最新更新日:2024/05/20
本日:count up156
昨日:120
総数:469609
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

野外活動 8

お昼ご飯ももりもりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 7

今から昼食に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 6

チームワークが肝心です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5

オリエンテーリング始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 4

入所式です。
二日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3

バスの中でも元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2

出発式です
元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 1

お天気にも恵まれ、野外活動スタートです。
合言葉は「考動」
自分たちで考え、自ら行動することで、きっと成長して帰ってきてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 6年生の家庭科の学習では調理実習を行っています。炒める調理に挑戦していました。材料の切り方や炒める順番などを確認し、手際よく調理することができました。自分で作った野菜炒めをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会の練習

 音楽の授業で音楽発表会の練習をしています。一人ひとりパートに分かれて担当の楽器を演奏します。旋律を覚えられるように自分のパートをタブレットに録音して,いつでも自主練習ができるようにしています。音楽室では実際に楽器を使って練習が始まっていました。「前できなかったところができるようになった。」「このリズムがまだ難しいんだよね。」と前向きに一生懸命頑張っている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼保小交流会

近隣5園の保育園、幼稚園の年長さんを招待して、交流会を行いました。
折り紙でどんぐりを作ったり、すごろくやお絵描きをしたりして、年長さんとの交流を深めました。

1年生の子どもたちは、この日をとても楽しみに準備をしてきました。
「どんぐりの作り方、ちゃんと教えてあげられるかな。」
「年長さんが喜んでくれるように、準備を頑張らなきゃ。」など、お兄さんお姉さんらしく張り切っていました。

お兄さんお姉さんとして、年長さんのお世話をするのはとても楽しかったようです。
年長さんの笑顔もたくさん見られました。
今日の交流会は大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数科〜まるい形を調べよう〜

 算数科で「まるい形を調べよう」の学習をしています。

 コンパスを使って円をかいたり,長さをうつしとったり,実際のボールを使って球の直径をはかる活動をしたりしました。
 球の直径をはかると,グループで長さがバラバラになり,困ってしまった子どもたち。そこで,直径をはかるときに気を付けることを考えました。
「ボールをはさむときに,まっすぐにはさまなくちゃいけない。」
「真上からも真横からも見て,まっすぐなことをたしかめよう!」
と,子どもたちなりに一生懸命に考えて,大切なことに気付くことができました。
 2回目に球の直径をはかると,見事すべてのグループが同じ長さになりました!!

 実際に活動したり,子どもの困り感から,解決するにはどうしたらいいか話し合ったりすることで,学びを深められるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいひろばも秋の装い

 ふれあいひろばでは,明るく親しみやすい雰囲気づくりのため,毎月季節に合わせた廊下掲示をしています。今月は秋の森をテーマに飾り付けをしました。ふれあいひろばを利用している子どもたちと一緒に作ったドングリの木もあります。
 どんな掲示にしようかな…みんなが楽しい気持ちになってくれるといいな…と毎月楽しみながら準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科〜書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習の様子です。
書写の学習では毛筆が多いですが、今日は硬筆をしました。
鉛筆の正しい持ち方を確認し、文字の大きさや字間などに気を付けながら、美しい字を書いています。
子どもたちは、「これからはもっと丁寧に書こう。」と言っており、次の学習に生かそうとしていました。

給食 焼きとり風 米麺汁

今日の給食には、焼きとり風と米麺汁があります。
焼きとり風は、鶏もも肉を油で揚げて、別に作っておいた「たれ」と混ぜ合わせて作ります。
米麺汁は昆布とかつお節でだしをとり、色々な具材と米麺が入ります。

今日の写真は、次の3枚です。どの作業も量が多く時間がかかります。

・米麺汁に入るちくわを切っている様子(半分に切ってさらに薄く切ります)
・鶏肉を揚げている様子(フライヤーで揚げます)
・米麺汁に入る「米麺」をほぐしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 野菜スープ

今日の給食は、野菜スープがありました。
ベーコン、白いんげん豆、じゃがいも、たまねぎ、白菜、にんじんが入り、具だくさんのスープです。
まず、ベーコン、たまねぎ、にんじんをしっかり炒めます。
白いんげん豆は水煮のものを使います。袋からザルに出しておきます。
たまねぎと白菜の甘味で、とてもおいしいスープです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動発表会が終わり,次は音楽発表会に向けての練習を進めています。
 自分のパートのリズムと音に合わせて,一人一人がタブレットとイヤホンを使って「ドレミ」で歌って練習をしています。
 これからも,約1か月後の音楽発表会に向けて頑張って練習していきます。
 音楽発表会当日を楽しみにしていてください。

5年生 給食の様子

運動発表会では、子どもたちへの声援とたくさんの拍手をありがとうございました。
運動発表会も終わり、日常生活が戻ってきましたが、行事を通してひとまわり成長したと感じる場面がたくさんありました。
給食の準備がその一つです。移動するときは静かに、行動は協力しててきぱきと。
そのような意識が伝わってきます。野外活動に向けて、これまでの積み重ねをさらに伸ばしているようです。私たち教員も、子どもたちが意欲をもって活動できるための声かけを意識しています。
野外活動も子どもが主体的に活動できるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 一斉地震防災訓練の様子

2時間目に一斉地震防災訓練を行いました。
災害が起きた時には、安全行動1−2−3「しゃがむ、かくれる、待つ」に従って行動をすることを学習し、訓練に臨みました。
また、教室以外で地震が起きた時には、どのように身を守るかについて確認をしました。
訓練後の振り返りでは、
「まずは、頭を守ることが大切であることが分かった。」
「地震が起きた時に、どのように行動をすればよいか分かった。」
「怖かったけれど、真剣に訓練ができた。」
といった感想を発表していました。
画像1 画像1

3年生 国語科 はんで意見をまとめよう

国語科「はんで意見をまとめよう」で、話し合いの学習をしています。
初めて、役割をつけての話し合いにチャレンジしています。はじめは、なかなかスムーズに話し合いが進みませんでしたが、回を重ねるごとにとても上達し、話し合いも盛り上がるようになってきました。
これからの学校生活の様々な場面の話し合いに活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034