最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:162
総数:465799
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工の授業では、「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。トレーシングペーパーに、フィルムやスズランテープを貼って作品を作ります。
 虹や、かき氷、宇宙など自分なりの作品のテーマをもって、活動していました。持ち帰るのを楽しみにしていてください。

6年生のみなさんへ

 家庭科「楽しくソーイング」の学習では,トートバッグを作成していきます。これまでに学習したことをいかしながら,使いやすい素敵なトートバッグをつくっていきましょう。
 保護者の皆様には,お忙しい中サポートに来ていただき,ありがとうございます。友達と確認したり,保護者の方に教えてもらったりした際には,きちんとお礼を伝えられるとお互いにいい気持ちになれますよ。どんなトートバッグができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 防災意識を高めよう

 昨日の臨時休校と今日の緊急下校、不安な日が続いていますね。今は梅雨の時期ですが、これが終わると台風シーズンがやってきます。今日みたいな天気が続いた時に少しでも安全に過ごせるように、日々の準備を大切にしましょう。
 今日のやってみようは防災チェックになっています。家族と防災について話すきっかけにしてくださいね。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう35

6年生のみなさんへ 臨時休校

 今日は大雨のため臨時休校になりましたね。学校で授業は進められませんが、
・これまでの授業の苦手にじっくり取り組む
・今日やるはずだったところを自分なりに考えてみる
・興味のあることをじっくり調べる
など、普段はできないことができそうですね。
 今日の宿題は自主学習です。有意義なものにしましょう。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう34

6年生のみなさんへ くるくるクランク

画像1 画像1
 6年生の次の図画工作科の学習は「くるくるクランク」です!!
 動きのある作品を作ることができるので,どんな作品をつくりたいか考えてみてくださいね。先生がつくった作品を動画であげています。どんな動きをしているのか見てみてくださいね。

 ↓↓↓

 くるくるクランク(参考作品)

4年生 わり算の筆算名人になろう5

画像1 画像1
 今日は、わり算の筆算名人、第5弾、わり算の筆算の最終回です。
 今回は、数のしくみの問題について説明しています。「四角にどんな数字が入れば百の位から商が立ちますか」という問題も出てくるので、ぜひ見てみてくださいね。


 わり算の筆算名人になろう5(数のしくみに注目して、筆算の仕方を考えよう)

3年生 図画工作科の準備物について

画像1 画像1
いつも,3年生の学習にご協力いただき,ありがとうございます。
来週,再来週の図画工作科で必要な物をお知らせ致します。

7月6日〜10日 「身近なしぜん 形・色」 (教科書P22・23)
身近な葉や小石から想像をふくらませて,一枚の絵を作ります。そこで,葉や石を見つけておくように伝えています。

7月13日〜17日 「クミクミックス」 (教科書P40・41)
ダンボールや厚紙を組み合わせながら,想像をふくらませて作品づくりに取り組みます。 
そこで,ご家庭にあるダンボールや厚紙を捨てずにとっておいて頂ければと思います。( 学校でもダンボールを準備しています。)
※持ってくるときは,連絡ノートでお知らせします。

お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ 授業の様子

 算数科の学習は,「分数のかけ算」「分数のわり算」と続いていきます。6年生のページにある動画も見てみてくださいね。分数や小数の学習は小学校の学習の中でも難しい内容です。がんばって乗り切りましょう!

 家庭科の学習は,「楽しくソーイング」の学習で,トートバッグを作っていきます。生活に役立つ,世界に一つだけの自分のトートバッグを作っていきましょう。

 国語科の学習は,グループで環境を守るためにできることを具体的に考えて,提案する授業に入ります。相手にしっかり伝わるように工夫していきましょう。

 学習問題にも挑戦してみましょう!!
 ↓↓↓
 やってみよう33
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わり算の筆算名人になろう4

画像1 画像1
 今日は、わり算の筆算名人、第4弾です。
 百の位の計算ができないときの、筆算の解き方を説明しています。
 しっかり練習して、わり算名人になってくださいね。

 わり算の筆算名人になろう4(商の先頭に0がたつ計算)

6年生のみなさんへ 写真撮影

 今日は卒業アルバムの写真撮影が行われましたね。感染症予防のためにマスクを取ってからはしゃべらずに静かに撮影しました。そんな中でしたが,みんな素敵な笑顔で写真を撮ってもらうことができました。どんなアルバムができるのか楽しみですね。

