最新更新日:2024/04/30
本日:count up158
昨日:90
総数:466425
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生 祇園小の歴史を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は祇園小学校の歴史に一番詳しい上向井校長先生に話を聞きました。
 祇園小は、昔約1200人いたことや、名前が違ったことなどを知り、祇園小に長い歴史があることが分かりました。
 ここからは、いよいよ三年生に祇園のよさを発表する準備が始まります。

4年生 高とび

画像1 画像1
 外体育の時間には高とびに取り組んでいます。リズム良くバーを飛び越えることと、振り上げ足をしっかり上げることを意識して練習すると、だんだん高いバーも飛び越えることができるようになって来ました。

4年生 校外学習(安神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は安神社に話を伺いに行きました。
 安神社が長い歴史を持っていることや,祇園の地名の由来になったかもしれないことなどたくさんのお話を伺いました。武田山に城を構えていた武田氏も親しくしていたということなどを知って、だんだんと調べたことがつながってきました。

4年生 校外学習(勝想寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で勝想寺へ校外学習へ行きました。勝想寺には、八木用水を作ったといわれる桑原卯之助さんのお墓があります。勝想寺の歴史や桑原卯之助さんについてのお話を聞き、お墓にお参りすることもできました。
 最後に住職さんが「かけがえのない命を大切にしてほしい。」というお話もしてくださり、大変充実した校外学習となりました。
 

4年生 武田山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で武田山登山をしてきました。ボランティアの方のおかげで、安全に登山を行うことができました。
 武田山のもつ歴史など祇園のよさをさらに見つけることができました。

19 アフリカの台地で〜ニャティティのリズムに乗って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の表現です。独特の世界観ですね。

10 綱引き〜Power of Unity〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の綱引きです。

3 徒競走〜ドドドー!〜 4年生

 4年生の徒競走です。頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034