最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:174
総数:467911
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【給食】きなこパン

 今日は、皆さんが楽しみにしている「きなこパン」です。

普通のパンが、袋に入っていない状態で納品されます。
それをクラスごとに数えて、一クラスずつ油で揚げていきます。
しっかり揚げないと、後からまぶす「きなこ」がうまくつきません。

きなこ、砂糖、塩を混ぜ合わせておき、パンが熱いうちにまぶしていきます。
一つ一つ手で、しっかりきなこが付くようにしていきます。
それを、クラスの箱へきれいに並べて出来上がりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽発表会の練習

今日から体育館での音楽発表会の練習が始まりました。

聞いてくださる方に気持ちが届くように、全員で心を一つに練習しています。「もっともっと上手になりたい!」とやる気いっぱいな3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 ポートボール

体育の時間にポートボールを学習しています。ドリブルとパスを練習し、試合にもチャレンジしています。「友達と協力してボールを運んでシュートをするのがとても楽しい!」と子どもたちはとても笑顔で試合をしていました。次はルールを工夫したり、チームで作戦を考えたりしてレベルアップした試合をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 じどう車ずかんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、自動車紹介カードを書きました。
乗り物を一つ選んで、その乗り物がどんな仕事をしていて、そのためにどのようなつくりになっているのか調べました。教科書よりも文字量が多い中、必要な情報を取り出すのは大変な作業ですが、何度も何度も読み返して自分なりの紹介カードを書くことができました。
「この乗り物、こんなことができるんだ。」
「初めて知ったことがあったよ。」
と、新たな発見に目を輝かせていた子ども達です。

3年生 理科〜音〜

 理科の学習で,「音が出るものはふるえているのだろうか?」という疑問を解決するために,実験をしました。

 缶の上にビーズを置いて,音を出してビーズの動きを確かめます。
 タブレットで,スロー動画を撮影して,ビーズの動きがよく分かるようにしました。友達と撮影した動画を見合って,「おぉっ!!」と驚きの声を上げる子どもたち。

 大きな音と,小さな音では,ビーズの動き方がちがうことから,大きな音ほどふるえ方も大きいことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせを今年度、初めて行いました。
たくさんの子供たちが聞きに来ていました。お話に夢中になり、絵本に向かって指を差して反応する姿がとても印象的でした。
 読み聞かせをきっかけに、本を好きになってくれればと思います。

1年生 上靴洗い

生活科「かぞくにこにこだいさくせん」の学習をしています。
家族を笑顔にするために、自分ができることを考えて取り組みます。
その練習として、上靴洗いに挑戦しました。洗剤をつけて、ブラシでゴシゴシこすると、どんどん白くなり、とても嬉しそうでした。
これからも自分の上靴は自分で洗えるようになると、家族のニコニコが増えるかもしれませんね。
画像1 画像1

修学旅行 77

「おかえりなさい!」
今日はゆっくり休んでまた来週元気に来てくださいね。
家に帰ったら、楽しい話をたくさんしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 76

祇園へ向かうバスに乗ったとたん…急などしゃぶりです。
子どもたちは、「1年生からのプレゼントのてるてる坊主のおかげで天気がもった!」と話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 75

さようなら レオマワールド。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 75

お土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 74

そろそろ集合時刻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 73

レオマ満喫中! その14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 72

レオマでグルメ! その2
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 71

レオマでグルメ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 70

レオマ満喫中 その13
先生とゴーカートでGO!GO!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 69

レオマ満喫中 その12
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 68

レオマ満喫中 その11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レオマワールド満喫中その10

修学旅行 66

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レオマワールド満喫中その9
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034