最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:216
総数:464606
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

学校へ行こう週間〜学校協力者会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(月)〜11月2日(金)は,本校の「学校へ行こう週間」でした。たくさんの保護者や地域の方々に参観していただき,誠にありがとうございました。普段の児童の様子を見て頂けたと思います。
 31日(水)の午後からは,本校の協力者をお招きして,学校の様子を見て頂きました。1年生の鮮やかな絵画を見て,「素晴らしい色遣いですね。」と言ってくださったり,挨拶をした子どもをほめてくださったりしたので,祇園小学校の良いところを改めて感じることができました。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(火)には,体育朝会がありました。今回の体育朝会では,握力を鍛える運動や,ブリッジなどを行いました。
 準備運動として体育で取り入れながら,継続して取り組んでいきたいと思います。

教育実習が終わりました。

 10月8日〜11月2日まで,安田女子大学の本校卒業生が,4年1組で教育実習を行いました。最後の週は,校長先生や教頭先生や4年生の先生方に見守られながら,算数の研究授業を行いました。
 指導教諭の温かくも厳しい指導を1ヶ月間受け,立派な授業を展開できるまでに成長されました。今度は,先生として一緒にお仕事ができたらいいなと思っています。
画像1 画像1

【クラブ活動】ドッジボール

第4回のクラブ活動の日でした。
今日は普通のドッジボールをしました。しかし、ボールは1つではなく、3つ使います。
子どもたちは、3つのボールの行方を目で追って、とても忙しそうでした。
今日も子どもたちは「楽しかった!」「まだやりたい!」と、ドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 参観懇談(ケータイ出前講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の参観懇談では広島市電子メディア協議会からゲストティーチャーにきていただいてケータイ出前講座を開いていただきました。紙芝居など児童が自分と身近に感じれるようたくさんの工夫をしていただき、楽しく聞くことができました。
 今のうちから、スマホなどの情報機器を使うためのルールを決めておく事の大切さがよく分かりました。
 

あさみなみ見学

総合的な学習で、学校の近くにある福祉施設の「あさみなみ」へ見学に行きました。
建物の中を見たり、折り鶴を開くお仕事を体験したりしました。
施設の方のお話を聞いて、支え合っていくことでたくさんの人が笑顔になるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(火)の全校朝会では,各学年・各クラスで行われている「祇園のやさしさ」についての紹介がありました。一日一善することで,クラスの人数分の良いことがクラスに広がると取り組んでいる学級や,目の不自由な人の気持ちになって,アイマスク体験を行った学年の様子などを話されました。
 また,生徒指導主事の先生から,登下校についてのお話がありました。道をいっぱいに広がらないことや,駐車場に入って遊ばないこと,基準服(上着とズボン・スカート)と帽子で登下校し,男子はシャツをズボンに入れることなどです。朝晩は,めっきり寒くなりました。ポケットに手を入れて登校する児童が目立ってきました。手を入れると,とっさの行動ができず,危ないので気をつけましょう。

広島県小学校家庭科教育研修会

画像1 画像1
 10月30日(火)に文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官の筒井恭子先生を東京から日帰りでお招きし,2020年度から実施される新指導要領の家庭科の改訂ポイントをご教授いただきました。
 特にこれからは,どの教科でも児童の「見方・考え方」を育むことがポイントになりますが,家庭科においても生活の営みに係る「見方・考え方」が大切になってくることを学びました。今後の実践に生かしていきたいと思います。

園芸委員会のみなさん,ありがとう!!

 園芸委員会が大切に育てた「千日紅(せんにちこう)」が各クラスに届けられました。今年は見事にたくさんの花を咲かせました。ドライフラワーにもなるそうです。校長先生にも,園芸委員さんが花束を届けにきてくれました。学校全体が,明るくほっこりした雰囲気に包まれました。
 園芸委員会のみなさん,ありがとうございました!!
画像1 画像1

【1年】はこで つくったよ

図画工作科「はこで つくったよ」の学習をしました。
箱を組み合わせて、自分の作りたいものを考え、テープやボンドでくっつけました。
子どもたちは最初何を作るか迷っていましたが、ロボットやキリン、電車などを楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かたちあそび

算数科「かたちあそび」の学習の最後に、積み木の形を写して絵を描きました。
子どもたちは、丸や四角を上手に組み合わせて、雪だるまや電車などを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かたちあそび

今日は、算数科「かたちあそび」の学習をしました。
グループで協力して、箱を積んだり並べたりして、タワーやお城、すべり台などを作りました。
作った後、作ったものの工夫を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園平和資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)に祇園平和資料館を行いました。
平和についてグループで調べ学習を行い、5年生に発表をしました。
5年生から「平和について視野が広がり、戦争の恐ろしさを知った。」「来年発表の仕方をまねしたい。」など、温かい感想をたくさんいただくことができました。

【1年】わたしのはっけん

国語科「わたしのはっけん」の学習をしました。
身の周りの花や木、生き物などの様子を、文章に書いて友達に伝える学習です。
今日は、カヤリソウの観察をしました。
子どもたちは「レモンみたいなにおいがする!」「葉っぱがツリーの形に似てる!」と気付いたことをメモに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 祇園小の歴史を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は祇園小学校の歴史に一番詳しい上向井校長先生に話を聞きました。
 祇園小は、昔約1200人いたことや、名前が違ったことなどを知り、祇園小に長い歴史があることが分かりました。
 ここからは、いよいよ三年生に祇園のよさを発表する準備が始まります。

4年生 高とび

画像1 画像1
 外体育の時間には高とびに取り組んでいます。リズム良くバーを飛び越えることと、振り上げ足をしっかり上げることを意識して練習すると、だんだん高いバーも飛び越えることができるようになって来ました。

4年生 校外学習(安神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は安神社に話を伺いに行きました。
 安神社が長い歴史を持っていることや,祇園の地名の由来になったかもしれないことなどたくさんのお話を伺いました。武田山に城を構えていた武田氏も親しくしていたということなどを知って、だんだんと調べたことがつながってきました。

PTC活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日水曜日に、PTC活動がありました。はじめに運動会での踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。その後、親子でじゃんけん列車、フラフープリレーと、汗を流しました。親子での楽しい思い出のひとつになればいいなと思います。
 2年生の役員の皆様、お忙しい中、企画、打ち合わせ、準備などありがとうございました。

ロング昼休憩1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から取り組んでいる「ロング昼休憩」です。今回は,1年と6年生のペア学年でした。気候もよく,思い思いに遊んでいました。6年生は,遊具と一輪車とブランコが大人気でした。理由を聞くと,普段は低学年が使っていて遊べないからだそうです。1年生は,クラス遊びで先生と一緒に遊んでいるクラスやおにごっごや6年生と手をつないでお話ししている子もいました。広々と楽しそうに遊んでいる様子は微笑ましかったです。

教科研究会 家庭科5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る10月11日(木)広島市の家庭科部会の先生方が参観される教科研究会が5年2組で行われました。家庭科という教科を通して,また対話を通して主体的で深い学びを追求している本校ですが,事前授業と同じ内容で公開授業を行いました。
 子ども達は,算数科等で培ったグループ学習での対話を生かして,友達にいろんなアドバイスをしていました。頭がくっつきそうなくらいのめり込んで話をしているグループもありました。自然な対話の中で,次々とアドバイスを書いたふせんが貼られていく様子は,主体的な学びにつながってると協議会でもたくさんほめていただきました。
 これから,子ども達は「家族のために作りたいみそ汁」を各家庭で作っていくと思います。ぜひ,ご家庭でも子ども達が計画した心のあったかくなるみそ汁を飲んでいただけたら幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034