最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:172
総数:469227
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】ウェルカム集会

体育館で、1年生を迎える「1年生ウェルカム集会」がありました。
6年生と手をつないで、花のアーチをくぐって入場しました。
ゲームをしたり、2年生からアサガオの種のプレゼントをもらったり、楽しい集会となりました。
「祇園小学校の先生は何人でしょう?」「祇園小学校の全校生徒は何人でしょう?」という問題では、先生や児童の数を数える可愛らしい1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】遠足−出発編−

ウェルカム集会の後は、遠足に出発しました。
グラウンドに集まって、遠足の約束を聞き、6年生と手をつないでフットボールパークを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】遠足−お弁当編−

いっぱい遊んでお腹が空いた後は、待ちに待ったお弁当です。
お弁当の時間が近づくと、子どもたちは「お弁当の時間まだですか?」「あと何分ですか?」と何度も聞いてきて、待ちきれない様子でした。
グループで集まってお弁当を広げると、「見せて、見せて!」とお弁当の見せ合いっこをしながら、楽しそうに食べていました。
青空の下で食べるお弁当はおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】遠足−遊び編−

フットボールパークの広〜いグラウンドで思いっきり遊びました。
1年生は、6年生におんぶしてもらったり、抱っこしてもらったり、おにごっこをしたり。たくさん遊んで、しっかり仲良くなれました。
6年生は、元気いっぱいの1年生とへとへとになりながら遊んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学校探検

今日は2年生との学校探検の日でした。
2年生と手をつないで、学校を案内してもらいました。
図工室や図書室で楽しいミッションをしたり、校長室や売店を案内してもらったり、学校のことに詳しくなれた一日でした。
2年生とも仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての粘土

 1年生が粘土でかわいい作品を作っていました。みんな一生懸命,小さな手でかたい油粘土をこねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】なかよし集会

今日は6年生となかよし集会をしました。
同じグループの6年生たちと自己紹介をしたり、遠足に行って何をして遊ぶかを相談したりしました。
その後は仲良くなるためのじゃんけん列車!
楽しそうにじゃんけんをする1年生と、手が届かない1年生のためにしゃがんであげる6年生。見ていて微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】歩行教室

体育館で歩行教室がありました。
道路や横断歩道、踏み切りの渡り方を、歌いながら覚えました。
♪と〜ま〜る。手を上げる。右見て、左見て、右を見る。〜♪
今日の下校から生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お勉強は楽しいな!

 1年生が,お勉強をするときの基礎的なお約束を,担任の先生方から教えてもらいました。みんな真剣な表情です。手の挙げ方もおしえてもらいました。みんな,かっこいい1年生になってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】はじめて かいた なまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆の持ち方に気を付けて名前を書きました。
鉛筆を持つときの合言葉「ぱっくん くるりん ざぶとん ぴたっ!」
みんな机に貼ってあるお手本の文字を見ながら、集中して書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 テレビ朝会 5年校外学習

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034