最新更新日:2024/04/26
本日:count up166
昨日:162
総数:465909
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

子ども会まつり3

ドッチビーを楽しんでいます。
思い切り体を動かして気分爽快です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会まつり2

これまでの子ども会活動の様子の写真が会場に飾られていました。
たくさんのイベントをしてくださっているのがよく分かります。
どの写真も笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会まつり1

今年度も子ども会まつりが行われました。
あいにくの雨模様ということで、みんなでドッチビーを楽しみます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 命を考える会

 6年生は「命を考える会」で,体育館に集まり,1945年に被爆された際の話を聴きました。お話をしてくださった先生は,6歳の時に被爆され,その際の話を語り継いでおられます。スライドで写真や絵を使って,子どもたちに戦争の恐ろしさや平和の尊さを分かりやすく伝えてくださいました。
 これからは語り継いでいくことが大切になります。ぜひ,ご家庭でもどんな話を聴いたのか、また、何を感じて、何を考えたのかを尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)本校では毎年「命を考える会」を行っています。この日は平成23年5月12日の出来事や命の尊さのお話を聞き、自分や友達の命の大切さを考えます。子供たちは真剣に「命」に向き合っていました。

1年生 あさがおの種まき

あさがおの種をまきました。
種の観察をした時から、植えるのを楽しみにしていた子ども達。話をしっかり聞いて上手に植えることができました。
水やりをしながら、「何色の花がさくかな。」「大きくなってね。」と楽しそうに話していました。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 遠足

画像1 画像1
 2年生は山本第六公園に行きました。当日はお天気に恵まれ、遠足日和でした。到着してからは、ドッチビーや長縄、鬼ごっこなど友達とたくさん遊びました。
 遊びの後は楽しみにしていたお弁当です。友達と一緒に食べるお弁当は、より美味しかったと思います。お弁当の後もたくさん遊んで楽しい一日になりました。
 お弁当のご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大芝公園に行きました。
長い道のりでしたが、ワクワクしながら歩いていました。
午前中はクラス遊びをし、クラスの仲を深めました。
幸せなお弁当タイムの後は、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどの遊びを楽しみました。
まだ遊んだことのなかった友達とも仲良く遊ぶことができ、子どもたちのうれしそうな表情がたくさん見られました。

お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

1年生 鍵盤ハーモニカについて

音楽の時間に使用する鍵盤ハーモニカの見本の写真です。
購入を希望される方は、本日配付した黄色い封筒に必要事項を記入し、5月15日(月)におつりのないようにお金を入れて持たせてください。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1

5年生 図工「心のもよう」

図工の授業で,自分の気持ちを色やもようで表す学習をしています。

わくわく,ドキドキ,心配,どんより,楽しい…などいろいろな技法を使って表現しました。色を組み合わせたり,模様を描いたりして楽しみながら活動し,友達の作品を見て「この模様いいね。」「いい色ができたね。」とお互いに感化されている様子でした。

6月の参観日に掲示予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

1年生は、6年生と一緒に、経済大学フットボールパークに遠足にいきました。
フットボールパークでは、6年生と鬼ごっこやだるまさんがころんだをしたり、ふわふわの芝生に寝転がってお話をしたりして過ごしました。
天候にも恵まれ、子どもたちにとって楽しい1日になったようです。

お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気にも恵まれ,遠足日和でした。
5年生は春日野公園に行きました。急な坂や険しい道もありましたが,木々に囲まれた場所では,「たけのこが生えてる。」「もみじの木だ。」と自然を感じながら歩いていました。
到着すると,長縄やドッジボール,おにごっこ,虫探し…と思い思いの遊びをはじめ,元気いっぱいの子どもたち!友達を誘い合って楽しい時間を過ごしていました。
友達との仲を深めるというめあてを意識しながら,思いやりのある行動をとる姿がたくさん見られました。5年生での素敵な思い出が一つできたようです。
今日はとても疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてください。
また明日学校で会えるのを楽しみにしています。

3年生 遠足

 3年生は、安川緑道公園へ遠足に行きました。とても天気もよく、最高の遠足日和でした。
 公園では、友達と遊具で遊んだり、おにごっこやだるまさんがころんだなどを楽しんでいました。たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。おうちの方が作って下さったお弁当をとても美味しそうに食べていました。
 はじめに約束した「最後まで頑張りきること」「友達の輪を広げること」「怪我なく遠足を終えること」をしっかり守って、いい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウエルカム!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)ウエルカム集会を行いました。1年生がこれからの学校生活を楽しみになるように計画委員会を中心として歓迎の行事を行いました。2年生の代表が1年生の代表にアサガオの種をプレゼントしていました。これから育てて、夏にはきれいな花でいっぱいになることでしょう。校長先生とじゃんけんゲームで楽しんだ後、遠足に出発しました。6年生と1年生はペアになって交流を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034