最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:216
総数:464607
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

令和3年度 入学受付について

 新1年生の保護者の皆様

 桜の花が満開になりました。もうすぐ新1年生が入学してくるのを職員一同心待ちにしております。
 さて,メール登録をしていただいた保護者の皆様にはお知らせメールをお送りしています。同様の文書を掲載しておりますので,メール登録をしていない方は下記のリンクからご覧ください。また,検温カードの書式を掲載しておりますので,併せてご覧ください。
令和3年度 入学受付について
検温カードについて

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(木)本日が令和2年度最後の登校日となりました。テレビ放送となりましたが、修了式を行い、1年生、3年生、5年生の代表者が1年間がんばったことを発表しました。祇園小の約束『強い心 つながって「ありがとう」』のもと、人とのつながりを大切にした取り組みを行ってきましたが、代表者の作文の中にも、勇気を出してあいさつをすることでみんなとのつながりを確認できたことを喜ぶものがありました。これからも笑顔あふれる学校になるように取り組んでまいります。

転退任者のお知らせ

 本年度末の人事異動による本校の転退任者をお知らせします。
転退任者のお知らせ

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)令和2年度 第74回卒業証書授与式を行いました。一人一人が未来の夢や決意を堂々と宣言して巣立っていきました。小学校の思い出を胸に、中学生になっても夢に向かって羽ばたいてくれることを願っています。

卒業生のみなさんへ

 たくさんの笑顔をありがとう。
 決意の言葉を胸に,中学校でもがんばってくださいね!
 これからもみんなのことを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生のみなさんへ

 強い心 つながって 『ありがとう』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 たくさんの思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 次のステージに向けて,卒業式ではかっこいい姿を見せてください!
 期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 明日は卒業式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習のまとめとして,「作って遊ぼう」の学習をしました。今までに学んだ電気や磁石の性質を利用して,おもちゃを作りました。どれも工夫がされた,楽しいものばかりでした。完成したおもちゃは,友達と紹介し合って遊びました。「この仕組みがおもしろい!」「なるほど、わたしも作ってみたい!」とアイデア溢れる作品に感動していました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)1校時は6年生を送る会でした。コロナ対策として、各学年が事前に録画した動画を全校放送で流しました。どの学年も6年生への感謝の気持ちがこもった素晴らしいものでした。6年生は「炎」を手話で表現しました。ビデオだけではなく実際に各教室に分かれて在校生の前で、手話を披露してくれました。また、放送などの会の準備や運営は5年生がおこなってくれました。
 とても感動的な発表会でした。19日は、卒業式です。

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと3日

 今日は『6年生を送る会』がありましたね。各学年からのあたたかい発表がとてもうれしかったですね。6年生からの手話の発表も,一人一人の姿がとてもかっこよかったです。次はいよいよ卒業式!!立派に成長した姿を見てもらいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう春です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の中庭には,大きなソメイヨシノがあります。
 毎年4年生が「サクラ」の1年間の様子を観察します。ずっと冬芽だけでしたが,今朝ふっと木を見上げると,小さなつぼみがたくさんついて,開花しているのを発見しました。足元には,きれいな大きな「スイセン」がラッパを吹いているように並んで咲いていました。
 もう春です。6年生の卒業をお祝いしているようです。

5年:卒業式の練習を見学しました。

本来なら,在校生代表として卒業式に出席するはずだった5年生。
今年度も,コロナの影響で5年生は出席できません。
でも,練習の様子だけでも5年生に見てもらいたいと,今日見学させてもらいました。

6年生のピンと伸びた背中。
起立,着席,礼の動き。
堂々と決意の言葉を言う姿。

教室に戻ると,「6年生,かっこよかった。」の声。
最高学年に向けて,気持ちが引き締まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと4日

 卒業式が近づいてきましたね。今日の卒業式練習では課題が見えてきました。何よりも大事なのは『気持ち』です。感謝の気持ちや未来への希望など,言葉や姿勢に気持ちがしっかりとこもるようにしましょう!
 授業もあと16時間です。最後まで一つでも多くのことを吸収し,自分の力にできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「6年生 ありがとう!」

画像1 画像1
 6年生にたくさんお世話になった1年生。6年生は、もうすぐ卒業です。今までの感謝の気持ちを込めて、ペンダントとしおりを作りました。今日は、ペンダントとしおりを6年生に届けに行きました。緊張しながらも、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと5日

 来週の金曜日は卒業式です。火曜日には「六年生を送る会」水曜日には「卒業式の通し練習」があります。最高学年らしい立派な姿を見せてくださいね。
 今日は1年生から素敵なプレゼントをもらいましたね。どの学年の児童も先生もみんなのかっこいい姿を見ています。「六年生を送る会」が楽しみですね。
 そして,放課後先生たちがワックスがけをしました。みんなが1年間使ってきた教室をしっかりきれいにして,次の学年の人が気持ちよく使えるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大掃除

画像1 画像1
今日は教室床のワックスがけをするために、床の大掃除をしました。
1年間の床の汚れをとるために、まず消しゴムで床についた鉛筆の線などを消し、その後にぞうきんで丁寧にふきました。
子どもたちは、新品のぞうきんが真っ黒になるくらい、一生懸命頑張っていました。
終わった後は、「教室がすべすべになった。」と、心まですっきりした様子でした。
今年度も残りわずかなので、1日1日を大切にすごし、気持ちよく2年生が終えられるようにしていきたいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も本番まで半分過ぎました。日に日に姿勢も伸び,声も大きくなっています。本番には,6年生として恥ずかしくない姿をお見せできると思います。
 6年生のみなさん,立派に成長した姿をおうちの人に見てもらいましょう!!

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと6日

 卒業がいよいよ近づいてきましたね。後期に決めた目標は達成できていますか。自分が決めた目標をやり遂げるようにがんばりましょう。
 卒業式練習が進んできましたね。胸を張って堂々と卒業できるように,練習からしっかりと力を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034