最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:119
総数:466142
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

ヘチマの観察 光電池で実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習の一コマです。ちょっと前の様子になります。今日も天気がいいのでもしかしたら梅雨明けかとか思われますが、まだのようです。
天気のよい日にヘチマの観察や光電池の実験をしていました。ヘチマは実がだんだん大きくなっていました。太陽光でモーターが回ることも確かめて、興味深そうでした。実際の事物や事象は子どもたちに学習の意欲や興味関心を高めます。

留学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で、このたびの留学生の方々とはお別れになります。ゲームをしたり、プレゼントを渡したりしながら楽しい時間を過ごしていました。留学生の方にとっても心に残る時間になったのではないでしょうか。

アオギリの歌

画像1 画像1
今月の歌は、「アオギリの歌」です。被爆したアオギリを題材にした歌です。4年生が音楽室で歌っていました。語り部として活動をされた故沼田鈴子さんが、被爆したそのアオギリの芽吹き成長する姿に生きる力をもらったと語られていたことを思い出します。広島の原爆を体験された方は、ご高齢となり少なくなってきたことを伝え聞きます。先日も6年生が話を聞く会がありましたが、原爆の日を毎年迎えるにあたり、平和の尊さを考えていきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034