最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:118
総数:469387
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

いよいよ運動会が近づいてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、運動会で使うバチをもって踊りました。軽やかな音が運動場に響き渡り、かけ声もしっかりと出ていて、運動会当日がさらに楽しみになってきました。

上から見ると

画像1 画像1
 表現運動の練習をしています。運動場に引かれたラインに沿って並んで踊ります。練習を始めたときは、ラインがあってもなかなか自分の踊る場所や移動先が分かりませんが、練習を繰り返すことで、ぴたっと決まってきます。運動会当日は、かっこよく決まることでしょう。今日も快晴の空の下で、練習が続いています。

理科 生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の生き物のくらしの学習です。学校の中にもいろいろと昆虫がいるようです。見せてくれるようにお願いすると。「バッタを捕まえたよ。」と、見せてくれました。「アゲハチョウ。」と、みんなに呼びかけながら追いかけている姿も見られました。1年を通して身の回りの生き物に興味を持ちながら学習を続けています。季節の移り変わりとの関わりを感じることでしょう。

タングラム −グループで考える−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで教科書にある図形を、切り取った図形で組み合わせて作る学習です。なかなか思うようにできません。一人一人が机の上で試行しながら、「ああでもない。こうでもない。」と、一生懸命に考えていました。グループで取り組んでいるので友達の組み合わせにヒントをもらったりまねをして確かめたりと友達との関わりの中で学習活動が広がっていました。「できた。」と、言ったときの嬉しそうな笑顔。この達成感が次の学習への意欲になります。

夏休みのニュースについて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで話す学習と聞き取り、質問をする学習です。グループは4人にして学習を進めることが効率が良いと言われます。先生の仕掛けによって児童は一生懸命に学習に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034