最新更新日:2024/04/30
本日:count up163
昨日:90
総数:466430
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目はスマイルロードにでてアイマスク体験をしました。
自転車のベルの音や車の通る音、小さな石や段差など予想できないことが多く、恐かったようです。
しかし、そこからの学びは多く、自分達の生活している町にはいろんな立場の方が生活していることに気付き、これまでの自分達を振り返ることもできました。
「自転車に乗るときはスピードを出し過ぎないようにしよう」
「道を歩くときは広がって歩いたらいけないね」
「小さなゴミや石も拾って歩こう」
学習したことを生活の中で生かしていけたらいいなと思います。

校外学習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、校外学習へ行ってきました。
最初に行った三島食品では、スーパーに並んでいるふりかけができるまでの様子や、安心・安全でおいしいふりかけを作っている人達の工夫を見学しました。
また、前期に社会科で学習した広島港、本通りや地下街シャレオ、太田川の水辺の様子も実際に歩いて確認しました。
平和公園では、すれ違う外国の方と『hello!』『good bye!』と挨拶をしました。
秋から学習している外国語活動での学びが実践できて、子ども達はとても喜んでいました。
帰ってきてから、1人1人校外学習新聞としてまとめました。

PTC 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3.4時間目にPTCがありました。
最初は、各担任が段ボールのかごを背負い、走りまわる担任を追いかけ、かごに玉を入れるクラス対抗の玉入れです。
どのクラスがどの先生のかごに入れるかはくじ引きなので、ドキドキです!
精一杯逃げましたが、子ども達の勢いに負け...くたくたになりました。
次は親子で手をつないでのお玉リレーです。
簡単そうに見えて、何度もお玉からボールが落ちて盛り上がりました。
最後は、運動場で運動会の表現を見てもらいました。
目の前で見ていただき、子ども達も笑顔、保護者の方も笑顔、という素敵な時間になりました。
お忙しい中参加してくださった保護者の方、楽しい会を計画・運営してくださったふれあい委員の方、本当にありがとうございました。

祇園パセリ農園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で「祇園パセリ」の学習を進めていくため、地域のパセリ農園を見学させていただきました。
実際に育っているパセリを見させてもらったり、農家の方に話を聞かせていただいたりすると、ますます祇園パセリへの関心が高まったようでした。
「ふわふわで柔らかいね!」
「いいにおいがする!」
「きれいな緑色だね」
と、祇園パセリの特徴に気付いている子がたくさんいました。
今は農家の方に分けていただいた種を学年園に蒔き、生長を楽しみにしています。

3年生 校内研究授業〜総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(火)に,3年2組で校内授業研究会が行われました。比治山大学の上之園公子教授をお招きして,授業についてご教授頂きました。
 子ども達は2回目のアイマスク体験を階段で行って,体験者の視点と観察者の視点で気づきを書いていきました。子ども達は,体験を通して,2つの視点でたくさんの気づきを見つけることができました。次は,今回発見した気づきを基に3回目の体験をします。体験を重ねるごとに,自分の考えや思いを深めていく様子がよく分かりました。

あさみなみ見学

総合的な学習で、学校の近くにある福祉施設の「あさみなみ」へ見学に行きました。
建物の中を見たり、折り鶴を開くお仕事を体験したりしました。
施設の方のお話を聞いて、支え合っていくことでたくさんの人が笑顔になるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034