最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:192
総数:467734
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

本校の取組が表彰されました

昨年度まで本校は、「よりよい生活を営むために工夫する子供の育成〜みつけよう やってみよう かんがえよう〜」をテーマに、子ども達と共に学んできました。
その取組の成果を認めていただき、日本教育公務員弘済会広島支部様より、奨励賞をいただきました。これを励みに、今後も日々の授業を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、マット遊びの学習に取り組んでいます。丸太転がり、かえるのあしうち、川とび、前転がり、後ろ転がりなど、たくさんの技に取り組んでいます。
 うまくできるコツを友達に聞きながらも、
「自分はうまく回れているだろうか。」
という心配が出てきます。そんな時に便利なものがタブレット!
 自分の動きを知りたい時には、友達に動きを撮ってもらって、自分の動きを確認し、どこをどんな風に直せばいいかをアドバイスしてもらい、また練習します。
 まだ取り組み始めたばかりですが、マット名人を目指して頑張りますよ。

3年生 算数〜重さのたんいとはかり方〜

算数の学習で、いろいろな重さを比べました。
「はさみや電池、コンパスの重さはどのくらいだろう?」
「どれが重いかは分かるけど、どのくらい違うのかは分からない。」
「重さも数字で表すことはできないかな?」
そこで、手作りてんびんを使って学習しました。
1円玉を使い、1円玉が何個分か調べます。
「数が分かると、どのくらい重いのかはっきり分かる!」
グループごとに、身の回りのものを見当をつけながら重さを計り、予想外の重さにびっくりしたり、予想が当たって喜んだり、楽しく活動をしました。
この学習を通して、同じ重さのものが何個分あるかを調べることで、重さも数で表せることや、1円玉1個分が1グラムということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034