 ↓↓↓

 やってみよう32 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムの力では,ゴムの性質を利用した「ゴム車」を使って実験をしました。
子どもたちは,「ゴムを長く伸ばすと,ゴム車の進む距離は長くなる」と予想しました。今までのゴムを扱った経験から,しっかり予想を立てることができました。
ゴムを伸ばす長さを,5cmと15cmにして比べました。友達と協力しながら,意欲的に実験をすることができました。
実験の結果から,気づいたことやわかったことを自分の言葉で書くことができました。

6年生のみなさんへ 想像のつばさを広げて

 6年生の図画工作科の授業は「想像のつばさを広げて」という単元でした。たくさん想像を広げて,楽しい絵をかくことができましたね。
 鑑賞の授業でも,友達の作品から想像を広げることができています。友達が「どんな世界を描いたのか」「その世界に入ったら自分は何をしてみたいか」と想像を膨らませながら鑑賞しています。絵を楽しく見る力もつけていきましょう!

 社会科の予習や復習に使いましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう31
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 1年生教室のそうじの手伝い

そうじ時間には、1年生教室のそうじを手伝いに行っています。
今までは6年生がそうじをしていましたが、
少しずつ1年生にも教えながら、そうじをするようになってきました。
1年生の先生から、「教え方がとても上手です。」と、言われました。
頼もしい6年生です。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう30

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜カタカナの練習〜

 ひらがなの学習が終わり、先週からカタカナの学習が始まりました。カタカナ帳を使い、読んだり、書いたりしています。お家でもカタカナの言葉を見つけたり、言ったりしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 わり算の筆算名人になろう1,2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算を、今学校でみんなで取り組んでいるところですね。
 復習ができるように、先生たちで動画を作ってみました。
 この動画を見て、わり算の筆算名人になりましょう。

 わり算の筆算名人になろう1(2けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう2(3けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう3(商に0が立つ計算)

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の毛筆の授業が始まりました。
最初は,姿勢に気を付けて練習します。背筋を伸ばし,足の裏を床にピタッとくつっけて書くことができました。
墨汁の量にも気を付けています。少なすぎてかすれないように,墨をたっぷりとつけて書きました。
集中して練習をすることができました。

6年生のみなさんへ 短歌をつくろう

 国語科「たのしみは」で、日常の暮らしの中の楽しみを短歌にしていますね。学校や家、季節のことや趣味のことなど、何気ない一瞬を切りとって素敵な俳句を作りましょう。
 同じことを表すときにも、選ぶ言葉や順番によって相手に与える印象は大きく変わります。どう伝えるのが一番自分のイメージに近づくのかいろいろなパターンを試しながら仕上げていくと良いですね。
 今日は短歌に関する「やってみよう」です。ぜひ挑戦しましょう!

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう29

スマイルロード整備

6月27日(土)に、PTAの方々を中心にスマイルロード整備がありました。
祇園小学校の児童が毎日のように通る道です。
今回は、花壇の草抜きをして、肥料を加え、新しく花を植えました。たくさんの人の協力のおかげで、花壇に一層元気があふれています。祇園小学校の児童やその兄弟もたくさん手伝っていましたよ。
植えたばかりでまだまだ小さいですが、育ちゆくたくさんの花に囲まれて、笑顔で登校してくる児童の姿を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 分数のかけ算

 算数の学習は、分数のかけ算に入りましたね。日々のノートへの考えの表現や、練習問題への取り組みから、一生懸命さが伝わってきます。でも分数の計算は、計算ができてもイメージがわかなかったり、計算ミスや約分忘れをしてしまったりと、なかなか難しい単元です。これからも様々な学習の中で使う計算なので、ポイントを動画に整理しました。ぜひ見て確認してくださいね。

 分数のかけ算

 分数のかけ算〜いろいろなパターン〜
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
 国語の学習では、総合的な学習の時間とコラボしています。総合的な学習の時間で調べたことを、新聞にまとめて、発表する予定です。
 今回は、「ちゅーぴー子ども新聞」を読んで、新聞の工夫を探しました。子どもたちは、色分けや、字の大きさ、見出しの付け方などたくさんの工夫を見つけていました。
 今回学んだことを、実際の新聞づくりでどう生かせるか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034