最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:162
総数:465814
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【2年】遠足〜帰校編〜

おいしいご飯を食べて、いっぱい遊んで楽しくすごした遠足ですが、名残惜しいけど学校に戻らなければなりません。
帰り道、畑の方を見ると、なんと野生のキジがいました。
子どもたちは「キジだ!メスもいる!」と驚いた様子でした。
行くときは少し静かだった子どもたちですが、帰るときは、近くの友達と楽しそうに話をしたり、一緒に歌を歌ったり、ぐっと仲が深まったようです。
いっぱい歩いて疲れたようで、学校に帰ってから水筒のお茶をごくごく飲んでいました。

今日はしっかり休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ウェルカム集会

遠足前にウェルカム集会がありました。
子どもたちは集会委員のクイズで大盛り上がり。
自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種も、きちんとプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とフットボールパークに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った遠足。朝からとても楽しみにしていたようです。
 フットボールパークまで、6年生のお兄さんとお姉さんと手を繋いで行きました。着いた後は、広い芝生の広場で仲良く遊びました。おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしていました。また、芝生の上で気持ちよさそうに寝転んでいる子もいました。
 お昼は、保護者の方が作ってくださったお弁当を食べました。みんな美味しそうに、口いっぱいにほおばっていました。お弁当でさらにパワーアップし、午後も元気に遊ぶことができました。
 今日の遠足で、6年生のお兄さん、お姉さんとの仲がさらに深まりました。学校に着いたときは、6年生に「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

ウェルカム集会

今日はウェルカム集会がありました。
花のアーチをくぐって、手をつないだ6年生と1年生が入場しました。
1年生は集会委員のクイズを楽しんだり、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
1年生の言葉も、大きな声で堂々と言うことができました。もう立派な小学生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)春日野中央公園まで,遠足を行いました。坂道にしんどい思いをしながらも全員無事に行って帰ることができました。
 春日野中央公園では,おにごっこや遊具遊び,クローバーの輪づくりなどをして友達と仲良くすごしていました。

【2年】遠足〜遊び編〜

武田山いこいの森では、長縄だけでなく、草遊びや生き物見付けなど、山ならではの遊びをしました。
普段できない遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は,中須公園に行きました。
考えて行動すること,友達と互いに高めあうことを約束して出発しました。
目的地に着いて,みんな仲良く遊ぶことができました。
お弁当は,クラスごとに集まって食べました。
しっかり歩いて,しっかり遊び,とっても楽しい遠足になりました。

☆ウェルカム集会・遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目にウェルカム集会を行いました。みんなで1年生を歓迎する会です。1年生は6年生と手を繋いで入場し、全学年で歌を歌ったり、集会委員会のクイズで盛り上がりました。
 その後、遠足に行きました。往復約2kmの道のりを1年生と一緒に歩きました。フットボールパークでは、班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして仲良く遊んでいました。お昼には、持ってきたお弁当を美味しくいただきました。
 優しく1年生をリードしている姿に、高学年としての自覚がうかがえました。

種をいただきました。

画像1 画像1
公益社団法人広島北法人会祇園支部より、「心が優しい児童にすくすくと成長してほしい」という願いをこめて、フウセンカズラの種をいただきました。ハートの柄をしたかわいい種です。花を大切に育てていくことで、思いやりの心も育ってほしいと思っています。

ウエルカム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「ウエルカム集会」を,計画委員さんが中心になって行いました。全校児童が見守る中,6年生と手をつないでかわいい1年生が嬉しそうに入場しました。「はじめのいっぽ」を合唱したあと,集会委員会さんが学校に関するクイズを出して,会場は一気に笑いでいっぱいに。集会委員さんも踊りながら器用に出題していて,場を盛り上げようと頑張っていました。2年生からアサガオのプレゼントをもらった1年生。大きな声で堂々とお礼のあいさつができました!
 いよいよ待ちに待った遠足です。楽しみですね。

遠足出発2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生→1・6年生です。笑顔がいいですね!

遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生→4年生→5年生です!いってらっしゃい!

【2年】学校探検

今日は待ちに待った学校探検の日!
2年生の子どもたちは、1年生の手を引いて、学校を案内して回りました。
終わった後、「1年生に喜んでもらえてよかった!」「ちゃんと案内できた!」と、達成感溢れる感想をたくさんの子が書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ひみつのたまご

2年生は図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の絵を描いています。
今日は、先週描いたたまごから、どんなものが生まれるのか想像して描きました。
子どもたちは、たまごの模様にぴったりの生き物を工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検

PTA総会の後、通学路点検を行いました。
教職員も一緒に、通学路点検と下校指導を行いました。
お家の方々、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 標識の秘密を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 言語数理運用科では、色や形の視点から標識の秘密を見つける学習をしています。
 今回は交通標識をグループ分けする中で、標識の秘密を探しました。
 「標識の色の意味が信号機と同じだ!」という発言が出た時には、教室中が驚きに包まれました。

5年生 おいしいお茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まる、家庭科の授業が始まりました。
 今日は、ガスコンロを使って湯を沸かし、急須でお茶を入れました。
 余ったお湯で湯呑を温めたり、熱湯を少し冷ましてから急須に注ぐとよいというポイントに気を付けて取り組みました。
 自分で入れたお茶を飲んだ後には、自分の好みの濃さでお茶を入れるためにはどうすればよいか、子どもたちは考えていました。

祇園音頭の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)祇園女性会の方々に来ていただいて,祇園音頭を教えていただきました。4年生は,総合的な学習の時間で,祇園について調べていきます。町民運動会で踊ることもあり,学習のはじめに祇園音頭を体験していきます。
 3年生の時に踊ったこともある児童も多く,すぐに踊れるようになりました。運動会が楽しみです。

児童朝会

画像1 画像1
 23日(火)に児童朝会が行われました。
 今回は,各委員会の委員長の紹介がありました。体育館のステージで緊張した面持ちで立っていた委員長達でしたが,最高学年の6年生らしく,自分の委員会のアピールとお願いをはきはきした声で全校児童の前で述べることができました。
 これから1年間祇園小をよろしくお願いします!!
画像2 画像2

【4年】 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で『まぼろしの花』を描きました。
“みんなの心の中にある種で1年後どんな花を咲かせたい?”と聞くと、それぞれが思い思いに描いていました。
“友達と一緒にいろんなことを乗り越えたい!”
“小さなことを積み重ねて大きなことに挑戦したい!”
1年後、子ども達の心に素敵な花が咲くように共に頑張っていきたいです。
教室に1年間掲示しますので、参観日等でご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034