最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:188
総数:468063
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

夏休みプール解放 開始!

本日より、7月は5日間、8月は10日間の予定で小学校のプールが児童に解放されます。初日の今日は、1年生から6年生まで友だちと待ち合わせをして、楽しいひと時を過ごしていました。
画像1 画像1

もっと泳げるようになるぞ〜!

夏休みの水泳教室が始まりました。本日より3日間(25日26日27日)の予定で行います。
2〜4人程度の少人数グループに分かれ、担当の先生の話を聞きながら、顔つけやけ伸び、息継ぎの練習に熱心に取り組み、皆それぞれに泳力を伸ばしていました。
「半分まで行けたよ!」「23m泳げたんよ〜!!」と喜びの声がいくつも届いてきました。
あと2日でどれくらい泳げるようになるかが楽しみです。(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は夏休み前最後の学校朝会がありました。
校長先生からは、夏休み頑張ってほしいこととして、「体力作りをしよう」「お手伝いをしよう」「読書をしよう」の3つのお話がありました。
応和先生からは、「ひこうき」の約束を守って楽しい夏休みにしようというお話がありました。
たくさんの経験をして、夏休み後、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにしています!
子ども達にとって有意義な夏休みになりますように。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計画委員会の企画・運営による『平和集会』が行われました。
これまで各クラスで折り鶴を折ったり、平和について考えたりと、平和学習をすすめてきました。
平和集会では、黙祷、計画委員による「わたしのヒロシマ」の読み聞かせ、各学級で考えた平和への誓いの発表、「アオギリの歌」を全児童で歌う、献納する折り鶴の紹介などがありました。
その後の校長先生のお話や、6年児童による平和作文の発表もみんな真剣に聞いていました。
みんなで折った鶴は8月6日に平和記念公園に献納する予定です。

祇園中学校 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、祇園中学校3年生10名が職場体験学習にやってきました。
2〜6年生のクラスに入って、担任の先生と一緒に児童の学習の支援をしています。
子ども達にも、とても明るく積極的に関わってくれ、休憩時間は大人気です!
中学生にとっても本校の児童にとっても実りある2日間になったのではないかと思います。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は学校朝会がありました。
始まるのを待っている姿勢もとても素晴らしかったです!

校長先生に、蝉の一生について話をしていただきました。
蝉は木の幹に卵を突き刺して産みつけ、その卵は翌年の梅雨の頃、孵化し土の上に落下するようです。
幼虫時代は約7年間土の中で過ごし、地上で羽化すると成虫時代は約2週間で死んでしまうそうです。
子ども達も蝉の一生について知ると、蝉の鳴き声がとても貴重に感じるのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お話し会
3/13 卒業証書授与式予行
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034