最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:114
総数:460527
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

図書室にて

本校の蔵書は約10000冊です。

春休みの間に、学校司書の先生に本棚の整理をしていただき、好みの本をより見つけやすくなっています。

本の世界に浸って休憩時間を過ごすのも、よいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の学習の様子です。

英語で会話をしたり、音楽を聴いたりしながら英語に親しんでます。
友達と会話をしているときの児童の表情はとても明るく、英語を話せることが本当にうれしそうでした。

6年生 1年生との交流

 来週の月曜日には遠足があります。6年生は1年生と一緒にフットボールパークに行きます。それだけでなく、6年生は1年生と一緒に活動をすることがたくさんあります。そこで、お互いの顔を覚え、安心して関わり合うために交流会を行いました。自己紹介をし、6年生が作成したメッセージカードをプレゼントしました。1年生は嬉しそうに手紙を読んだり、楽しくおしゃべりをしたりしていました。最高学年として優しく1年生をリードできるように頑張る姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動をがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)今朝の児童朝会は各委員会の委員長が自己紹介を行いました。それぞれ、委員会活動の紹介と委員長としての抱負などを述べてくれました。その後、校長先生からのお話を聞き、委員長としての自覚と責任を新たにしてたようです。すでに各委員会が活動を始めています。委員長のもと、協力して学校のために活動してくれています。

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

図画工作科の学習で、にぎった粘土の形から想像して色々なものを作りました。
にぎってひっぱったり、にぎって穴をあけたり、にぎってつまんだり、と工夫しながら生き物や食べ物をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年開き

今年の2年生の目標は「スマイル」です。
自分だけがスマイルではなく、周りのみんなもスマイルになるように行動することが目標です。さっそく、友達に優しく声をかける姿が見られたり、1年生に順番を譲ってあげる姿が見られたりしました。
また、ミニゲームでは元気よく、楽しく体を動かして、2年生みんながスマイルになっていました。
これからも、たくさんのスマイルが増えていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

 新しい学年が始まり、学年集会をしました。学年目標を確認したり、みんなで楽しくゲームをしたりして、いいスタートを切ることができました。
 学年目標「スクラム〜教室は離れていても心は一つ!〜」を胸に、この1年みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、四年生が全員集まってリレーをしました。

四年生全員が集まるのは今日が初めてで、少し緊張しているようでした。
リレーが始まると、全力で走るだけではなく、チームの仲間に向かって、「がんばれー!」「ナイス!」と温かい応援の声が響き、4年生の優しさが発揮されたリレーになりました。

3年生 理科〜生き物を調べよう

 3年生の理科の学習が始まりました。新しい教科書を開いて、どんなことを学習するのだろうと子どもたちは興味深々です。
 春になって見られるようになった植物についてみんなで話し合い、学校の中のタンポポを探しに行くことにしました。タンポポを見つけると、高さや葉の大きさをものさしで測ったり、写真を撮ったりしました。
 これから撮った写真を見ながら、すがたをくわしく調べていく予定です。理科ではいろいろな不思議を見つけて楽しく学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生の給食

 1年生の給食が始まりました。6年生は1年生の給食のお世話をします。自分たちではなく1年生が食べる量を考え、配膳をすることができました。とても静かに待つ1年生に6年生も少し緊張した様子でしたが、素早く準備をすることができました。最高学年としての自覚と責任をもって行動できる姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食開始

画像1 画像1
今日は、小学校に入って初めての給食でした。
しばらくの間は、6年生がお手伝いをしてくれます。
配膳された給食を前に、「わあ、美味しそう!」「早く食べたいな」という声があがっていました。
食事のマナーをしっかりと身に付けながら、美味しい給食を食べて、元気いっぱいの学校生活を送ってほしいと思います。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度がスタートし,やる気いっぱいの子供たちです。

特に新しい教科の家庭科はとても楽しみにしている様子で,どんなことをするのか興味津々に先生の話を聞いていました。最初の授業は,5年生でどのような学習をするのか知ることから始まりました。生活の中で必要な力を楽しく身につけていってほしいと思います。

