最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:118
総数:469420
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

5年生 授業の様子

 算数科の学習は「小数のかけ算」の学習に入ります。小数の学習は子どもたちが苦手意識を持ちやすい単元になるので,じっくりと学習を進めていきたいと考えています。ご家庭でも宿題がきちんとできているか確認をお願いします。
 家庭科の学習は「玉結び」と「玉止め」の学習です。練習すればするほど上手になるので,しっかり体で覚えて,これから始まるソーイングで自分の生活に役立つ素敵なものをたくさん作っていってほしいと思います。
 音楽科の学習では,木琴やキーボードなどの楽器を使い,演奏を楽しんでいます。楽譜をしっかりと読める児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす介助体験学習

 5年生は総合的な学習の時間「やさしさ発見プログラム」で車いす介助体験学習を行いました。うさぎ会の方と車いすで生活をされている方に来ていただき,講話を聞いたり,実際の場面を意識しながら体験したりしました。子どもたちは,実際に介助を必要とされている方がいたら「大丈夫ですか。」「何か手伝いましょうか。」と声をかけたいと発表していました。今回の体験を通して,自信をもって困っている人を助けたいという優しい気持ちが出てきたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足3

 ボール遊びや鬼ごっこ,だるまさんが転んだなど,みんなで楽しく活動することができました。昼は距離を取りながらお弁当を食べました。どの子もお弁当をもくもくと食べていました。食べ終わった後には,お互いのおかずの話を楽しそうにしていました。
 今回の遠足で学んだことを今後の学校生活や野外活動に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足2

 春日野中央公園に到着すると,天気は快晴!子どもたちは疲れている様子でしたが,友達との楽しい会話や登り切った達成感でとてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足1

今日は遠足でした。5年生の目的地は他の学年と比べて一番遠い春日野中央公園です。
出発する前に学年で集まり,祇園小学校の児童として礼儀正しく,みんなが楽しい気持ちで過ごせる遠足にしようと話しました。
行きは上り坂が多く,へとへとになりながらも頑張りました。
最後の階段では,声が出ないくらい疲れている児童や笑顔で上っている児童など様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034