最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:194
総数:469134
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生のみなさんへ 授業の様子

 算数科の学習では,データの調べ方の学習をしていますね。最頻値や中央値でデータを比較したり,ドットプロットや度数分布表,柱状グラフにまとめたりしています。一つの見方だけでなく,様々な角度から調べる力を付けていきましょう。
 音楽科の学習では,自分たちが決めた楽器を一生懸命練習し,合奏をしました。一人一人の努力が一つとなり,とてもすてきな合奏でした。次の学習では,自分たちで音楽を作っていくそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 家庭科

 家庭科の学習では,地域でお世話になっている方々へ自分たちも何かできないかと考え,布のプレゼントを製作しています。総合的な学習の時間に調べた組織の方々の姿をイメージしながら工夫したプレゼントができています。今回の学習で学んだことをいかして,他にもお世話になっている人へ手作りのあたたかいプレゼントをおくることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 修学旅行1

 修学旅行はどうでしたか?たくさんの体験をしながら、友達との絆を深めることができましたね。小学校生活も残りわずかとなってきました。自分の力を今よりもさらに伸ばし、「やりきった!」と胸を張って卒業できるように、気持ちを引き締めてがんばりましょう。
 修学旅行の写真を何枚か載せていきます。思い出をふり返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 修学旅行2

 修学旅行の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 修学旅行3

 修学旅行の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 修学旅行4

 修学旅行の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科研究授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

家庭科研究授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る11月20日(金)に,6年5組で6年生家庭科の研究授業が行われました。本来であれば,中四国研究大会が行われるはずだったのですが,コロナ禍で紙面発表となりました。
 今年度までの3年間,一生懸命研究を重ねてきた先生方の努力を実りあるものにするために,広島大学の伊藤教授と藤本指導主事にお越しいただき,広島市の家庭科部会の先生方と本校の職員で研究授業と協議会を行いました。
 「洗練されたとてもいい授業でした。」,「地域とつながるすばらしい授業でした。」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。
 なにより,6年生の子ども達が,一生懸命授業に取り組んでいる姿が素晴らしかったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 卒業式いすならべ
3/2 6年生を送る会 卒業式練習開始
3/5 スクールカウンセラー来校 図書返却(6年)

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034