最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:90
総数:466442
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

徒歩遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,遠足で春日野公園に行きました。とてもいい天気で,公園についてからも元気いっぱい遊ぶことができました。
 歩数計を見てみると,往復で約19000歩ぐらいの距離を歩いたようです。よくがんばりました!

4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の道徳の授業です。今年度から「特別な教科 道徳」になり,教科書もノートも新しくなった教科です。昨年度と違って評価もありますが,点数化するのではなく,その子がどのような価値を見いだしたか,どこが成長したかを教師が見取り,文章で評価します。
 今回は,「ぼくのちかい」という教材文でした。足が不自由で助けられてばかりだったぼくが,同じ境遇の少年に初めて手を貸す体験をして,「ありがとう。」と感謝されたことから,人に親切にすることの大切さを感じるというストーリーです。
 4年生と等身大のぼくと同化することによって,子ども達も自分の体験と比較しながら「人に親切にするってどういうこと?」と小集団で話し合っていきました。

「強い心 つながって ありがとう」という今年の祇園小学校のキャッチフレーズと同じだと気づいた子どももいて,これからの祇園小学校に感謝の気持ちがどんどん広がっていくといいなと微笑ましく思いました。

4年生 廊下歩行

画像1 画像1
話し声もなく足音もなく静かに右側を歩いている4年生です。
上級生になったという自覚を感じます。
今の気持ちを大切にして1年間を過ごしてほしいと思います。
これからの成長がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034