最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:103
総数:460627
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 理科「作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習のまとめとして,「作って遊ぼう」の学習をしました。今までに学んだ電気や磁石の性質を利用して,おもちゃを作りました。どれも工夫がされた,楽しいものばかりでした。完成したおもちゃは,友達と紹介し合って遊びました。「この仕組みがおもしろい!」「なるほど、わたしも作ってみたい!」とアイデア溢れる作品に感動していました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)1校時は6年生を送る会でした。コロナ対策として、各学年が事前に録画した動画を全校放送で流しました。どの学年も6年生への感謝の気持ちがこもった素晴らしいものでした。6年生は「炎」を手話で表現しました。ビデオだけではなく実際に各教室に分かれて在校生の前で、手話を披露してくれました。また、放送などの会の準備や運営は5年生がおこなってくれました。
 とても感動的な発表会でした。19日は、卒業式です。

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと3日

 今日は『6年生を送る会』がありましたね。各学年からのあたたかい発表がとてもうれしかったですね。6年生からの手話の発表も,一人一人の姿がとてもかっこよかったです。次はいよいよ卒業式!!立派に成長した姿を見てもらいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう春です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の中庭には,大きなソメイヨシノがあります。
 毎年4年生が「サクラ」の1年間の様子を観察します。ずっと冬芽だけでしたが,今朝ふっと木を見上げると,小さなつぼみがたくさんついて,開花しているのを発見しました。足元には,きれいな大きな「スイセン」がラッパを吹いているように並んで咲いていました。
 もう春です。6年生の卒業をお祝いしているようです。

5年:卒業式の練習を見学しました。

本来なら,在校生代表として卒業式に出席するはずだった5年生。
今年度も,コロナの影響で5年生は出席できません。
でも,練習の様子だけでも5年生に見てもらいたいと,今日見学させてもらいました。

6年生のピンと伸びた背中。
起立,着席,礼の動き。
堂々と決意の言葉を言う姿。

教室に戻ると,「6年生,かっこよかった。」の声。
最高学年に向けて,気持ちが引き締まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと4日

 卒業式が近づいてきましたね。今日の卒業式練習では課題が見えてきました。何よりも大事なのは『気持ち』です。感謝の気持ちや未来への希望など,言葉や姿勢に気持ちがしっかりとこもるようにしましょう!
 授業もあと16時間です。最後まで一つでも多くのことを吸収し,自分の力にできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「6年生 ありがとう!」

画像1 画像1
 6年生にたくさんお世話になった1年生。6年生は、もうすぐ卒業です。今までの感謝の気持ちを込めて、ペンダントとしおりを作りました。今日は、ペンダントとしおりを6年生に届けに行きました。緊張しながらも、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと5日

 来週の金曜日は卒業式です。火曜日には「六年生を送る会」水曜日には「卒業式の通し練習」があります。最高学年らしい立派な姿を見せてくださいね。
 今日は1年生から素敵なプレゼントをもらいましたね。どの学年の児童も先生もみんなのかっこいい姿を見ています。「六年生を送る会」が楽しみですね。
 そして,放課後先生たちがワックスがけをしました。みんなが1年間使ってきた教室をしっかりきれいにして,次の学年の人が気持ちよく使えるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大掃除

画像1 画像1
今日は教室床のワックスがけをするために、床の大掃除をしました。
1年間の床の汚れをとるために、まず消しゴムで床についた鉛筆の線などを消し、その後にぞうきんで丁寧にふきました。
子どもたちは、新品のぞうきんが真っ黒になるくらい、一生懸命頑張っていました。
終わった後は、「教室がすべすべになった。」と、心まですっきりした様子でした。
今年度も残りわずかなので、1日1日を大切にすごし、気持ちよく2年生が終えられるようにしていきたいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も本番まで半分過ぎました。日に日に姿勢も伸び,声も大きくなっています。本番には,6年生として恥ずかしくない姿をお見せできると思います。
 6年生のみなさん,立派に成長した姿をおうちの人に見てもらいましょう!!

