最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:216
総数:464609
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

野外活動 16

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の中で友達と過ごす時間も特別な思い出になることでしょう。

野外活動 15

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂上りの様子です。班長を中心に声を掛け合って、時間を守って行動できるようになってきています。

野外活動 14

画像1 画像1
画像2 画像2
先生によるファイヤーダンス!この日のために練習を重ねてきました。

野外活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーです。仲間と囲む炎は、きっと大切な思い出になるでしょう。

野外活動12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食です。みんな元気です。

野外活動 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3組の薪割り火おこしの様子です。
火おこしは、かけ声をかけ、励ましあいながら取り組んでいます。

野外活動 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の箸づくりの様子です。
持って帰った箸はぜひお家で使ってみてくださいね。

野外活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで灯した火はランプにうつし、退所の時までみんなを守ってくれたり楽しませたりしてくれることでしょう。
さて、午後の活動の開始です。
クラスと入れ替えて、箸づくりと、薪割り・火おこしを行います。

野外活動 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。
青空の元のお弁当は格別です。

野外活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
箸づくりのあとは、掃除。
「来た時よりも美しく」をモットーに、使わせていただいた場所をきれいにします。

野外活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組 薪割りと火おこしの様子です。
なたをハンマーでたたき、スパっと割れると気持ちいいものです。

野外活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3組の箸づくりの様子です。
小刀を使って、すこしずつ削っていきます。細くできるかな…。

野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式。
二日間、お世話になります。自分たちのことは自分たちでする…という経験も二日間で積み重ねていきます。

野外活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中でも、元気いっぱい。

野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式です。

野外活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない秋晴れのなか、野外活動に出発しました。
二日間を通して、「一歩前進」して帰ってきてくれるのを楽しみしています。

一斉地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(水)本日、広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練を行いました。
 南海トラフ地震の発生も懸念されています。日ごろからの心構えやいざという場合の行動を確かめました。

3年生 図画工作科〜ことばから形・色〜

 「モチモチの木」というお話を聞いて,想像したことを絵にあらわしました。

 大好きなじさまがおなかが痛くて苦しんでいる・・・
 臆病な豆太が,じさまのために夜道を走り,医者様といっしょに急いでじさまの家に向かう途中,「モチモチの木にひがついている!」
 豆太が見たモチモチの灯を想像しながら,作品づくりに取り組みました。
 赤・青・黄色の絵の具だけを使って,混色の色合いを確かめたり,絵の具の濃さを工夫したりしながら丁寧に彩色することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(土)秋晴れの下、運動発表会を行いました。個人走と表現を行いました。どの学年も全力でがんばりました。
 6年生は最後の運動発表会です。最高学年らしく、素晴らしい発表でした。また、代表者による挨拶も立派におこないました。

運動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中運動発表会を見に来ていただきありがとうございました。
4年生はトップバッターでドキドキも大きかったですが、ひとりひとり自分の全力を出した演技をすることができました。キラキラしたバトンがそろっていてとても綺麗でした。
演技を終えて退場するときの笑顔はバトンに負けないくらいとてもキラキラしていました。
また、徒競走では最後まで力いっぱい走り切ることができました。
お家でも運動発表会のお話を是非してみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034