最新更新日:2024/05/17
本日:count up139
昨日:194
総数:469182
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生のみなさんへ 1年生教室のそうじの手伝い

そうじ時間には、1年生教室のそうじを手伝いに行っています。
今までは6年生がそうじをしていましたが、
少しずつ1年生にも教えながら、そうじをするようになってきました。
1年生の先生から、「教え方がとても上手です。」と、言われました。
頼もしい6年生です。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう30

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 短歌をつくろう

 国語科「たのしみは」で、日常の暮らしの中の楽しみを短歌にしていますね。学校や家、季節のことや趣味のことなど、何気ない一瞬を切りとって素敵な俳句を作りましょう。
 同じことを表すときにも、選ぶ言葉や順番によって相手に与える印象は大きく変わります。どう伝えるのが一番自分のイメージに近づくのかいろいろなパターンを試しながら仕上げていくと良いですね。
 今日は短歌に関する「やってみよう」です。ぜひ挑戦しましょう!

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう29

6年生のみなさんへ 分数のかけ算

 算数の学習は、分数のかけ算に入りましたね。日々のノートへの考えの表現や、練習問題への取り組みから、一生懸命さが伝わってきます。でも分数の計算は、計算ができてもイメージがわかなかったり、計算ミスや約分忘れをしてしまったりと、なかなか難しい単元です。これからも様々な学習の中で使う計算なので、ポイントを動画に整理しました。ぜひ見て確認してくださいね。

 分数のかけ算

 分数のかけ算〜いろいろなパターン〜
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ 音楽科

 音楽科の授業では,3密を避けながら演奏の練習に取り組んでいますね。集中して練習しているので,どんどん上手になりますね。
 週末の宿題には,音楽の課題が出ています。楽譜を見ながら,しっかりとリコーダーの練習をしていきましょう。おうちの人と一緒に練習して,アドバイスやコメントをもらうと,さらに上達しますよ。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 歴史(弥生時代)

 歴史の学習は縄文時代→弥生時代→古墳時代と続いていきます。それぞれの時代を学習することはもちろん,時代と時代のつながりをしっかりと意識しましょう。
 縄文時代では,食料の保存や冬の食料不足などに課題がありましたね。その課題を解決するために始まったのが,弥生時代の米づくりでしたね。そして,米づくりが広まることで,新たな課題が生まれていきます・・・。復習をしたり,次の時代で何が起こるのか予想したりしながら,楽しく学習していきましょう。

 弥生時代の学習問題をつくっています。

 ↓↓↓

 やってみよう28
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 英語科

 英語科の学習は,自分の生活のことを伝え合う学習をしています。大きな声ではっきりと相手に伝えられるように,くりかえし練習していきましょう。

 学習問題をつくっています。挑戦してみましょう!
 英語科のテスト勉強にもなりますよ。

 ↓↓↓

 やってみよう27
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 授業の様子

 英語科の学習は,「話す」「聞く」「読む」「書く」といった,様々な活動を行っています。先生の口の動きを確認しながら,正しく発音できるようにしていきましょう。また,英語で書かれた単語を少しずつ読み取れるようにがんばりましょう。

 社会科の学習は,縄文時代や弥生時代の人々の暮らしを考えています。縄文時代の生活から生まれた課題を弥生時代で解決していき,弥生時代で生まれた課題を,さらに次の時代で解決していきます。歴史を学習する中で,令和時代に生きる自分たちには今どんな課題があるのか考えてみるといいですね。

 理科の学習では,自分たちの体についての学習を行っています。体の仕組みを理解することで,生き物のすごさを実感できますね。理科では,予想や仮説を立てることがとても重要です。自分の予想と結果を比較しながら,学習を深めていきましょう。

 学習問題をつくっています。解いてみましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう26
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 社会科(歴史)

 社会科の学習は,政治の学習が終わり,歴史の学習に入りました。
 
 なぜ歴史を学ぶのか考え,等尺年表の見方などを確認しています。縄文時代がとても長く続いていたことが分かりましたね。歴史の学習では,出来事や人物の名前を暗記するだけでなく,人々がどんな課題をどんな方法で乗り越えてきたのかを考えていくことが大切です。

 歴史の学習は,縄文時代からスタートしていきます。どんな暮らしをしていたのか,どんな課題が生まれたのか,課題を解決するために何が必要なのか など,想像を膨らませながら楽しく勉強していきましょう。
 縄文時代の問題をつくりました。復習や予習でやってみましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう25
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ ミシンの使い方

コースター作りもしつけぬいが終わり、来週はいよいよミシンで仕上げていきます。
ミシンの使い方覚えていますか?上糸・下糸のつけ方や角でぬう方向を変えるやり方など、5年生で学習したことを生かして完成させます。
いざミシンを前にして困らないように、ミシンの使い方に関する動画を用意しました。自信がある人もない人も見てください。家にミシンがある人は、実際に動かしてみるのも良いですね。動画に関する「やってみよう」も作ったので挑戦してください。

  ↓ ↓ ↓
 ミシンの使い方

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう24
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ 体力を高めよう

学校で元気に過ごすみんなの姿を見られることはとてもうれしいことです。
体力はどうですか?落ちていませんか?
長い休業中、思う存分体を動かすことができなかったので、なかなか以前の調子を取り戻すことができていない人もいるかもしれませんね。
体力が落ちているとけがもしやすいし、つかれやすくもなります。長い夏を元気に乗り切るためにもしっかり体力をつけておきましょう!

