最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:194
総数:469096
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生☆はじめての給食の手伝い

 今日は,1年生にとっての初めての給食でした。メニューは,カレーとフルーツのヨーグルトあえという1年生が一番食べやすいものです。かわいい1年生の前で,とても静かに給食配膳を行った6年生。わけを聞いてみると,「えっ?だって1年生の前だからちゃんとせんといけんし。」「先生,今日は1年生と一緒に食べんのん?」との返事が返ってきました。どうやら,1年生と一緒に給食を食べたかったようです。1年生のかわいい姿に,目を細めながら給食配膳をしている6年生に目を細めたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お勉強は楽しいな!

 1年生が,お勉強をするときの基礎的なお約束を,担任の先生方から教えてもらいました。みんな真剣な表情です。手の挙げ方もおしえてもらいました。みんな,かっこいい1年生になってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力状況調査

画像1 画像1
 17日(火)に全国学力状況調査がありました。今年度から理科も加わり,1時間目から4時間目まで国語A・Bと算数A・Bと理科の3教科のテストを行いました。例年と比べて,記述式が増えていました。これからは,自分で考えたことを相手に分かりやすく伝える力が大切になってきます。日々の授業でこれらの力をしっかり身につけさせるよう頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

4年生 廊下歩行

画像1 画像1
話し声もなく足音もなく静かに右側を歩いている4年生です。
上級生になったという自覚を感じます。
今の気持ちを大切にして1年間を過ごしてほしいと思います。
これからの成長がとても楽しみです。

6年生 はきものを揃えよう

画像1 画像1
 はきものをそろえると 心もそろう

祇園小学校のリーダーとしての1歩を踏み出した6年生。
はきものをそろえ、こころをそろえ…。
小さなところから、みんなで力を合わせてがんばっています。
 

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級は25人になり、4学級になりました。今年も、たけのこ1組で一緒に給食を食べます。いつもは広く感じる教室も給食時間は子どもと先生とで教室がいっぱいになります。みんなの笑顔がいっぱいで、おいしい給食がより一層おいしくなります。とても楽しい時間です。

【1年】はじめて かいた なまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆の持ち方に気を付けて名前を書きました。
鉛筆を持つときの合言葉「ぱっくん くるりん ざぶとん ぴたっ!」
みんな机に貼ってあるお手本の文字を見ながら、集中して書いていました。

3年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備の時間に3年生の教室の前を通りかかると,一生懸命に当番をしている姿に出会いました。もう,3年目になるので慣れたものです。牛乳パックのかごもとても清潔にしていて気持ちがいいです。おいしい給食をもりもり食べて,大きくなってくださいね。

春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が,生活科で「春みつけ」をしていました。校庭に咲いている花を見つけて,自分で選んだ花を丁寧に描いていました。パンジーやチューリップなど春に咲く花が小学校にはたくさん植えられています。たくさんの花の名前を覚えてくださいね。

学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(水)学年開きをしました。新しい学年の仲間と自己紹介をしたり、ゲームをしたりして親睦を深めました。新たな気持ちで最高学年の1年間をがんばっていこうと誓い合いました。

1年下校指導・6年学年集会

 初めてどきどきの登校をしたばかりでしたが,すぐに下校の準備です。本日より3日間は教員がついて下校指導をします。16日(月)からは,グループごとで帰りますが,教員はつきません。お子様の通学路をしっかり教えていただいて,安全に下校できるようにご家庭でもご配慮をお願い致します。
 
 6年生は,祇園小学校のリーダーとして活躍するべく,3校時目に「学年集会」を開きました。今年の6年生は,パワーがあり明るく楽しい学年です。集団として団結し,協力するためには「意識を高く持つ」ことを学年の先生が話されました。けじめを持って,祇園小学校の「顔」として立派に務めを果たせるように応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子・朝休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式も終わり,いよいよ前期が本格的に始まります。今日は1年生が初めて一人で登校する日です。心配しながら登校の様子を見ていましたが,昨日の校長先生のお話をよく覚えていて,みんな元気よく「おはようございます。」とあいさつをしていました。
 あいさつの「あ」をしっかりランドセルに詰め込んで登校していてうれしく思いました。今日は,先生方も朝の様子を見に登校指導へとでかけました。上手に登校していたようです。朝休憩も,たくさんの児童が運動場で元気よく遊んでいました。子ども達の声が響いてやっと学校らしい風景が戻ってきました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度入学式が10日(火)に挙行されました。かわいい160名の1年生が入学してきました。お父さん・お母さんとうれしそうにランドセルを背負って,校門をくぐる姿がキラキラと輝いていました。
 校長先生が,三つの「あ」をランドセルに詰め込んで学校へ来てくださいとお話をされました。「あいさつ」「あさごはん」「あきらめない」です。
 明日から,3つの「あ」をわすれずに,学校へ元気に登校してくださいね。待っていますよ。

新年度が始まります!

 4月9日(月)より,新年度がスタートします。4月には,新しい職員迎え,心新たに新年度の準備を進めているところです。
 中庭の桜や1年生が一生懸命お世話をしたチューリップが咲き誇り,素晴らしい1年が始まる予感が致します。9日は,新しい風が吹き,やる気に満ちた一日になりますよう教職員一同楽しみにしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年給食終了
3/25 終了式 送別式 1〜5年あゆみ渡し

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034