最新更新日:2024/05/17
本日:count up118
昨日:172
総数:469333
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 〜企業による出前授業(エフピコ)〜

11月8日(月)に,企業による出前授業がありました。

エフピコは,スーパーマーケットでよく見かける,肉や魚が入れてあるトレーを作っている会社です。
社会科の「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で,スーパーマーケットは,ものを売るだけでなく,リサイクルボックスを置いて環境にも配慮していることを学習していた子どもたち。スーパーマーケットで回収されたトレーが,どのようにリサイクルされているか,分かりやすくお話していただきました。

エフピコさんが作っているトレーは,1年間で100億枚。
でも,回収されているトレーは,1年間で16億枚。
84億枚のトレーはごみとして捨てられていることにとても驚いていました。
リサイクルボックスに入れる前に,トレーをしっかり洗うことも大切だと教えていただきました。

出前授業の後,子どもたちは「楽しかった!」「たくさんのことを知ることができた。」「まだまだ自分たちにできることがありそう。」と口々に感想を言っていました。

4年生では,もっと詳しくごみの処理について学習します。
今日の学習が,少しでも生かされるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2弾!調理実習です。
今日は野菜炒めを作りました。
前回はなかった切る作業があるので苦戦している子もいましたが,大きさをそろえながら頑張って切っていました。
盛り付けもきれいに見えるように工夫していました。
野菜のみ,味付けも塩胡椒のみのシンプルな野菜炒めですが,“人参あまい!”“シャキシャキしていておいしい”と美味しさに感動していました。
シンクの水滴をふき取り,コンロの周りもきれいにして,片付けまで班で協力して取り組みました!

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、書写の時間に「うつしまる」を使って勉強しています。止め、はね、はらいに気を付けていつも集中して書くことができています。今回は、文のまとまりに気を付けて写すことをしました。一つ一つの文字を確認して書くのではなくて、頭の中で文のまとまりを覚えて書きます。丁寧に はやく書き写すことができるように行いました。書き終わったワークに花丸をもらうとうれしそうにしています。

国語科「よりよい学校生活のために」

国語科の学習で、どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて、自分の立場を明確にしてから、グループで話し合いをしました。グループの中で役割を決めて、司会を中心に話し合いを進めていきました。まずは、意見を出し合って考えを広げ、その後に、出た意見の共通点や異なる点に注目して考えをまとめていきました。友達の意見は受容的な態度で聞くことを大切にし、上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の総合的な学習の時間は,祇園の町の宝を調べるために,勝想寺に行きました。

勝想寺は,八木用水を作った桑原卯之助さんのお墓がある場所です。住職さんから,勝想寺の歴史や雲石街道という交通の中心となった道が近くにあること,八木用水の歴史などを教えていただきました。
子どもたちは,住職さんのお話を集中して聞き,一生懸命メモをとっていました。また一つ,祇園の町の宝物を見つけたようです。

帰り道に,町の様子を見学して帰りました。「うだつが上がらない」の語源になっている「うだつ」を発見し,祇園の町の歴史深さを実感していました。

3年生 〜祇園パセリが大きくなりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の終わりに祇園パセリを植えました。植えてから、1カ月と少し経ちました。祇園パセリは、雨に弱いため、月曜日と金曜日に水やりをしています。今日は、金曜日だったので子どもたちが水やりをしました。

葉が細かく縮みが特徴の祇園パセリ。まだまだ小さいですが、その特徴が分かるくらい成長しました。これからも大切に育てていきたいと思います。

参観日

今日は授業参観で、社会科の授業を保護者の皆様に見ていただきました。
自分の頭でしっかり考え,友達と交流する姿をどの児童もしっかりと見てもらうことができました。

保護者の皆様、本日はご多用の中子どもたちの授業の様子をご参観いただき,ありがとうございました。これからも,ホームページやClassroomで学校での学習の様子を見ていただけるようにしてまいりますので,ご家庭でも学校での出来事をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との交流

 6年生が国語科の学習で、1年生が楽しめることを考えて各クラスに交流をしに来てくれています。6年生がしてくれるクイズやゲーム、読み聞かせなどを、1年生は思いっきり楽しんでいます。大好きな6年生がクラスにきてくれてとても嬉しそうです。これからも、この繋がりを大切に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 「そうだんにのってください」

国語科の「そうだんにのってください」の学習をしました。グループで自分の意見を言ったり、友だちの考えを聞いたりしました。友だちの意見を聞く中で、「同じだ。」「なるほど〜。」とお互いの考えを認め合いながら、話し合いを進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

写真撮影

卒業アルバムの授業風景の写真を撮ってもらっています。どのクラスもいつも通り頑張る姿を写真に収めてもらうことができました。修学旅行でもたくさんの写真を撮ってもらいます。年明けからは文集づくりも始まります。どんな卒業アルバムができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活〜安全に自転車に乗るには〜

