最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:218
総数:466046
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

生活科 秋のおもちゃ作り

 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、秋のおもちゃを作りました。持ってきたどんぐりやまつぼっくりから、自分で作りたいものを決め、楽しそうに活動していました。自然のものでいろいろな楽しいおもちゃを作れことができるということに、びっくりしたり、喜んだりと様々な様子を見せてくれました。「また、作りたい。」という声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科〜あの日あの時の気もち〜

 図画工作科では,心に残ったことを絵にあらわす学習をしました。

 運動発表会でどんな気持ちがしたのか,そのときの様子も思い出しながら作品を仕上げました。
 作品に取り組んだ期間は約1か月。
 運動発表会での頑張り,本番の緊張感,曲に合わせて踊ったときの楽しさが,子どもたちの絵から伝わってくる作品が出来上がりました。

 今週は,各クラスで鑑賞タイムをとりました。
 教室に作品を貼ると,「教室が美術館になったー!!」と子どもたちの歓声が上がりました。お互いの作品のいいところ,気持ちや様子が伝わってくることを鑑賞カードにたくさん書いていました。

 来年2月の3年生最後の参観日に掲示する予定です。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行25

解散式です。今夜はゆっくりと休めますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

福山SAまで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行22

一路学校へ!
画像1 画像1

修学旅行21

レオマで思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20

レオマワールド到着
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

金刀比羅宮で何を願うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

金刀比羅宮、到着です。きれいな景色に疲れも吹き飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

金刀比羅宮に行きました。がんばって階段をのぼります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

ホテル出発です。二日目が始まります。
画像1 画像1

修学旅行15

おはようございます。
朝食の様子です。今日は金刀比羅宮とレオマワールドに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

班長会の様子です。今日の反省や明日の予定の確認をしています。
今夜はしっかり眠れるかな…。
画像1 画像1

修学旅行13

夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語〜食べ物のひみつを教えます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「食べ物のひみつを教えます」では、まず「すがたをかえる大豆」という科学読み物を読み、筆者の説明の工夫を見つけました。次に、自分の興味のある食材を選び、学んだことを生かして「すがたをかえる〇〇」という文章を書きました。
 図書室の特設の棚には、子どもたちの書いた文章を集めた本が置かれ、他の学年が休み時間に読む姿もありました。同じ学年でも、違うクラスの子が書いた文章を「へえ、そうなんだ!」「知らなかった!」などとつぶやきながら、面白そうに読んでいました。

修学旅行12

しばしの時間、部屋でゆっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

ホテルに到着です。
修学旅行団、みんな元気だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

四国水族館に到着です。
イルカショーや水槽の中で気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。友達と一緒に見ると、また楽しさもひとしおです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

うどん作り【その3】
どうやら、うどん作りにはリズム感が大事なようです。
お土産を選ぶのも旅行の楽しみのひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034