最新更新日:2024/05/20
本日:count up174
昨日:120
総数:469627
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせを今年度、初めて行いました。
たくさんの子供たちが聞きに来ていました。お話に夢中になり、絵本に向かって指を差して反応する姿がとても印象的でした。
 読み聞かせをきっかけに、本を好きになってくれればと思います。

不審者侵入時対応避難訓練

校内に不審者が侵入したことを想定して避難訓練をしました。
訓練であっても、真剣に命を守るための行動をすることができました。

最後に警察の方から
自分の身は自分で守るために大切なこととして
〇不審な人が話しかけてきても対応しない。
〇不審な人に近づきすぎない。
〇不審者に話しかけられたり何かされたりしたら家族や先生や近所の人に伝える。
以上の三点について、具体的な行動や断り方を織り交ぜながらお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 11

「竹はしづくり」その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 10

午後の活動が始まりました。
3・4班は、工作館「竹はしづくり」に挑戦です。
世界で一つのマイはしを作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいひろばも秋の装い

 ふれあいひろばでは,明るく親しみやすい雰囲気づくりのため,毎月季節に合わせた廊下掲示をしています。今月は秋の森をテーマに飾り付けをしました。ふれあいひろばを利用している子どもたちと一緒に作ったドングリの木もあります。
 どんな掲示にしようかな…みんなが楽しい気持ちになってくれるといいな…と毎月楽しみながら準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034