最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:230
総数:463936
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

2年生 学年開き

画像1 画像1
4月11日に学年開きをしました。
先生たちから、2年生のあいことば「スマイル」についてお話を聞きました。
1年間、「スマイル」があふれる学年になれるように一緒に頑張りましょう!

3年生 学年集会

新学期が始まって、1週間が経ちました。
今日は、学年集会をしました。
3年生の学年目標や頑張ってほしいことについて、学年の先生から話を聞きました。
話を聞く姿はさすが3年生!聞く人の方に体を向けて聞くことができていました。
学年目標は「スクラム!〜教室は離れていても心は1つ〜」です。
その後は3つのゲームをして、仲を深めました。
みんなの心が1つになって、楽しい1年にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 Thank you大会(ドッジボール)

 6年生の全クラスでドッジボールをしました!楽しむときは思いっきり楽しみ、集合したときや話を聞くときは気持ちを切り替えることをこれからも意識して過ごしてほしいです。
 ドッジボールをしている際には、「すごい!」「大丈夫だよ。」「ボール投げる?」「ありがとう。」などのあたたかい言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食

画像1 画像1
 今日は、小学校で初めての給食を食べました。手洗いをした後、6年生のお兄さんお姉さんが準備しているのを、静かに待っていました。
 「いただきます」のあとに、「おいしいな。」「牛乳も飲めたよ!」とおいしそうに給食を食べはじめました。
 準備、食べる、片付け。6年生のお兄さん、お姉さんのお手伝いもあって、おいしく楽しく食べることができました。これからの給食が楽しみですね。

4年生 国語科「なりきって書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きなものや身近なものになりきって文章をかきました。普段、どんなものを見ているのかな?どんなことを考えているのかな?どんな音をきいてるのかな?そしてどんなことを感じているのか・・
 様々なことを想像して、友達に伝わるように想像をふくらませて楽しみながら書きました。文章を友達と読み合うのが楽しみです!

4年生 理科「季節と生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に「春」になって植物や動物たちがどのように変化してきたのかを話し合いました。これから一年かけて、サクラやいろいろな生き物の観察をしていきます。タブレットも使って、観察をしていくことが楽しみです!

5年生 学年集会をしました!

 4月11日(木)に体育館で学年集会をしました。各クラスの先生がどんな食べ物が好きなのかクイズに答えたり、ミニゲームで体を動かしたり、楽しく過ごすことができました。
 また、学年目標について話をしました。5年生の学年目標は「こころ」です。頑張る「こころ」や協力する「こころ」、優しい「こころ」、大切にする「こころ」。それぞれの「こころ」を大切にしてほしいことを話しました。そのために,どのような行動をとっていけばいいのか自分で考え、様々なことを乗り越えていく5年生の姿を見ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科〜学習スタート!〜

 4年生の学習が本格的にスタートしています。

 今日は,音楽科の学習の様子です♪
 今年度も,上山先生が教えてくださいます。
 早口言葉をリズムにのせて言うことで,歌うときもリズムを感じながら歌うとよいことに気づきました。

 音楽は子どもたちが大好きな教科です。
 4年生でも楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の学習がはじまりました。映像を見て、いろいろな国のあいさつの言葉をきいたり、みんなでまねしてみたりしながら楽しく学習をしました。
 これからの学習が楽しみです!

6年生 新学期スタート!

 新学期がスタートし、一週間が経ちました。最高学年になりやる気に満ち溢れている6年生です。
 学年集会では、最高学年として頑張ってほしいことや学年の目標について話をしました。今年度の学年の目標は「Thank you!」です。たくさんの人やものに対して、感謝の気持ちを言葉や態度で表すことや、たくさんの人から感謝される6年生になってくれることを願っています。
 自分たちの意見を出しながら、楽しく学習も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

4月10日、入学式が行われました。
167名の1年生が、祇園小学校の仲間入りです。
6年生児童代表の「歓迎の言葉」では、
「給食が楽しみな人!」
「どんなお勉強をするか楽しみな人!」
という質問に、たくさんの手が挙がりました。
新1年生のみなさん、楽しい学校生活を一緒に送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式です!

明日の入学式に向けて、新入生を迎える準備が整いました。
2年生から6年生の子どもたちと教職員一同、1年生の入学を楽しみにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(火)新年度が始まりました。新しい学年クラスで新しいクラスメイトと担任の先生と出会いました。これから1年間たくさんの楽しい思い出を作っていってほしいと思います。
 6年生は明日の入学式に備えて学校のそうじや会場の準備を頑張ってくれました。最上級生として学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

3年生 教材見本1(習字道具)

画像1 画像1 画像2 画像2
進級おめでとうございます。
3年生では、いろいろな新しい学習が始まります。
みんなで一緒に楽しんで勉強しましょうね。

書写の授業で使う習字道具の見本です。
封筒を始業式の日に配付します。申し込み締め切りは4月16日(火)です。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

3年生 教材見本2(リコーダー・国語辞典)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で使うリコーダー、国語の授業で使う国語辞典の見本です。
封筒を始業式の日に配付します。
申し込み締め切りは4月16日(火)です。
ご協力のほど、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034