最新更新日:2024/10/08 | |
本日:119
昨日:224 総数:494856 |
3年生 算数科〜そろばん〜
そろばんの学習をしました。
日本で古くから使われている計算の道具です。 はじめてそろばんに触る子が多く,とても興味津々でした。 そろばんでいろいろな数字を表したり,簡単なたし算・ひき算の計算をしました。 これまでの算数では,「10のまとまり」が大切でしたが,そろばんでは「5のまとまり」もとても大切です。また,筆算では一の位から順に計算していきましたが,そろばんでは大きな位から計算します。 今までの学習との違いに,子どもたちは驚いていました。 そろばんの一玉・五玉をはじくのがとても楽しそうで,計算問題をといている時間は,カチカチというそろばんの心地のいい音が,教室にひびいていました。 スマイルロードの整備、ありがとうございました!!3年生 音楽発表会担任はお客さんとして招待してもらいました。発表会ということでいつもよりも緊張している子どもたち。音楽で学習した曲を歌やリコーダーで発表してくれました。声を揃えて歌うところ,パートに分かれて歌うところ,振り付けのあるところ,どの瞬間も一生懸命でした。たくさんの練習を積み重ねてきたんだなということがよく伝わり感動しました。 最後に,音楽の先生から「一人で表現する音楽のよさもあるけれど,みんなで表現するよさもあるね。」という話をされ,子どもたちも実感しているようでした。 スマホ時代の子育てセミナーのご案内
今の時代だからこその悩みをお持ちの保護者の方も多いを思います。
ぜひ、この機会にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。 詳しくは、下の色が変わっている部分をクリックまたはタップをしてください。 スマホ時代の子育てセミナーちらし 5年生 オタフクカップ
2月19日(日)にオタフクカップ第35回広島市小学生駅伝大会がありました。祇園小学校からは5年生の男子の部で5人の児童が出場しました。学校で練習してきた成果を十分に発揮し、たすきをつなぐことができました。やり遂げた達成感ともっと上を目指したいという強い気持ちが終わった後の表情に出ていました。もう、来年のオタフクカップの話をしている、前向きでさわやかな5年生です。
5年生 オタフクカップ
チームのために一人一人が全力を出し切りました。思いを込めてたすきをつなぎ、大会をやり切った経験は、これからの大きな自信になると思います。
5年生 学習の様子
国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習では、言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活や日常生活をより良くしていくための提案を考えて発表します。アンケートやインタビュー、インターネットや本で必要な情報を集め、算数で学習したグラフや表などを活用しながら資料を準備しています。自分の意見を伝える際に必要な資料を見つける力がついています。
社会科の学習は日本の自然や環境に関する学習をしています。課題を見つけ、その原因を追求し、解決策を導き出していくという流れで学習を進めることで、日本のことを一生懸命考えています。 6年 薬物乱用防止教室卒業まで残りわずかです。自分たちの夢や希望の実現に向けて頑張っていく上でも大きな学びになりました。 3年生 音楽科4月の頃と比べると,自信をもって歌えるようになり,きれいな歌声が響いています。 三年生から始まったリコーダーもとても上達しています。 発表会をよりよくしようと,振り付けを考えたり,声の出し方を工夫したりしています。 クラスのみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。 3年生 係の仕事
3年生として過ごす時間も残り少なくなってきました。
今できていることとこれからもっと頑張りたいことを振り返る中で,係の仕事が一人ひとりてきぱきとできているという意見がでました。自分の係だけでなく,気が付いたことを率先して取り組む子供たちの姿もあります。「ただ決められていることをする。」ではなく,「することの意味を考えて,自分で行動する。」ことに意識を向けているようです。 4年生に向けて一日一日大切に過ごせるようサポートしていきたいと思います。 2年 算数科 長いものの長さのたんい
算数科の学習で、長いものの長さの単位「m」を学習しました。mとはどのくらいの長さなのかを知るために、1mものさしを実際に使ったり、自分たちで3mものさしを作ったりして、いろいろなものの長さを測りました。子どもたちは、実際に自分たちで測る活動を通して、mという長さを実感していました。
3年生 〜3年生最後の参観日〜
今日は,3年生最後の参観日でした。
国語「わたしたちの学校じまん」で,「理由をあげて学校のじまんを話す」というめあてで学習してきました。 参観日では,その発表会でした。 子どもたちは,この日のために発表原稿を考えたり,わかりやすく伝えるための写真や資料を集めたりして準備をしてきました。 声の大きさや話す速さ,目線や間の取り方も,友達とアドバイスをし合いながら,たくさん練習しました。 本番ではその成果が表れ,発表が終わると,子どもたちは達成感と安心感でいっぱいの表情でした。 この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。 保護者の皆様,ご多用の中参観日にご来校くださりありがとうございました。 4年 参観日 道徳〜泣いた赤おに〜4年生は,道徳の授業をしました。 青おにと赤おにの関係から友達とよりよい関係を作っていくために大切なことを考えました。 4年生の学習も残りわずか2か月となりました。5年生になる準備を始めつつ,引き続き頑張って学習していきます。 本日はお忙しい中参観日にお越しいただき,ありがとうございました。 2年 図画工作科 ともだち見つけた!
