最新更新日:2024/10/08 | |
本日:159
昨日:234 総数:495130 |
図書ボランティアさんによる読み聞かせたくさんの子ども達が来てくれました。 お話をよく聞き、一緒に手拍子したり、「知ってる!」などの声も聞こえたりしました。 終わった後、感想を聞くと「楽しかった!」「また、聞きたい!」と言っている子ども達がいました。短い時間でしたが、楽しい時間になりました。 図書ボランティアさん、お忙しい中、ありがとうございました! わくわく集会
集会委員の企画で、「わくわく集会」が始まりました。
今週は、1年生が集まりました。 学校や先生にちなんだ〇×クイズで大盛り上がり。 正解のたびに、わあーっと歓声があがりました。 6年生 英語
12日(木)、今日の6年生の英語は、ALTのDaniel Hutchins先生と一緒に学習しました。
「行ってみたい国を紹介しよう」の単元で、先生が今まで行ったことのある国の話をされました。話の内容を予想しながら、真剣に英語の内容を聞きとろうとしている姿が見られました。 「あ〜」と共感したり、やりとりをしたりしながら、楽しい時間を過ごすなかで、 「次はもっと、聞き取れるようになりたい」 「もっと話せるようになりたい」と、意欲を高めていました。 スマイルロード草取り
PTAふれあい委員の方が、スマイルロードの草抜きをしてくださいました。
今日は9月とはいえ、まだまだ暑い中での作業となりました。 朝早くから、ありがとうございました。 10月22日(火)は、植替え作業日になっています。 どうぞよろしくお願いします。 代表委員会
大休憩に代表委員会が開かれました。
4、5,6年生の学級代表と、計画委員、各委員会の委員長が集まりました。 今日の議題は、運動発表会のスローガンについてです。 今年度は、計画委員会で5,6年生からスローガンに入れるキーワードを募り、スローガンの候補を3つ決めました。 これから、各学級に持ち帰り、候補の中からスローガンを選びます。 祇園地区敬老会 その3「ね おじいちゃんになっても ね おばあちゃんになっても ずっとずっといっしょに あったかくつきあっていたいね」 子どもたちの歌声は聞いているみなさんの心に響いたようです。 最後に、たくさんの拍手をもらいました。 祇園地区敬老会 その2メロディーが重なるところがとてもきれいです。 美しい音色にうっとりです。 祇園地区敬老会 その1
今日は敬老会です。
3年生の出番は、余興の1番。 少し緊張しながらも、「笑顔」で登場です。 1曲目は「茶つみ」です。 子どもたちの歌声に合わせて、手拍子も加わり、盛り上がりました。 おやじの会 花火大会 その5カウントダウンの声がグランドに響き渡りました。 大きな音とともに、打ちあがります。 途中からは150周年記念行事にゲストとして来校したヒッピーさんの曲に合わせて打ちあがります。 色とりどりの花火が祇園小の夜空を照らし、大満足の夜が終わりました。 おやじの会 花火大会 その4おやじの会の皆さんが中心となって、グランドに広がっての手持ち花火大会です。 あちらこちらから色とりどりの花火とともに、歓声が聞こえてきます。 おやじの会 花火大会 その3花火の準備も整いました! おやじの会 花火大会 その2消防団の方が、校舎に放水してくださっています。 高く上がる水しぶきが、夕日できらきら光って美しい光景でした。 おやじの会 花火大会 その1その前に16時からは地域の各団体が、店出ししてくださり、にぎわっています。 射的に風船釣り、かき氷やポップコーンに焼き串など、人だかりです。 並んでいる中には浴衣姿もありました。 19時からは手持ち花火大会。 20時からは打ち上げ花火が上がります。 まだ時間ありますので祇園小の校庭に来るか、時間になったら祇園小の方を眺めてくださいね。 園芸委員会からのプレゼントとてもかわいい花束のおかげで、学校が明るくなりました。 6年生 アルバム写真撮影朝一番に6年生全員集合です。 さわやかな青空のなか、記念の一枚を撮ることができました。 3年生 地域連携推進事業〜祇園パセリ〜
祇園パセリの種を植えました。
祇園パセリは、地域の伝統野菜です。 パセリ農家の方々の指導をいただきながら、栽培や見学を通して「祇園パセリ」のよさをたくさん見つけていきます。 敬老会に向けて
9月8日(日)に、祇園地区の敬老会が行われます。
小学校からは、3年生が歌とリコーダー演奏のプレゼントをします。 今週は、発表に向けて、学年全体での練習に取り組んでいます。 演奏だけではなく、並び方や入退場の歩き方、あいさつやメッセージの伝え方など、気持ちの表し方を考えながら練習しています。 本番が楽しみです! |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |