最新更新日:2024/05/10
本日:count up75
昨日:188
総数:468129
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

生活科 ふゆをたのしもう 〜風〜

生活科では、目に見えない風の様子を感じ、
楽しく遊ぼうということで、風車を作って遊びました。

材料は、紙コップ、竹串、ストロー、セロハンテープだけという、
簡単な仕組みです。教室で作ったときは、
“まわらない気がするなぁ…”
と心配そうな様子でした。

いざ外に出て走ってみると、
まわるまわる風車!!

“思いっきり走ったら、よく回ったよ。”
“はねをしっかり折ったら、よかったよ。”
“家でもやってみるよ。”
と、感想を話し合い、楽しい学習となりました。
画像1 画像1

国語科 「じゃんけんやさん」をひらこう

国語科では、「じゃんけんやさん」をひらこう の
学習をしました。

自分で新しいじゃんけんを考え、大事なことを
順序よく説明します。
上手に説明できると、じゃんけんが楽しくできます。

「くものす・ちょう・花」
「ぼく・なわ・ライオン」
「あかり・やみ・かがみ」を使ったじゃんけんなど、
新しいアイデアがいろいろありました。

相手に伝わり、一緒にじゃんけんができたことが楽しかったようで、
休憩時間にも続きを楽しむ姿が見られました!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/24 給食終了
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034