最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:103
総数:460542
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

にこにこ集会

 集会委員会では、「にこにこ集会」を行っています。コロナ禍でなかなか集会ができなかった3年間でしたが、ようやく集会を開くことができるようになりました。
「にこにこ集会」は他の学年の児童と交流し、つながっていくことを目的にし、1年生から6年生までの縦割りで活動を行っていきます。
第1回目は「貨物列車」を楽しみました。いろいろな学年の人とじゃんけんをして、一つにつながっていくことができました。にこにこの笑顔がいっぱいの集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の様子

 6年生の教室は4階なので、暑さが厳しいですが、一生懸命勉強を頑張っています。
 算数は「分数のわり算」「分数の倍」という単元の学習をしています。5年生でも確認してきた立式が大切になります。数直線がしっかり使えるようになると、正しい式、正しい答えにたどり着くことができます。
 英語はスモールトークを入れながら楽しく会話をしています。徐々にリアクションも増え、双方向の会話になってきています。
 理科「植物の体」の学習では、実際に観察しながら植物の体の仕組みを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  租税教室

 6年生は「租税教室」の学習を行いました。講師の先生に来ていただき,税金がどのように使われているのか,どのように集められているかなどの話を聞きました。授業を受けて,「税金のおかげで安心して生活できるのだと思いました。」「税金がなくなってしまうと大変なことが起こってしまう。」など,税金に対する考え方を深めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034