最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:172
総数:469290
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 生き方学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(火)は、地域で剣道の指導をされている方のお話を聞きました。「一度始めたことを継続することの大切さ」「礼儀を尽くすことの素晴らしさ」「剣道の魅力」について、体験談を交えながらお話してくださいました。
 お話を聞いて、子どもたちは「あきらめずに続けることの大切さが改めて分かりました。」「剣道に興味がわきました。」「普段から礼儀を意識してみようと思いました。」と振り返っていました。
 

6年生 生き方学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(月)は、初代おやじの会長で、今は、地域のソフトボールクラブの指導をしておられる方のお話を聞きました。「何事にも一生懸命取り組むこと」「失敗を恐れず挑戦してみること」「コミュニケーションを大切にすること」「チームのためにできることは何か考えること」について、ご自身の体験を交えてお話ししてくださいました。
 お話を聞いて,「自分のいいところを見つけて、一生懸命取り組みたい。」「すぐにあきらめず、失敗しても挑戦するようにしたい。」と振り返っていました。
 人とのつながりを大切にされ、真剣に、でも、楽しんで様々な取り組みをしておられる姿から、たくさんのことに気付き、自分の生き方に生かしたいと感じている様子でした。

6年生 生き方学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(金)は,子ども会の会長として祇園小学校の子供達を支えてくださっている方のお話を聞きました。「チャレンジしてみる」「楽しむ」「無理しない」がお話の大きなテーマでした。
 お話を聞いて,「楽しむことの大切さを知りました。」「やりたいと思ったら,勇気を出して行動したい。」と振り返っていました。
 新しいことを始めようとする時,不安でなかなか一歩が踏み出せないことが多いですが,今日のお話から,勇気をもらうことができたと感じる児童が多かったと思います。

6年生 生き方学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域のゲストティーチャーをお招きしてお話を聞き、自分の将来の生き方について考える学習の2時間目でした。
 今日は、本校のPTA会長として本校を支えてくださっている方のお話を聞きました。
「継続は力なり」「苦労を苦労と思わないように前向きにとらえる」「地域活動を通して、地域への恩返しをしたい」とても周りの人や地域を大切にしておられる気持ちが伝わってきました。お話を聞いて「周りの人を助けられる仕事をしてみたい」「地域のためになることができる大人になりたい」と振り返っていました。

6年生 生き方学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、地域のゲストティーチャーの話を聞くことを通して、自分の将来の生き方について考える学習をしています。
 今日は、地域のお菓子屋さんに来ていただき、お話を聞きました。
 子どもたちは、「お話を聞いて、大変でもやっていて楽しいと思える仕事につきたいです。」「僕も、やると決めたらやりぬける大人になりたいと思いました。」と振り返っていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034