![]() |
最新更新日:2025/02/09 |
本日: 昨日:164 総数:515351 |
5年生 成長
一昨日から今日まで個人懇談ありがとうございました。
5年生になって半年が過ぎ,4月の頃の様子を思い浮かべると半年間でも大きく成長したなと感じます。これからも個人個人のよさを大切にしながら,必要な力を身につけられるようサポートしていきたいと思います。 習字の学習では,点画のつながりと接し方に気を付けて「成長」という字を書いています。一画一画真剣に書く子どもたちの姿にも成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期にがんばったこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの練習をしています(1年生)![]() ![]() いろいろな曲を夏休みにも練習したので、上手にふけるようになってきました。最近は、少し難しいけれど、旋律をドレミで歌えるようになってきた「ひのまる」に挑戦しています。 頑張っています! 6年生 学習の様子
算数科「角柱と円柱の体積」の学習では、底面積×高さで角柱や円柱の高さを求めることができる理由を考えたり、公式を使って問題を解いたりしています。底面積を求める際に、5年生で学習した様々な四角形や三角形の面積の求め方や6年生で学習した円の面積の求め方が必要になります。忘れてしまっていないか、ぜひ確認をしてみてください。
校長先生とスクールカウンセラーの岡田先生による「アンガーマネジメント」の授業を行っています。高学年だからこそ悩みが複雑になったり、怒りの気持ちをどうコントロールすればいいのか困ったりすることがあります。そんな気持ちをどのようにコントロールしていくのか授業で学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科〜ことばから形・色
図画工作科では「ことばから形・色」を学習しています。「モチモチの木」の読み聞かせを聞いて、場面を思い浮かべて絵に表します。
「モチモチの木」に灯がともる様子を想像しながら、絵の具で色をつくって丁寧に色をつけました。木の枝や月に重ねたり、灯の大きさを変えたりしながら工夫して絵に表す様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景
6年生の図画工作科「わたしの大切な風景」の学習では、6年間過ごしてきた祇園小学校での思い出をふり返りながら、風景画を描いています。遠近法について学んだことを生かせる構図を考え、タブレットで写真を撮ることで、同じ場所でも少し角度や高さを変えるだけで見え方が変わることに気付いていました。
写真を何枚か撮ったあとは、自分の思いと撮った写真を班の友だちに伝え、友だちの工夫を見つけたり、アドバイスをし合ったりする中で構図を決めました。タブレットの写真や実際の景色をよく見ながら小学校生活最後の絵を仕上げていきます。完成までの記録をタブレットで残しているので、ぜひご家庭でもどのように作品が仕上がっていくのか見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「きらきらビー玉」
今日は初めて絵の具を使いました。
準備の仕方や用具の使い方を学習し、自分の好きな色で丁寧に塗りました。 水の量を変えると色が薄くなることに気付き、塗っていくうちに感覚を掴んで、色の濃淡が出せるようになってきました。 塗り終わった作品を見て、子どもたちも満足した様子でした。 ![]() ![]() 中学校区小・中連携教育研究会
9月21日(木)、第2回祇園中学校区小・中連携教育研究会が開催されました。
9年間を見通した系統的な指導に向け、小・中学校が連携した実践研究を行うものです。 今年度は、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善〜タブレットの効果的な活用を通して〜」を研究主題として、タブレット端末を活用した授業の実践を8クラスで公開しました。どの学年も、個別の学びと協働的な学びを往還しながら、子どもたちが主体的に学習に向かう姿を評価していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習が始まりました
9月19日(月)から、教育実習が始まりました。
4人の実習生の先生を、学校朝会で紹介しました。子どもたちは興味津々です。 授業だけではなく、給食や掃除、休み時間も一緒に過ごして勉強します。 短い期間ですが、出会いを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科 ゲストティーチャー
アメリカのテキサス州出身の英語の先生が授業をしに来てくれました。
先生の紹介クイズで子供たちは先生に親しみを感じ,英語で積極的に質問をしていました。自分たちの英語が通じたり,これまで学習してきた英語の力を発揮できたりと,子供たちにとっては有意義な時間となったようです。英語の発音だけでなく,外国の文化や習慣にも興味をもっているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科 〜コロコロガーレ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉の転がり方をイメージしながら坂道やトンネルを置いて工夫して作っています。 子どもたちは、「このままだと転がらないからここに壁を置こう。」「完成させて転がすのが楽しみ。」と、試行錯誤しながら作品を作る楽しさを味わっていました。 4年生 音楽科の授業で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏しているときの子どもたちの顔は常に笑顔で、みんなで演奏する楽しさを味わっていました。 3年生 敬老会
9月10日に開催された敬老会に3年生で参加し、歌とリコーダーの演奏のプレゼントをしました。日頃、見守って頂いている地域のお年寄りの方々に感謝の伝わる発表ができました。これからも地域のお年寄りの方々に感謝の気持ちをもって関わっていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合〜アイマスク体験〜
3年生の総合では,視覚障害について学習しています。
アイマスクをつけて移動をする体験をして,どのように補助をするとよいか考えました。 クロックポジション(「9時の方向へ」など,時計の針の向きで方向を伝える)で向きを変えたり,「あと〇歩です。」と数字で距離を伝えたりするとよいことを学習し,実際にスマイルロードを少し歩いてみました。 今回の学習を通して,先日の盲導犬ユーザーの方のお話の理解も深まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 やさしさ発見プログラム(盲導犬ユーザーの方の話)
総合の学習で、盲導犬ユーザーの清水さんのお話を聞きました。盲導犬の仕事や、盲導犬との生活、白杖についてなど実演を交えてお話して下さり、とてもいい学習になりました。初めて知ることも多く、子どもたちは意欲的にメモをとっていました。自分たちにできることも発見できたと思います。これからの生活に生かしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度 敬老会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい歌声に思わず笑みがこぼれたり、出し物に見入ったり手拍子で参加したりと、あたたかい時間が流れました。 令和5年度 敬老会
9月8日(日)、祇園学区社会福祉協議会主催による敬老会が開催されました。
祇園小学校からは、2年生がお手紙を、3年生が音楽のプレゼントを贈ります。 第1部では、祝辞や祇園中学校の生徒会副会長による作文発表がありました。 続いて第2部余興の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科ミシンの使い方
家庭科でミシンの使い方を学習しています。
部分の名称を覚えたり上糸と下糸のつけ方を実際にやってみたりと初めてミシンに触れる子も多くおり,一つ一つが新鮮なようでした。これから,ミシンを使ってナップザックを作る予定です。野外活動に持っていくことを楽しみに,安全に気を付けて真剣に取り組んでいました。 一人では難しい作業も友達と教え合いながら進める姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 色水遊び
夏休みに育ったあさがおを使って、みんなで色水を作りました。
袋に入れたあさがおを揉み、力を加えていくと、どんどん色が出てきます。 「きれいな色!」 「楽しい!」 と目を輝かせていた子ども達です。その後、三角に折った半紙の角に色水をつけて広げると、きれいな作品ができました。 夏休み中、あさがおのお世話のご協力、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 作って ためして![]() ![]() ![]() ![]() 身近なものを使ってできる遊びのおもしろさや、素材のもつ特徴や不思議さ・・・いろいろなことに気づいていました。作り終わった後も、道具の準備や片付け、掃除までばっちり行い、友達と楽しみながら遊ぶことができました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |