を使ってバタ足の練習をしたりして、まずは水に慣れるところからはじめました。授業終わりには、「冷たくて気持ちよかった。」「ビート版を初めて使った。楽しかった。」という声が聞こえてきました。これからも安全に気を付けて、残りの水泳授業に取り組んでいきたいと思います。

3年 音楽〜リコーダー〜

音楽の学習でリコーダーをする前に、今日は色々なリコーダーの種類を見せてもらいました。アルトリコーダー・テノールリコーダー・バスリコーダーの3種類です。みんなが使っているソプラノリコーダーと大きさを比べてみると、大きいのがよく分かります。
楽器が大きくなると、音は低くなるということを学びました。
これからも色々な楽器に触れていきたいと思います。
夏休みにはリコーダーを持ち帰りますので、ぜひご家庭でも聴いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で視覚不自由について学習しています。手作りのアイマスクをつけて,教室や廊下を歩き,視覚不自由の体験をしました。アイマスクをつける人,補助をする人でペアになり障害物をよけながら歩き進む子どもたち。「不安で怖い気持ちになった。」「わかりやすい言葉で補助しているつもりだけど,ちゃんと伝わっているかなと心配になった。」と感想をもっていました。
 次回は子どもたちが考えた補助の仕方で,校庭に出てアイマスク体験をします。

3年生 図画工作科〜クミクミックス〜

 段ボールカッターを使って,段ボールを好きな大きさや形にしたり切り込みを入れたりして,どんどん組み合わせていきました。
 段ボールをどんどんどんどん組み合わせて,子どもたちは形や組み合わせの変化を思い切り楽しみながら活動していました。
 活動の途中で鑑賞タイムをとると,
「すごい!!」
「恐竜につばさが生えたみたいに見える!」
「ぼくの背より高くなってる!!」
と友達のクミクミックスに驚きの声が上がっていました。

 ダイナミックなものもあれば,細かく段ボールを組み合わせたものもあり,子どもたちの創作意欲,アイデアあふれる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034