最新更新日:2024/07/26
本日:count up34
昨日:96
総数:480957
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

環境整備

夏休みの間に、普段はでいない大きなものの片づけをしたり、掃除をしたりして、学校の環境を整備しています。体育倉庫や教材室、準備室も使いやすくなりました。
側溝にたまった土や草をきれいに取り除く仕事もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会に向けて

8月3日(土)に行われる水泳記録会に向けて、練習に取り組んでいます。
それぞれの目標タイムを目指して、練習を重ねています。

画像1 画像1

おぎおんさん

7月20日(土)は、安神社夏季大祭(おぎおんさん)の「下居(おりい)祭」でした。
見回りで出会うと、元気いっぱいの挨拶が返ってきます。
浴衣姿や子ども神輿を担いだ法被姿も見られ、いつもと雰囲気もちがいますね。
月も明るく、夏らしい夜になりました。
来週は「夜待祭」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

祇園小学校×祇園北高校 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み直前の19日金曜日に、祇園北高校の科学研究部や理数コース生徒の皆さんと祇園小学校の希望者で「DX&科学研究交流会」がありました。
 交流会のテーマは「野球の自由研究」です。写真にあるように、「お手玉を用いたコントロール研究」や「VR野球体験」が行われました。最新の機器も使わせていただき、みんな興味津々でした。交流会の終わりにはすっかり高校生とも仲良くなり、楽しい時間を過ごすことができました。
 祇園北高校の皆さんありがとうございました!

明日から夏休み! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題には、タブレットを使うものもあるので、最後の確認です。

しばらくお別れする教室もすっきりきれいになりました。

素敵な夏休みになりますように。

明日から夏休み! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の水泳、今日は6年生です。
水の事故から身を守るために、いざというときの「浮き方」の練習もしました。

明日から夏休み! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習に取り組んでいます。
平和ノートを使って、大切な家族を原爆で失った主人公の気持ちを想像しています。
今日の学びを、8月6日の平和学習につなげます。

明日から夏休み! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で盛り上がっています。
転校するお友達、明日からしばらく会えなくなるクラスのお友達と楽しい思い出ができました。

明日から夏休みです!

今日は、夏休み前最後の登校日です。
学校朝会では、校長先生の話で、「夏休みは『地域』や『社会』の中で生活します。学校より厳しいルールもあります。」というお話がありました。
夏休みに向けて楽しい気持ちもいっぱいですが、校長先生の話も、「夏休みのきまり」の話も、しっかり聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園学区一斉清掃

7月13日(土)に、広島経済大学学友会主催の学区の一斉清掃がありました。
グループに分かれて、学区のごみ拾いです。
一見きれいに見えるところでも、草の繁みや歩道の端など隠れたところにあるごみを、子どもたちは素早く見つけていました。
通学路もさらに気持ちよくなりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音楽クラブ」
映画「モアナと伝説の海」の「How Far I'll Go〜どこまでも」の合奏に向けて、それぞれのパートを練習中です。

「カードゲームクラブ」
トランプだけではなく、「なんじゃもんじゃ」や連想ゲームなど、いろんな種類のカードゲームを楽しんでいます。

「パソコンクラブ」
今日はスクラッチでプログラミングに集中して取り組んでいます。

クラブ活動 その1

7月11日(木)は、第2回目のクラブ活動でした。

「家庭科クラブ」
暑い夏にぴったりのフルーツポンチを作っています。

「ダンスクラブ」
自分たちで好きな曲を選んで、お手本を見ながらダンス!
2つのチームに分かれて踊っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ集会

集会委員さんの企画で、「にこにこ集会」が開かれました。
今日は、「もうじゅうがり」をします。
他の学年のお友達とも一緒に、グループを作ります。
「ティラノザウス!」と集まる人数がどんどん増えるごとに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにいるでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
不思議・・・どこから見ても、目が合うね。
みんなのことをいつも優しく見守っているよ。
いつでも会いに来てね。

臨時休校とします

祇園小学校保護者の皆様

現在、祇園小学校区に発令されている避難指示が継続されている状況です。
児童の安全確保のため、本日(7月2日)も臨時休校とします。
安全に十分に留意してください。
明日の時間割等は後ほどメール・Classroomで配信します。
ご理解とご協力をお願いします

祇園小学校

7月1日(月)臨時休校とします

祇園小学校保護者の皆様

現在、大雨により災害の危険性が高く、広島市より「警戒レベル4・避難指示」が発令されている状況です。
児童の安全確保のため、本日(7月1日)は臨時休校とします。安全に十分に留意してください。
明日の時間割等は後ほどメール・Classroomで配信します。
ご理解とご協力をお願いします。

クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸クラブ
書道クラブ
将棋クラブ

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブ
卓球クラブ
バトミントンクラブ

クラブ活動 その1

楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。
今年度初めてのクラブ活動です。
クラブ長を決めたり、活動の計画を立てたりしました。
祇園小学校は16のクラブ活動がありますが、今回はその中の一部を紹介します。

写真上から
野球クラブ
サッカークラブ
ドッジボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習会

今日の放課後は赤十字による救命講習会でした。
これから始まるプールの指導に向けて、実技をしながら救命法を学びました。
「事故はどこでも起きる」
ということを常に心に留めておかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034