最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:172
総数:469227
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】きれいに さいてね

12月に入ってぐっと寒くなってきたので、チューリップを植えました。
他にもヒヤシンスとミニスイセンを植えて、子どもたちは似た形の球根を「どれがチューリップだ?」「これじゃない?」と相談しながら植えました。
春に花が咲くのが楽しみですね!
画像1 画像1

【1年】かきぞめ

1年生は今、冬休みに書く書初めの練習をしています。
どこから書き始めるのか、字の形はどうか、気を付けながら書きました。
すごい集中力でした…!
画像1 画像1

【1年】6年生の読み聞かせ

6年生が毎週読み聞かせに来てくれています。
毎週違った内容の本を読んでくれるので、1年生は水曜日を楽しみにしています。
画像1 画像1

【1年】ボールなげゲーム

今日は、1年生全員の体育で、ドッジボールをしました。
いろいろなクラスと戦い、子どもたちは盛り上がっていました。
逃げる子が多いクラス、ボールを取ろうとする子が多いクラス、クラスによって違いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ドッジボール大会

今日は1年生のドッジボール大会の日でした。
1年生にとって初めてのドッジボール大会、子どもたちはやる気いっぱいでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】交通安全教室

昨日・今日で安佐南区交通安全協会の方が来てくださり、1年生が事故に気をつけて安全に過ごせるよう教えてくださいました。
紙芝居や体操で道路の正しい渡り方を覚えました。
事故に気をつけて登下校できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たのしいあき いっぱい

生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で、秋の物(木の実や葉っぱ)を使ったおもちゃ作りをしています。
今回はどんぐりごまを作りました。
子どもたちは初めて使うキリに苦戦しながらどんぐりに穴を開けました。
完成したどんぐりごまを回したり、模様を描いたり、楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】6年生の読み聞かせ

6年生が毎週読み聞かせに来てくれています。
子どもたちは6年生が来てくれるのを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】たけのこショップ

たけのこの子どもたちが、1年生の子どもたちのために、たけのこショップを開いてくれました。
子どもたちは引換券を持って、どの品物と交換しようかしっかり考えじっくり悩んでいました。
最後に「すごい!」「いいものばかりで迷った。」「おうちに飾れるものがもらえてよかった。」などの感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】校内音楽発表会

木曜日の校内音楽発表会で、1年生は全校児童の前で歌い、他の学年の歌を聴きました。
初めてたくさんの人の前で歌って、緊張していた1年生。がんばって歌いきりました。
本番は土曜日です!力いっぱいがんばります!

1年生の出番は10:20〜10:30の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年】6年生の読み聞かせ

1年生のために、6年生が読み聞かせをしてくれました。
子どもたちは笑ったり、声に出して読んだりしながら楽しそうに聞いていました。
終わった後は「楽しかった!」と笑顔で6年生に感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 テレビ朝会 5年校外学習

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034