最新更新日:2024/05/16
本日:count up50
昨日:194
総数:469093
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

☆家庭科の授業☆

初の調理実習として、やかんで湯をわかして、お茶をいれました。ガスこんろに初めてふれる子もいましたが、使い方に気をつけて安全に実習することができました。自分でいれたお茶の味に感動している子がたくさんいました。
ぜひ、お家でもお茶をいれて、家族でティータイムを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆理科の授業☆

5年2組の理科の授業です。顕微鏡を使って、ミクロワールドを体験しました。肉眼では見ることができない微生物や植物の細胞を、子どもたちは目を輝かせながら観察していました。
画像1 画像1

☆車いす体験☆

4月20日(金)に体育館で車いす体験がありました。車いすユーザーの方の話を聞いたり、実際に車いすに乗ったり押したりする活動を通して、車いすを使用する上での苦労や支え合うことの大切さに気づくことができました。今回学習したことを、今後の総合的な学習に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学年開き☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)に5年生の学年開きを行いました。5年生で関わる先生の紹介や特技披露をしたり、行事や学年目標の確認をしたりしました。
高学年の仲間入りをし、可愛らしさの中に少したくましさを感じました。
これからの成長が楽しみです。


花のつくり

 5年3組の理科の授業です。校庭に咲いている花のつくりを観察しました。「花粉てどんな形なんだろう。」と言う疑問から顕微鏡を使って観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 TT指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科は担任とTT教諭の二人で指導をしています。一人一人にきめ細やかな指導をし、学力の向上を図ることが目的です。あるクラスから「二人の先生にに教えてもらって算数が楽しい。」とTT教諭のもとに手紙が届き、私たちもうれしくなりました。子どもも先生も笑顔で学習できる時間にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 テレビ朝会 5年校外学習

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034