NHKのリンクを紹介します。
縄跳びやダンスなど、生活の中に少しずつ運動を取り入れましょう。

  ↓ ↓ ↓
 はりきり体育ノ介 体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜

 パプリカ「はりきり体育ノ介」バージョン

6年生のみなさんへ 図画工作科

 図画工作科の学習は「想像のつばさを広げて」という単元です。授業の最初はイメージマップを使って自分について考えていきました。広がった自分のイメージマップから「○○な世界」や「もしも○○が○○だったら」など,想像を広げていきました。
 絵に表す際には,絵の具と他の画材を組み合わせたり,表現技法を使ったりして工夫しています。これからの人は,たくさん想像を広げて,どんな世界にしようか考えておきましょう。楽しい世界が表現できるといいですね。絵をかき始めた人も,もっと想像力を広げて楽しい世界になるように工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科のソーイングの学習が始まりました。
ミシンを使って、「生活を豊かにする布の小物づくり」です。

布の良さを話し合いました。
「洗って使える」「軽い」「いろんな柄や模様がある」など
いろんな意見がでました。

今回は、コースター作りの、しつけ縫いまでしました。

次の時間にミシンで仕上げるので、楽しみです。





6年生のみなさんへ 思考を整理しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習の中には、言葉でうまく説明できないことや、式だけではイメージがわかないことがありますよね。それでも、お互いの考えを伝えあいながら学びを深めていくためには自分の考えをわかりやすく表現しないといけません。
 そんなときには、式や言葉だけでなく図や表を使ってみましょう。限られた時間の中で一目見てわかる形で表すことができれば、きっとお互いにとって価値のある学習ができるはずです。
 家庭での予習・復習、学校での授業の中など、一目でわかるノートづくりを目指してみましょう!

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう23

6年生のみなさんへ やってみよう22

今週から保健の学習が始まりましたね。
社会的にも関心の高い内容ですので、しっかり学んで生活にもいかしたいですね。

今日は保健のやってみようです。挑戦してみましょう。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう22

6年生のみなさんへ 授業風景

 授業の様子を紹介します。

 算数科の授業では,対称な図形の学習が終わり,文字と式の学習が始まりました。□を使っていた式のかき方がX(エックス)を使った式に変わっています。式を間違えないようにするためにも,動画の「文章問題の解き方〜数直線を使って〜」を確認しておきましょう。
 
 総合的な学習の時間では,ひろしま学びの時間という学習を行っています。これは,昨年度までは言語・数理運用科という授業で行われていた内容です。コインパーキングの料金についてや看板の工夫について学習を進めています。

 家庭科の授業では,自分の生活時間を見直しました。家族で過ごす時間をどのように作っていくのか考えていきました。「勉強を家族がいるところで一緒に行う。」や「家事を家族で一緒にやる。」などの時間のつくり方を考えていました。家族の大切さを改めて感じることができましたね。さっそく実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ ホームページを活用しよう

画像1 画像1
家庭での学習は順調ですか?
先生たちは、学校だけでなく家での学習も充実させてほしいと思い、動画やクイズを作っています。学校での学習のペースも段々と上がってくると思うので、ホームページも活用しながら家庭でも質の良い学習をできるようにしましょう。

やってみようや動画を集めた「6年生のページ」を作ったので、これまでの学習を振り返り、この先もどんどん活用していきましょう。

  ↓ ↓ ↓
 6年生のページ

6年生のみなさんへ 日本国憲法と政治

社会科の学習では、憲法と政治の仕組みについて勉強していますね。
自分たちにとても身近な話題のはずなのに、理解するのはなかなか難しいですよね。でも、この先、社会に出て自分の生活を充実させていくためには、絶対に欠かすことのできない知識です。動画を作ったので、参考にしてくださいね。やってみようにも挑戦してね。

  ↓ ↓ ↓

 やってみよう21


  ↓ ↓ ↓

 わたしたちのくらしと日本国憲法


  ↓ ↓ ↓

 国の政治のしくみと選挙

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ 牛乳パックの処理

 今年度は給食の配膳の仕方が大きく変わりましたね。牛乳パックの処理の仕方も,感染症防止のためにやり方が変わっています。牛乳パックは,きれいに開くと長方形になります。きれいに開くことができると,たくさんダンボール箱に詰めることができるので,開き方を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ やってみよう20

 新しい生活様式を取り入れて学校生活を送ることができていますね。掃除時間には,静かに掃除を行い,掃除が終わったら手洗いをきちんと行っています。祇園小学校の伝統のコの字拭きをていねいに行っている姿が素晴らしいです。これからも祇園小学校をきれいに掃除し,後輩たちに引き継いでいけるようにしましょう。

 学習問題「やってみよう」第20弾です!挑戦してみましょう!

 ↓↓↓

 やってみよう20
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 英語でスピーチをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語科の学習の最初の単元では,自己紹介をする勉強をしてきました。学習のまとめとして,一人ずつ英語でスピーチを行います。例文を参考にしながら,自己紹介ができるように頑張りましょう。大きな声で堂々とスピーチできるといいですね。
 動画をつくっているので,明日に備えて練習していきましょう!

 ↓↓↓

 英語でスピーチをしよう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 卒業式いすならべ
3/2 6年生を送る会 卒業式練習開始
3/5 スクールカウンセラー来校 図書返却(6年)

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034