最新更新日:2024/04/30
本日:count up148
昨日:90
総数:466415
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「たのしかった〜!!!」
と教室に帰ってたくさんの子どもたちが言っていました。
今日は、6年生となかよし集会を体育館でしました。グループのお兄さん、お姉さんの顔と名前を覚えました。また、遠足でどんな遊びをするのかも決めました。
「おにごっこするんよ!」「だるまさんがころんだをするんよ!」
と嬉しそうに話をしていました。
 最後に、じゃんけん列車をしました。みんな楽しそうにじゃんけんをしたり、長い列車になって動いたりしていました。
 26日がとても楽しみになったと思います。

こいのぼりづくり

こいのぼりづくりをしました。
うろこにパスで丁寧に色をぬりました。
たけのこ学級では,さまざまな色のこいのぼりが泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆なかよし集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目に1年生との異学年交流がありました。初めての顔合わせだったので、自己紹介やミニゲームをして盛り上がりました。
 26日(金)の遠足は、本日交流した班で行動します。「優しく」「楽しく」「頼もしく」6年生には頑張ってもらいたいです。

【4年】 へちまの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でへちまの種を植えました。
『元気に芽がでますように』とみんなで願いました。
連休前には小さな芽が顔を出してくれるかな?
子ども達と楽しみに待ちたいと思います。

今年度初めての参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)の午後に今年度初めての参観授業・クラス懇談会が行われました。新学年になって,初めての授業参観ということで,どの学年の児童もはりきっていました。
 懇談会では,PTA役員も決定しました。どうぞ,1年間よろしくお願い致します。

給食のお話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日、17日の学活の時間に、栄養教諭のあすか先生から給食のお話を聞きました。
 給食の食器は、置く場所が決まっていることや、毎日給食に出る牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていること、給食の先生は毎日たくさんの給食を愛情を込めてつくってくれていることなどを学びました。
 「おいしい。」という子どもたちのたくさんの声を給食時間には聞くことができました。給食をもりもり食べて、苦手なものも少しでも食べられるように少しずつ頑張ってほしいなと思っています。

5年生 整数と少数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、整数と少数の学習をしています。
 子どもたちは、「10倍するとなぜ1つ位がずれるのか」ということについて、表を使ったり、まとまりという言葉を使いながら考えました。
 また、分かりやすい発表資料を作るという活動の中で、積極的に意見を交わすことができました。

【2年】歌でよびかけっこ

音楽の学習では、「かくれんぼ」や「やまびこ」を歌っています。
先に歌うチームと後から歌うチームに分かれて、歌詞に合わせたポーズをとりながら歌っています。
「かくれんぼ」では、目隠しのポーズ(おに役)と隠れる人のポーズをしました。とってもかわいい姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 新体力テスト

画像1 画像1
 新体力テストの計測が始まりました。
子どもたちは、全国平均や祇園小の昨年の平均値と自分の記録を見比べながら、記録を伸ばそうという気持ちを高め、一つ一つの種目に真剣に取り組みました。

【2年】かけっこ・リレーあそび

体育の学習で「かけっこ・リレーあそび」をしました。
折り返しリレーやスキップでリレーをしました。
子どもたちは一生懸命走ったり、走っている友達を応援したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】係活動

2年生になったので、新しい係を決めました。
決めた後、新しい係のメンバーと、仕事分担を話し合いました。
仲良く話し合って決めることができました。
画像1 画像1

5年生 アブラナの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アブラナの花の様子の観察をしました。
 花びらをピンセットで一枚一枚分解しながら観察を行いました。
 子ども達は、おしべとめしべの長さが違うことやどの花も同じつくりをしていることにびっくりしているようでした。

☆給食のお手伝い☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1年生の給食が開始しました。そこで、6年生が各クラスに行き、1年生の給食のお手伝いをしました。
 普段よりも、テキパキと準備や配膳をこなしている姿に、お兄さんお姉さんらしさを感じました。
 これからもよろしくお願いしますね。

給食が始まりました!

画像1 画像1
一年生も、今日から楽しみにしていた
給食が始まりました。

(食べ慣れないものでも)
“たべてみよーっと。”
“めっちゃ、おいしーい。”
“むぎごはん、うまっ!”

それぞれが初めての給食を楽しんでいる姿が
みられました。
食べるのが苦手な子も、時間がかかる子も、
だんだん慣れていくといいですね。

☆学年集会☆

 4月12日(金)に6年生の学年集会を行いました。6年生に関わる先生や行事の紹介、ミニゲームをして、学年の絆を深めました。
 修学旅行や運動会の組体操など、胸を躍らせるような行事の紹介に、子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
 ミニゲームでは、『猛獣狩り』や『フラフープ競争』を思いきり体を動かして楽しみ、友達の輪が広がりました。
 新しい学級で最高学年として頑張りましょう!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習が始まりました。

画像1 画像1
3年生は,今週から書写の学習が始まりました。授業は主幹先生が行います。毛筆と硬筆の違いを学習し,毛筆の伝統などを理解することができました。静かな雰囲気で集中して学習することができました。

【4年】 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての体育で学年集会を開きました。
担任の先生の紹介や学年目標の発表をして、体ほぐしの運動をしました。
2人組での運動や、ボールやフープを使ったクラス対抗リレーなどで盛り上がりました。
学年としての良いスタートが切れたと思います。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6校時に体育館で学年集会をしました。
 学年団の先生の自己紹介や、生活のルールの確認をしました。
 高学年として心構えの話が出た時には、子どもたちの顔も引き締まり、やる気に満ち溢れているようでした。
 最後にはレクリエーションも行い、楽しい時間となりました。

【2年】学年始め式

今日は、2年生が始まって初めて全員が集まりました。
先生から学年目標を聞いた後、クラスの人たちと仲良くなるゲームをしました。
子どもたちは新しいクラスの友達と、楽しそうに「じゃんけん列車」や「もうじゅうがり」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校生活の始まりです。
子ども達は目をキラキラさせながら、
先生の話を聞いていました。

小学生になり、まず最初の難関は「自分で登下校すること」
登校はお兄さんお姉さんと一緒ですが、
下校はそうとは限りません。

“じぶんひとりで、かえれるよ。”
“おともだちといっしょに、かえりたいな。”

子ども達は自分だけで帰るのが楽しみなようですが、
大人はとっても心配です。
保護者の方に貼っていただいたシールの色別に
下校グループに分け、一年生はグループごとに集団下校します。
今日はどのグループにも教員がついて行き、指導にあたりました。
下校後の子ども達の様子は、いかがでしたでしょうか?

今日は多くの保護者の方が、途中までお迎えに出て下さっていました。
ご協力ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 PTA総会
4/25 委員会
4/26 遠足 1年ウェルカム集会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034