最新更新日:2024/05/16
本日:count up89
昨日:194
総数:469132
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 修学旅行へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時50分から出発式がありました。早朝からたくさんの保護者の方々もお見送りにきてくださいました。まだ眠そうな目をこすりながら出発する児童もいましたが,元気よく目を輝かせながらバスに乗り込んでいきました。
 下松PAでは,なぜかくまもんが出迎えてくれました。バスレクも盛り上がっているそうです。現在は,秋吉台でお昼ごはんの真っ最中です。

3・4年生 第一回スマイル交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生ではペア学年ということで異学年交流(スマイル交流)をしています。
 今日はその第一回目の顔合わせがありました。
 同じグループの友だちと自己紹介をしたり,楽しくゲームをしたり,次回の遊びを考えたりと充実した時間をすごすことができました。次の交流もとても楽しみです。

☆調理実習☆

 5月30日に調理実習で「カラフルゆで野菜」を作りました。これまでに学習してきた「切る」、「ゆでる」などの調理方法でキャベツやニンジンやブロッコリーを調理しました。ソースも自分たちで作り、盛りつけも一人一人こだわっていました。時間に追われながらも、一生懸命に作りました。
 子どもから「お家で作りたい。」という言葉が出て、うれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 牛田浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習では,わたしたちのくらしと水について学習をしています。今日は,水道から出てくる水はどこからやってくるのか調べるため,牛田浄水場の見学に行きました。
 天候に合わせて薬品の種類や量を調節したり,原水の水質を検査したりするなどいろいろな工夫をされていることが分かりました。
 資料館では水道局の歴史や,水源のことなどについても学習することができました。

【1年】なつだ あそぼう

生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、かに公園に行きました。
学校にはないような珍しい遊具で遊んだり、グループでおにごっこをしたりして遊びました。
交通ルールに気を付けて行くことができました。
学校に帰って、公園になにがあったか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】チョキチョキ かざり

図画工作科ではさみを使って飾りを作りました。
最初はくるくる渦巻きを切り、2回目は互い違いに切って、どのくらい長く切れるか練習しました。
その後、折り紙を折って切って開いて、いろいろな飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おんがくにあわせて

「かたつむり」の歌に合わせて身振りを付けながら歌いました。
思い思いのかたつむりの身振りがあって、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】どんどんかくのは たのしいな

今日の図工はかたつむりを描きました。
かたつむりのおうちをどんな模様にするか考えたり、模様を工夫したりして書きました。
きれいな模様のかたつむりがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふんわりふわふわ【3年生】

画像1 画像1
図画工作科『ふんわりふわふわ』の学習で、風にのせてふわふわ浮かぶものをつくりました。
ふわふわうかぶ…くらげ、竜、気球、おばけ。
子ども達のアイデアは無限大!!
おうちでは、扇風機やうちわを使ってふわふわ浮かばせてみてくださいね!

【1年】たのしい きゅうしょく

栄養教諭、阿壽賀先生が給食の学習をしてくださいました。
食器の置き方や給食の作り方を教えていただきました。給食の先生が使っている大きなザルや木べらを見たとき、子どもたちは「うわぁ!大きい!!」と、とても驚いていました。
牛乳に含まれるカルシウムの話では、牛乳にたくさんカルシウムが含まれることを知って、「すごくたくさんカルシウムが入ってる!」「昨日たくさん飲んでよかった!」という声が聞こえました。
阿壽賀先生の授業のおかげで、今日の給食はみんなたくさん食べられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会 だんご3兄弟

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が,地域の方々と3人4脚を行いました。すごく,難しそうです。

町民運動会 ねらってキャッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の「ねらってキャッチ」です。楽しそうに地域の方々と輪投げをしました。

町民運動会 出たとこ勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「出たとこ勝負」に出場しました。黄色い目が出るように祈りながら・・・。

四年生 町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気の中で町民運動会を行うことができました。
四年生は「短距離走」と「祇園音頭」に参加しました。
 子どもたちはとてもがんばって競技に参加していました。今日はゆっくり休んでくださいね。また火曜日に学校で会えることを楽しみにしています。

町民運動会 輪まわし

 町民運動会の輪まわしです。教員も10名参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会 あめくい競争

 5年生が地域の方々とあめくい競争をしました。仲良く手をつないで参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町民運動会 玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と地域の方々と一緒に玉入れをしました。とっても楽しそうです。

町民運動会 開会式

 薫風香るさわやかな一日になりました。町民運動会がいよいよ開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ひもひもねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」をしました。
まず粘土で紐をたくさん作り、その後それをつなげたり渦巻きを作ったりしました。
友達の粘土の紐とくっつけて、橋を作ったり線路を作ったりしている児童もいました。
友達の作品を見合う時には、「わー!すごい!」という声がいろいろなところから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生との異学年交流がありました。
 今日は、初めての顔合わせで、自己紹介をしたり、5年生が考えてくれた座ってできるゲームをしたりと、グループごとに楽しんで活動しました。お兄さんお姉さんに優しく遊んでもらったり、教えてもらったりして充実した時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年給食終了
3/25 終了式 送別式 1〜5年あゆみ渡し

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034