最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:286
総数:467017
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 洗濯実習(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、自分の靴下を自分で洗う洗濯実習をしています。普段はおうちの人にしてもらっている洗濯。手順や注意することを確認したあと、たらいの中で自分の汚れた靴下を洗いました。
「水の色が変わった!」「自分でするのは結構大変!」という声が聞こえてきました。自分の身の回りのことを自分の力でできるよう、力をつけていく姿が頼もしいです。

図画工作科「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では「コロコロガーレ」の学習をしています。
今日はみんなが作った作品でビー玉を転がして遊びました。
「ゴールできた!嬉しい」や「おもしろい!いい案!」と友達の作品の良さも考えながら遊ぶことができました。
お家にもって帰ったらお家でも是非遊んでみてください。

3年生 図画工作科〜クリスタルアニマル〜

光を通す材料を,世界にひとつだけのクリスタルアニマルに大変身させました。

マジックで丁寧に色を付け,LEDライトで光り方を確かめながら作品を作りました。

友達の作品の鑑賞には,ミライシードのムーブノートを活用してみました。
いつもとはちがう鑑賞タイム。子どもたちはゆっくりと友達の作品を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

 授業の様子を紹介します。
 図画工作科「名前でアート」の学習では,自分の名前をアートにします。自分らしさを考えた作品を仕上げていくので,個人懇談の日にぜひご覧ください。
 総合的な学習の時間では,未来の給食について考えていきます。授業では,給食の先生に来ていただき,これまでの給食はどのように変化してきたのか,そこにどんな思いや背景があったのかを考えていきます。未来の給食を根拠を持って考えていく楽しい授業です。
 体育科「跳び箱運動」では,難易度を上げながら練習をしました。開脚とびができるようになったら,腰と足を高くあげ,大きな開脚とびに。大きな開脚とびができるようになったら,かかえこみとびに挑戦。徐々に難しくなる技に挑戦する中で,自分の課題を見つけてよりきれいに跳べるように頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 夏休み明けも頑張っています!

最近の授業の様子です。

1枚目は理科の学習の様子です。コロナウイルス感染の予防のため、顕微鏡で見えるものを電子黒板にうつしています。アオミドロなどの微生物を見つけることができたようです。

2枚目は算数「拡大図と縮図」の学習をしているところです。実際に測れないものの大きさも、縮図を書けばもとめることができるということを学習する時間です。実際に分度器と5円玉を使った道具を用いて、角度をはかっているところです。

3枚目は、英語の授業でタブレットを活用してスライドを作っている様子です。スピーチに合う画像を探し、発表に向けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語科ALT授業

 今日はALTの先生と一緒に英語の学習を行いました。ALTの自己紹介を聞き取り、内容を考え,クイズ形式で黒板に英単語を書いていきました。これまで学習してきたことを使いながら,英語でコミュニケーションを取ることができました。授業後にはさらに質問をする意欲的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜盲導犬ユーザーのお話〜

9月8日に、盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
盲導犬のファイン君がユーザーさんを思って行動している姿がとても印象的だったようです。
特に階段を安全に誘導している姿には拍手がおこりました。

ユーザーさんのお話から、視覚不自由の方々の生活やサポートの仕方などをさらに調べ、学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月6日)は通常通り行います

本日は通常通り行います。気を付けて登校してください。
なお、各ご家庭でご判断いただき、危険を感じられる場合は登校を見合わせてください。その場合特別欠席、特別遅刻としますので、学校にご連絡ください。

おやじの会 花火大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は打ち上げ花火です。
祇園小学校の校舎上空に、大きな大きな花火が咲きました。
夏の終わりの、良い思い出になりました。
おやじの会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

おやじの会 花火大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年で15年目の「おやじの会 花火大会」が今年も開催されました。
感染拡大防止対策を講じての開催です。
まずは、第一部で手持ち花火を楽しんでいます。
校庭が花火の色鮮やかな光でいっぱいです。

5年生 NHK for schoolを活用した学習

 夏休み明け、学校生活のリズムにしていくことは難しいですが、夏休み前のことを思い出しながら学習を進めています。これから校外学習や運動発表会、野外活動などの楽しみな行事もたくさん待っています。自分で考えて行動できるように力をつけていってほしいと思います。
 授業ではNHK for schoolを活用しています。国語科では番組を視聴して自分の立場を決め、根拠をもって討論を行っています。理科や社会科では、教科書だけではイメージしにくい内容が増えてきているので、実際の映像を見て確認しています。自主学習や勉強の予習復習に、ご家庭でもNHK for schoolを活用していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜祇園パセリの畑見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日,30日,31日に2クラスずつに分かれて,祇園パセリの畑へ見学に行きました。

祇園パセリ農家の方が話をしてくださったり,パセリの観察をしたりしました。

子供たちはパセリ畑を見て,うれしそうな表情を浮かべながら「パセリを育てるときの工夫はなんですか?」と質問したり「美味しそう!」と友達と言い合ったりしていました。

三角定規希望購入のお知らせ

画像1 画像1
 算数科の学習で三角定規を使用します。ご希望の方は学年だよりをご確認いただき、9月5日(月)までにお申込みください。
 よろしくお願いします。

1年生 絵の具道具について

図工の時間に使用する絵の具道具の見本の写真です。
色は、ブルーとピンクの2種類あります。
実物は、8月29日(月)〜9月2日(金)まで事務室前に展示しております。
詳しくは、8月26日配付の学年だより「おひさま」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 コンパス希望購入のお知らせ

画像1 画像1
算数科の学習でコンパスを使います。ご希望の方は,8月29日(月)に配付する封筒に金額を添えて,9月5日(月)までにご提出ください。
よろしくお願いします。

3年生 前期後半スタート!!

 楽しかった夏休みも終わり,今日から前期後半がスタートしました。
 教室に,子どもたちの元気な声が戻ってきました!!

 元気いっぱい,笑顔いっぱいの様子から,充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきます。

 今日は,「夏休みすごろく」をしました。
 グループで,すごろくで止まったところの話題で話をしました。
 友達と夏休みの話で盛り上がり,とても楽しそうでした。

 夏休み明けの初日,とてもいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが開けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金)本日から、学校が再開されました。各教室では担任の先生方のメッセージが子供達を迎えていました。教室や校庭では元気な声が帰ってきています。委員会活動も再開され、放送や玄関の掃除などの活動を頑張ってくれていました。

平和を祈って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(土)原爆の日です。本校でも平和について考えました。校長先生からお話を聞き、広島市の平和記念式典を視聴しました。平和集会では、6年生代表によるピース作文の発表の後、各学級の代表者が平和に対する決意を発表しました。

ドリルパークの宿題の確認方法について

 ドリルパークの宿題ができているかについては、次の方法でご確認ください。

ドリルパークの宿題の確認方法

2年 生活科「生き物ランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で生き物ランドを行いました。

 子どもたちが本やインターネットで調べてまとめた新聞や図鑑などを熱心に読みあったり、持ってきた生き物を見たりして、たくさんの生きものについて知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034