11月4日の参観日で、安全に自転車に乗るにはどんなことに気を付けたら良いのか考えました。
自転車事故の番組を視聴して、交通事故に合うと被害者になるだけではなく、加害者になってしまうことがあることを知り、自転車教室で学習した交通ルールを守ることが大切だと気付きました。
最後は一人一つ自転車に乗るときに自分ができる「〇〇宣言」を考えました。「スピードを出しすぎない宣言」や、「まわりをよく見る宣言」などの立派な宣言をしました。4年生になったら宣言を守って安全に自転車に乗ってもらいと思います。
ぜひ、家庭でも「〇〇宣言」を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの活用

高学年はタブレットがインターネットにつながっているので,Google Workspaceを活用して授業を進めています。タイピング練習により,素早く入力できる児童やタッチタイピングができる児童もいます。
国語科では,秋の俳句をつくり,背景や文字のバランスも工夫してスライドにまとめました。インターネットで言葉を検索したり,友達と交流したりすることでより洗練された俳句を仕上げることができました。
図画工作科では,自分の大切な風景を絵に表しています。遠近法をうまく活用するために,タブレットで撮った写真に線を書き込んで確認しています。実際に見て描くことと組み合わせることで,表現の幅が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜給食おいしいな!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食時間の様子をお伝えします。
給食当番の子どもたちは、しっかりと手洗いうがいを済ませてから、食缶を素早く運び、配膳の準備をします。3年生の最初の時期より、なるべく残りのないように給食を次ぎ分けることが上手くなりました。当番活動を通しても、子どもたちの成長を感じます。
給食時間中はコロナ感染予防のために話すことはできませんが、みんなほとんど残さず美味しくいただいています。今日は給食室からみかんのおまけをいただいたので、何人もの子どもたちがうれしそうにお代わりをしていました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安神社についてお話いただいたことを確かめ,更なる発見をするために,現地に行きました。

神社の説明書きや古い境内の地図を読み,安神社についての理解が深まりました。また,木に埋まっている石があることから,昔から安神社が存在していることが分かりました。子どもたちにとってなじみ深い安神社ですが,詳しく調べていくことで,特別な神社なのだと感じていました。

国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習を始めました。

できるかな〜?難しそう・・・ できるかな〜?難しそう・・・
できそう! できそう!
できた!馬だけでなく、アレンジしたよ。 できた!馬だけでなく、アレンジしたよ。
国語科「馬のおもちゃの作り方」では、分かりやすい説明の仕方を見つけ、おもちゃの作り方を書く学習をします。<作り方>について書かれたばらばらの文章を正しく並べ替える学習を通して、順序を表す言葉に気付きました。
けれども、文章だけでは、分かりにくくて、うまく作れるか心配になってきました。そこで、写真があると、もっと分かりやすくなることにも気付きました。
そして、実際に作ってみました。尻尾を引っ張ると、首が大きく動いて大喜びです!
最後は、馬、うさぎ、ユニコーン、アヒルと形を思い思いに変えて、アレンジして完成できました。

5年生 体育科「跳び箱運動」

今日から、跳び箱運動の学習を始めました。
タブレットを使って、自分がどんな風に跳んでいるかを友達に撮影してもらって、自分の跳び方の分析をします。手を着く位置や目線などに注目して、技のレベルアップにつなげていってほしいと思います。
また、その時間の学習の振り返りもタブレットで入力して学習の足跡を残していきます。気付きや発見、頑張りたいことなどを継続して記入していくことで、次の時間のやる気につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(学級代表紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)今朝の学校朝会は、後期の学級代表の紹介でした。体育館からウェブ配信を行い教室で視聴しました。学校生活も後期に入りました。各学級とも、まとまってきています。学級代表もまとめ役としてがんばってくれています。

理科「てこ」

6年生の理科のでは,てこのはたらきについて学習を進めています。教科書だけでは理解しにくい内容を,実際に体験することで確認することができています。コロナウイルスがこのまま落ち着き,楽しい理科の実験がこれからもできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の時は新型コロナウィルスの影響で調理実習を行うことができなかったので,“初めて”の調理実習です。
調理実習をすると聞いた日からみんなずっと楽しみにしていて,事前に家庭で練習をした子もいました。
今日はスクランブルエッグを作りました。
初めて作る子はもちろん,普段お家でやっていても家庭の調理器具との違いに戸惑っている子もいましたが,みんなとてもおいしそうに仕上がっていました!
できることを考えて自ら動いたり,声を掛け合ったりして,班で協力していたところも素晴らしかったです。
ぜひ,お家でも実践してくれることを楽しみにしています。


3年生 〜自転車教室〜

10月28日(木)に自転車教室がありました。

道路管理課の方から自転車に乗るときに大切なことを教えていただきました。
自転車に乗る前に点検することや交通ルールなど,知らないこともたくさんありましたが、スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。

歩行者は右側通行,自転車は左側通行…と,自転車の交通ルールは歩くときとは少し違います。基本的に,車やバイクと同じだということに子どもたちは驚いていました。

4年生になったら,自転車教室で学習したことをしっかり守って,安全に自転車に乗ってもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034