体育では,学年開きをした後にドッジボール大会をし,盛り上がりました。その中でもパスを友達に回したり,ボールを譲ったりと相手を気遣う5年生の姿が見えました。
次の体育では,50メートル走を計りました。みんな一生懸命走り,4年生の時の自分と比べて成長を感じられる時間になっていると思います。

高学年 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日,新しい学年になって初めての参観日です。教室の後ろに並ばれているお家の方をちらちら見ながら,子どもたちはとれもうれしそうです。
 4年生は国語科の漢字の組み立ての学習,5年生は総合的な学習の「標識の秘密を探ろう」の学習,6年生は社会科で歴史の学習,学活の「1秒の言葉」の授業参観でした。手を挙げて,張り切って学習する子どもたちの姿がどの教室でも見られました。
 保護者の皆様,前後半入れ替え制や組ごとの時間設定にご協力いただき,ありがとうございました。
 低学年の参観日は,19日(水)です。よろしくお願いします。
 

6年生 参観日

 本日はご多用の中、参観日にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命学習する様子を見ていただけたと思います。
 高学年になり、発表することが恥ずかしくなったり、間違えたくないという気持ちが強くなったりしていると思います。そんな時期にもかかわらず、どの授業でも自分の意見を発表しようという意慾をもつ子どもたちがたくさんいるのが6年生の素晴らしいところです。お互いの意見を伝え合い、一緒に考えていく中で、ものの見方が広がったり深まったりします。
 次の参観日も、ぜひご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の、書写の学習がはじまりました。

まず、習字の学習で使う道具を確認し、姿勢よく書くことについてお話を聞きました。そして「ぺたぴんとん」の良い姿勢を意識して、硬筆でひらがなの練習をしました。

「姿勢を気を付けたらきれいな字が書けたよ。」「はやく習字がしてみたい!」という声がたくさん聞こえました。これからの授業が楽しみですね。


3年生 国語科〜よく聞いて,じこしょうかい〜

 国語科の学習で,自己紹介をしました。
 輪になって,自分の好きなものと名前を言います。
 「サッカーが好きな〇〇くんのとなりの,ピアノが好きな△△です。」のように,前の人の話を繰り返してから自分のことを話すので,前の友達の話をよく聞いておくことが大切です。

 みんな笑顔で友達の話を聞いていました。
 授業の終わりには,「もっと自己紹介をしたかった!」と子どもたち。
 友達の好きなものをたくさん聞くことができて,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 裁縫セット

画像1 画像1
進級,おめでとうございます。5年生からの新しい教科,家庭科の学習が始まります。
5月中旬頃から裁縫の学習が始まり,ソーイングセットを使用します。ソーイングセットの見本を4月14日(金)の参観日に北校舎3階廊下に展示します。詳しくは,4月12日(水)配布のお便りをご覧ください。

1年生 集団下校

画像1 画像1
 小学校生活が始まりました。
ランドセルを背負って、元気に登校する姿はとても可愛らしいです。
担任一同、温かく見守っていきたいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今日は、集団下校2日目でした。色別のコースに分かれての下校ですが、自分の色も覚え、並び方や下校の仕方も少しずつ上手になってきました。交通ルールを守って、安全に元気に登下校をしてほしいと思います。

6年生  ドッジボール大会

 6年生は学年でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。6年生初めての合同体育でしたが、素早く集合し、落ち着いて話を聞く姿が立派でした。ドッジボールの最中には「〇〇さん投げてないから投げていいよ。」やうまく投げられない子に対して「いいよいいよ!ナイス!」など優しい言葉がたくさん聞こえるのが6年生の素敵なところです。
 久しぶりに体をしっかり動かして、さわやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(土)令和5年度の入学式を挙行しました。春の優しい光に包まれて新入生が入学してきました。式では元気で、堂々として、そしてかわいらしい姿を見ることができました。また、6年生の代表者による歓迎の言葉も素晴らしいものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034