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと6日

 卒業がいよいよ近づいてきましたね。後期に決めた目標は達成できていますか。自分が決めた目標をやり遂げるようにがんばりましょう。
 卒業式練習が進んできましたね。胸を張って堂々と卒業できるように,練習からしっかりと力を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ひもひもワールド

画像1 画像1
 図画工作科で「ひもひもワールド」の学習をしました。家から持ち寄ったひもを使って楽しい作品を作ることができました。
 鑑賞では,友達の作品を見て,「アスレチックみたい!」「下から覗いたらおもしろい。」と,ひもで表現することのおもしろさを感じていました。
 巻きつけたり,ぶら下げたり,結びつけたり…みんなの「やってみたい!」があふれる楽しい学習になりました。

6年生のみなさんへ

 卒業まで あと7日

 思い残していることはありませんか?最後まで自分の力を出し切り,19日の卒業式を迎えましょう。
 専科の授業も徐々に終わってきましたね。これから『小学校生活最後の・・・』ということが増えてきます。一日,一時間,一分の時間を大切に過ごしていきましょう。そして,家族や友だち,先生に感謝の気持ちをしっかり伝えて卒業できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「きたかぜとあそうぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風で遊ぶおもちゃ「風車」を作りました。材料は、紙コップ、竹ひご、ストロー、テープです。紙コップをはさみで切って、斜めに折るところがとても難しかったようです。

 完成したあと、外に出て風車を回しました。
 「先生!速く走った方が、よく回るよ!」と教えてくれた子がいました。風の働きを感じ、学習できたようです。

 どの子も楽しそうに風車を回していました。簡単に作れるのでお家でも作ってみてください。

2年 生活科 プリムラ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てていたプリムラが大きくなり、きれいな花を咲かせています。
子どもたちは11月に苗を植えてから、毎日水をあげて大切に育ててきました。
このプリムラは、卒業式や入学式を飾る花として使われます。
その時まで、これからもみんなで大切に育てていきます。

4年生 「わたしたちの町 祇園」ロビー展

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間には、祇園の町の宝について調べました。学習の中で地域の方に「祇園の町の良さを伝えたい。」「ポイ捨てなどをしないように呼びかけたい。」と考えた児童が掲示物を作りました。

 その掲示物を祇園西公民館に掲示していただけることになりました。

 「わたしたちの町 祇園」ロビー展ということで3月1日(月)〜17日(水)までの2週間、ロビーに掲示していただいています。
 ぜひ、ご覧ください。

4年生 総合的な学習の時間「わたしたちの町 祇園」

 子どもたちは、総合的な学習の時間にたくさんの祇園の町の宝を発見しました。そして、祇園の宝を自分たちが受け継ぐために一人一人ができることを考えました。

 今回は、安神社や武田山について子どもたちが作ったものをいくつか紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 安神社や武田山についてのページ

知っているかな?広島の郷土料理

2月25日(木)の朝学習の時間、今回は給食の先生から、広島の郷土料理についてのお話がありました。
初めは、広島の郷土料理についてあまり知らない様子でしたが、先生から「広島の郷土料理の『あいうえお』『かきくけこ』を知っていますか?」と聞かれると、子供たちは次々に「お好み焼き!」「かきフライ!」と自信をもって答えていました。その中で、「あれ美味しいよね!」と味についても話を広げていました。
食べたことがあるからこそ、味がわかり、それを伝えられる。少しの時間でしたが、郷土料理について充実した学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【パソコンクラブ クラブ取材】遊び研究クラブ

画像1 画像1
 パソコンクラブでは、1月の活動で、祇園小学校のクラブを取材して、紹介する記事を書きました。今日は、「遊び研究クラブ」について紹介します。

 遊び研究クラブでは、今回は手打ち野球をしました。他にもドッジボールをしたり、雨の日には王様じゃんけんをしたり、いろいろな遊びをするそうです。
 みんな、仲良く楽しく活動できていました。

2年生 生活科「つたわる広がるわたしの生活」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、「まちたんけん」で見つけた『祇園のすてき』を各クラスで発表した後に、祇園の町の人にも知ってほしいという思いで、ポスターを作りました。
完成したポスターは、まちたんけんで行ったそれぞれの場所の方にお渡ししております。
 今回の写真は、「下祇園駅」「ライトオン(イオンモール)」「ハグハグ(イオンモール)」で掲示していただいているポスターです。駅は2月23日までの掲示です。ぜひ、ご覧になってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式準備 6年給食終了 ふれあい相談日 スクールカウンセラー来校
3/19 卒業式 1〜5年生休業日
3/22 スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034