最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:218
総数:465970
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生のみなさんへ

 4月30日(金)は遠足でした。6年生は1年生と一緒に経済大学のフットボールパークに行きました。最高学年として1年生を優しくリードすることができましたね。1年生がキラキラした笑顔で6年生のみんなのことを見つめていましたよ。これからも休憩時間に一緒に遊んだり,給食やそうじのやり方を教えてあげたりしながら,たくさん1年生と関わってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 〜安川緑道公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日でした。天候も良く、外の風がとても心地良かったです。

 子どもたちは、自然に囲まれた緑道公園を歩き、目的地の公園まで行きました。公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこや自然散策をしたりしました。

 お昼は、お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。本当は、おしゃべりしながら楽しく食べたいとこですが、今は「我慢」です。距離を取り、同じ方向を向いて食べました。
 
 今日は、たくさん歩き、たくさん遊びました。とても疲れていると思います。ゴールデンウイークでしっかり疲れを取ってもらい、5月6日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ウエルカム放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)新入生を歓迎する「ウエルカム放送」を計画委員会が中心となって行いました。残念ながら、テレビ放送を通してになりましたが、5・6年生の代表者が歓迎のあいさつやプレゼント紹介などをしてくれました。校長先生とのテレビを通してのじゃんけんは子どもたちも楽しんでいました。この後、各学年に分かれて、遠足に出かけました。

にぎにぎねん土

図工の時間に「にぎにぎねん土」をしました。ねん土を握った形から何ができそうか考えて、握ったり引っ張ったり、丸めたりと試行錯誤しながら取り組むことができました。海の生き物や、動物、食べ物などいろいろな作品を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字学習が始まりました。

3年生になって,ローマ字学習が始まりました。
身の回りに使われているたくさんのローマ字を見つけて,「あ!見たことある!これもローマ字なんだ!」と目をキラキラさせていた子どもたちです。書き順や姿勢に気を付けて丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具あそび

 体育の時間に、はじめて外に出て遊具あそびをしました。祇園小学校にあるたくさんの遊具を目の前に、とても楽しそうに遊んでいました。また、休み時間に怪我なく安全に遊ぶために、遊具の正しい使い方やルールも確認しました。外で遊べるようになったら、安全に気を付けて、元気に遊んでほしいと思います。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の図画工作科は,「まぼろしの花」をイメージして世界に一つだけの自分の花を描いています。
クレヨンで形を描いて,丁寧に絵具で色をつけました。みんな集中して取り組み,きれいな花を咲かせました。

3年生 参観日

今日は,3年生になって初めての参観日でした。
谷川俊太郎さんの詩を音読したり,谷川さんの詩をもとに自分の詩を考えたりしました。

元気いっぱいの3年生。
進級して約2週間たちますが,はりきって学習している姿をご覧いただけたのではないかと思います。

保護者の皆様,お忙しい中参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

教材見本について

教材見本 教材見本
 21日の授業参観の際に、売店前にて習字道具、リコーダー、国語辞典の見本を展示します。毛筆の授業でご用意いただく新聞ノートもご覧いただけるようにしております。
 申し込みは22日(木)までとなっております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

はじめての給食

 今日は、入学してはじめての給食でした。給食を食べる前に、栄養教諭の先生に給食について教えてもらいました。給食がどのようにできているかや、とても大きな道具を使って約1000人分の給食が作られていることを知り、とても驚いた様子でした。また、給食には成長に必要な栄養がたくさん入っていることも教えてもらい、残さずに食べる大切さを感じていました。給食の時間には、「おいしかった〜!」という声もたくさん聞こえてきました。これからも好き嫌いせずに、しっかりと食べて、成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 一斉メール配信の登録【お願い】

今年度のメール配信の登録にご協力いただきありがとうございます。
先日、テストメールを配信しましたが、届きましたでしょうか。
登録をしたのに届いていないという方は、担任にお知らせください。

まだ、登録がお済みでない方は、お早めにお願いします。
これからの季節、非常変災による臨時休業や下校時刻の変更などの緊急のお知らせを配信することがありますので、よろしくお願いします。

児童朝会 委員長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)今朝は児童朝会でした。各委員会の委員長が順番にあいさつを行いました。すでに委員会は活動しています。この放送自体も計画委員会の児童が司会進行をしていました。どの委員会も新しい委員長のもと新たなメンバーでがんばっています。

3年生 体育科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科「体ほぐしの運動」を2クラス合同で行いました。おにごっこをした後に,グループごとに新聞紙を持って走りました。新聞紙が破れないように,友達と声をかけ合いながら楽しく運動することができました。

交通安全歩行教室

 交通安全歩行教室を体育館で行いました。広島市道路管理課の方に、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方をお話や実演を通して教えてもらいました。歌に合わせて横断歩道の渡り方を学習し、実際に準備していただいたコースを歩きました。教えてもらったことに気を付けて真剣に取り組んでいました。これから自分たちだけでの登下校になります。今日学んだことに気を付けて、安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 「心のもよう」

図画工作科の授業で、自分の心をいろいろな色・形・方法を使って表しました。
今まで学習してきた、スパッタリングやドリッピング、デカルコマニーなどの技に加え、新たにスクラッチも取り入れ、素敵な作品を作ることができました。
紙の形も工夫して、一人一人が自分の心を表すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「裁縫道具について」

5月末から裁縫の学習が始まり、ソーイングセットを使用します。
ソーイングセットの見本を4月20日(火)〜4月23日(金)の期間、学校の正面玄関(事務室前)に展示しますので、実物をご覧になりたい方は、学校へお越しください。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生の学習が本格的にスタートしてきましたね。5年生までに学習してきたことを思い出しながら、さらにレベルアップできるように頑張っていきましょう!
 今週からは自主学習も始まります。授業で学習したことの復習やこれからの学習の予習など、自分の力になることを考えて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 6年生では、身近にある平和について考えるために新聞記事を活用しています。6年生では平和についての作文を書いていきます。自分の今の暮らしの中から平和についての考えを言葉で表現できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

3年生になって初めての学年集会がありました。
しっかり背筋を伸ばして先生の話を聞くことができていました。
先生の自己紹介を聞く子どもたちみんなの顔は笑顔であふれていました。
レクを通して同じクラスの友達と1年間仲良く頑張っていこうという意欲が高まったようでした。
学年目標『スクラム!!〜教室ははなれていても,心は一つ!!〜』で3年生1年間がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はじめての理科

3年生になったら,生活科が理科と社会になり,教科が増えます。
「2年生のときよりもくわしく観察して,レベルアップするよ!」と理科の初めの授業で話をしました。
子どもたちは,「がんばるぞ!」と顔を輝かせていました。

まずは,くわしく観察するための道具,虫めがねの使い方を学習しました。
早速タンポポの観察をしました。
虫めがねを使うと,普段見えないものが大きく見えて,発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034