図画工作科「ともだち見つけた!」の学習で、外に出て顔に見える場所やものを探し、写真を撮り、クラスで交流しました。子どもたちは、「穴の空いているところが目や口に見える!」や「木のめの部分が顔に見えた!」など自分なりの見方でたくさんの『ともだち』を見つけていました。交流では、友達の写真を見て、自分では見つけれなかった『ともだち』をたくさん見ることができ、とても楽しそうに交流していました。
3年生 図画工作科〜くぎうちトントン〜
材料にくぎを打ちつけて,楽しい作品をつくりました。
金づちを使うので,はじめはおそるおそるくぎを打っていた子どもたちでしたが,慣れると「トントントントン」とくぎをリズムよく打つ音が図工室に響き,作品づくりに熱中していました。 できた作品は,どれも子どたちの個性あふれるものになりました。 売店の価格が変更になりました3年生 総合〜祇園パセリ〜
祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立のスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もとても楽しみにしていました。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。 祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども一人一人がその願いを叶えるために、祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。 学校で育てたパセリも持って帰っています。ぜひ食べてみてくださいね。 3年生 理科〜電気の通り道〜
理科の学習で「電気を通すもの・通さないもの」について調べました。
これまでに金属は電気を通すことを学習しています。スチール缶は鉄でできているので、子どもたちは「電気を通すはず」と予想しましたが、回路の途中につないでも電気が通りません。 「スチール缶に電気を通すには、どのようにすればよいか」という問いに対していろいろな予想が出ました。 「缶の中に何か入れてみればいい。」 「缶の中なら電気が通るのでは?」 「スチール缶には何か塗ってあるみたいだからそれをはがすのはどう?」 缶の表面を友達と協力して紙やすりで削りました。 削ったところに導線をつないでみると… 「本当に電気が通って驚いた。」と声が上がりました。 令和5年度入学説明会について
令和5年度本校に入学予定の保護者の皆様
入学説明会を以下の日程で開催いたします お忙しい折とは存じますが、ご参加くださいますようお願いいたします。 1.日時 2月2日(木) 14:15〜(14:00受付開始) 2.場所 本校体育館 3.その他 〇体育館は寒くなります。防寒対策をしてお越しください。 〇各家庭1名の参加とします。お子様の同伴はご遠慮ください。 〇上履きの準備をお願いします。 〇正門(イオン側)からお入りください。東門(線路側)は閉門します。自転車はプール東側に駐輪してください。 〇詳細はメールでもお知らせしております。ご確認ください。 総合的な学習「地域理解学習」神社の方や校長先生などから祇園の町についてのお話を聞き、伝えたいことをタブレットのスライドにまとめました。 作ったスライドを活用してわかりやすくまとめたり、ペープサートを使って表現したりしながらクラスで工夫して発表をしました。また、クイズをみんなで考えたり、新しい発見をしたりしながら聞くことができました。 ぜひお家でも祇園の町について聞いてみてください。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |